すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

子供の夏休みに手軽に作れる昼食があれば教えてください。

  • 質問者:暑い夏
  • 質問日時:2008-07-18 14:09:43
  • 0

さっぱりと、サラダ丼はいかがですか?
レタスやトマト、アボカドなどのサラダに、ハムやゆでた鶏肉などのせて、
ドレッシングを掛けていただきます。
野菜もとれるし、さっぱりといただけるし、見た目も鮮やかで
お子様も喜ばれるのでは?
何より、作るのが簡単です!

  • 回答者:カカオ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ハンバーガー用のパンにハムやベーコン、チーズ、レタスをはさみます。
冷凍モノのポテトもチンして出すと
お家ハンバーガー屋さんになって子どもも喜びます。

  • 回答者:ゆうたん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クロワッサンを上下に半分にスライスして、ハムとチーズを乗せて電子レンジで30秒くらいチンします。 するとチーズがとろ~りとろけて、美味しいです! 

もう一つのバリエーションは、ツナ缶を水切りしてマヨネーズと混ぜます。 それを半分にスライスしたクロワッサンに乗せて、チーズも乗せて30秒くらいチン!

これもまたチーズがとろ~りとろけて美味しい! クロワッサンも焼きたてのようにほわほわになって。 うちの息子たちはこれを2,3個は軽く食べます。 味が足りないようなら、軽く塩、こしょうしてください。 それとチーズはモツァレラがお勧めです!!

さらにもうひとつのバリエーションは焼いたベーコンとスクランブルエッグを、これまたクロワッサンに挟んで食べます。 ベーコンを焼くときは、あまりカリカリにしすぎないように。 ちょっと柔らかめがいいかな。 これはちょっと朝食っぽいですが、うちではお昼でも食べます。

  • 回答者:いちご (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日の食事は大変ですね。
チャーハン、お好み焼き、冷やしラーメン、
ざるそばなど簡単なものにしていました。

  • 回答者:KOMERI (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豚肉とキャベツとタマネギを焼肉のタレで炒めるだけ!
それでご飯の上に乗せて、卵を落としたらスタミナ丼の出来上がり♪

  • 回答者:ともっち (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分が子供の頃の夏休みの昼食風景を思い出してノスタルジックな気持ちになってしまいました。
なぜか鮮烈に覚えているのはカップラーメン!
我が家は母が専業主婦でしたのでこういったものが食卓に上る事はとても珍しかったのです。栄養面で考えると「え~!」なんですが、長い夏休み、1食位こんな日があったっていいんじゃないでしょうか。
あとは食べるシチュエーションですよね。普段は食卓なのに客間で食べたり駐車場で食べたり、非日常な感じがわくわくした思い出があります。

で、今子供を持った現在、お勧めはお好み焼きです。
子供に作らせるんです。
野菜を切るところから混ぜるところから。ホットプレートを囲んで焼きながら食べながらまた焼く。
洗い物までしっかりやらせます。
普段お手伝いなんてやりたがらないんですが、遊びの延長の様で楽しんでやっています。
ただしこれはよっぽど時間があるときかな。
実際はやっぱり素麺、チャーハン、冷やし中華が定番です。

  • 回答者:あー夏休み (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

余ったごはんに、塩鮭(買って来た瓶詰めのもおいしい)と枝豆を混ぜて食べる。
枝豆はレンジでチンしたり、冷凍のを使うと子供でも作れます。

  • 回答者:定番 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷麦か、素麺ですね!
色の付いた麺が入っていると嬉しかったです。。

でも、それだけでは、栄養もって思ったら、冷やし中華風にして食べるって手もあります。

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る