すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

牛乳飲むときって手を腰に添えて飲みませんか?

なぜなんでしょう? いつ頃からやっているかもお願いします。

  • 質問者:おさむ50
  • 質問日時:2008-07-18 13:31:24
  • 0

並び替え:

そう言われると、私やっていますね。
両手で持つのはヘンだし片手を腰に添えると安定するからかしらね。
その時に胸を張ったりして・・・。
いつ頃かは、覚えていませんね。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔、テレビ番組で検証してました^^
なんか立って物を飲むときに一番バランスを取りやすい姿勢らしいです。
小学生ぐらいになるとポーズが完成されてきますよね。

  • 回答者:きいきい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はしません。
牛乳瓶を両手で持つと変だからじゃないですか?

  • 回答者:ぽし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

僕は立って飲む動作で安定しようと手を腰に添えていると思います

  • 回答者:drink (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一理あるかもですね

なんででしょうね

立って、上を向いたりすると
なぜだか、腰に手をあてたくなります

  • 回答者:うらん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

立った状態で飲むと、上体を後ろに結構反らすのでバランスがとりづらくなります。
風呂上りだったりすると目まいに近い症状でクラッとなって後ろにひっくり返ってしまいそうです。

手を腰に添える事で、上体が後ろに反りすぎて引っくり返るのを防ぎつつバランスも
とっているのではないでしょうか?
牛乳を飲む時だけでなく、ラジオ体操とかで上体を反らす運動の時も手は腰に添えています。

  • 回答者:ルドルフル (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、歯磨きをしている時も、腰に手を当ててしまいます。何でかなぁ・・・・?

  • 回答者:kumichan (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もです。何でなんでしょうねー。

会社の人もしていますね。
みんなは鉄腕飲みと言っています。

  • 回答者:あいうえお (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鉄腕飲み_?_ はじめて聞きましたよそれっ!(^_^;)

牛乳を飲んでも腰に手をあてたことはありません。
それってドラマか漫画の世界の話だと思ってました。

  • 回答者:座布団 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牛乳だけでなく、水を飲む時も、ジュースを飲む時も、私は腰に手を添えています。
もちろん家の中だけですけど。
それでよく、家族にその手は何? と聞かれます(笑)。
不思議と外出先ではしませんね。なぜなんでしょう?

  • 回答者:やや (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

銭湯で裸で立って飲むと分かります。
座るところがないので、クーラーの前で立って飲みます。
右手でビンを持っていると左手が不自然。
裸なので、掴むところがない。自然に腰に手がかかります。
最近はスーパー銭湯になったので、若い子はしなくなるのでは?

  • 回答者:みえこーん (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど! そうかもですね。 たしかに銭湯に行ってた時は、扇風機の前で同じ様なことやってましたね。

風呂屋に行くとやります。ずいぶん前からです。
瓶入り牛乳が風呂屋でしか簡単に入手できないから?
今まで考えなかったけど不思議ですね。
多分幼少期、大人のまねをしたのがきっかけでは。
あえて何故かを考えてみると、手の置き所が風呂屋には無いから。またはまさかアソコを握るわけにもいかないので(失礼)我慢するため?

  • 回答者:ねれなくなる (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あれですかねーTVかなんかの影響だったりなんですかねー

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る