すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

バイト先(事務作業)でのことです。
服装のことでお叱りを受けました。

ISOを日ごろから実践している会社で、オフィスの冷房はほとんど無いに等しく、暑いです。
社員の男性の人は、クールビズスタイルです。上着なしでノータイの半そでシャツです。

で、私は、キャミソールに肩ひもを見せるブラ、足元はミュールでした。
それで叱られました。
とくにミュールが気に入られなかったようです。
「遊びに行くんじゃないんだからサンダル履きで何だ」だそうです。

しかし!
男性の、特に年配の社員の方々は、革靴をサンダルに履き替えて執務しているのです。だらしなく見えます。
そのサンダルも、便所のサンダル的な形です。スポーツサンダルならまだしも。

わたしは、ミュールのほうがましだと思います。
というわけでミュールを履き続けるつもりですが、今度叱られたら、彼らのサンダル姿を引き合いに出して、ミュールを正当化するのはまずいでしょうか。
また、キャミソールに肩ひもを見せるブラについてはどうでしょうか。

女性の方だけではなく、男性の方のご意見も頂きたいです。

• 質問者:山田優
  • 質問日時:2008-07-18 14:14:15
  • 0

うーんもし自分だったら女性のそういう姿は大歓迎なんですが、しゃちょおが保守的であたまがかたいんでしょうね
男性でもクールビズとはいえ、仕事中にサンダル履きは感心しません。
それが当たり前になっているのに女性だけしかるというのは許せませんね
キャミソールに肩紐を見せるブラぐらいなんてことはありません。
僕が責任者なら水着姿で会社に来ても怒りません。
ただ、気になって仕事が手につかなくなる恐れはありますが

• 回答者:ロンロン (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

その年配の社員さんの胸の谷間を包んでいるのは、ビジネス用のブラウスとスーツなんですよね。

キャミソールは遊び着です。
オフィスで着るようなものではありません。常識でしょう。
それにあなたは単なるバイト、会社に意見できる立場にはありませんよね。

• 回答者:koko (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

ミュールを含めた服装がそもそも遊び着でしか無いように思えます。
例えバイトだとは言え、お客様が来ないとは限りません。お客様ならいざ知らず、山田優さんを見て事務員とは誰も思わないでしょう。
そもそもクールビズで話題になってるのは男性の服装で、女性の服装には誰も追及してません。それはネクタイや背広を着用しない女性はクールビズの服装の対象外だからだと思います。

• 回答者:座布団 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

働くのだからきちんとしたらよいと思います。やはりキャミソールはどうでしょうか?オフィスはノースリーブは社会人としては、考えた方がよいと思うのです。サンダルは嫌でしょうが年配と同じ物にしてみたらどうでしょうか。相手も文句はいえないかも

• 回答者:フー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

職場に綺麗な女性が居ると、仕事がはかどらなくなる。という言葉があるように
露出の高い服はそれだけで会社にとってはマイナスなんです。
なので、キャミソールなどの露出の高い服はあまり好ましくは無いと思います。
靴については、上司のお叱りの言葉、「遊びに行くんじゃないんだからサンダル履きで何だ」という言葉から
上司は「遊びに行くような格好で仕事に来ている」事を怒っているのだと思います。
パンプスに変えるなど、仕事をするのに相応しい格好にしてみてはどうでしょう。
もしくは、ヒールの低い、シンプルなものにしてみるとか。あまり派手な格好で仕事をするのもおかしいですからね。

どのような格好かは分かりませんが、派手な格好・露出の高い格好は仕事をする人としては避けておいたほうがいいですよ。

• 回答者:eMO (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

男性の便所用のサンダルはよくて.ミュールがなぜダメなのかと.その矛盾に
腹が立つのだと思います。
取り合えず..ミュールは遊び用だと考えている上司でしたら.サンダルでは
ない物に履き替えて.その上司に..男性のそれは.サンダルではないですか?それも止めるべきでは?とおっしゃったらいいと思います。
私はそれは自分が正して.言いたい矛盾はいいますね。

けれど..「キャミソールに肩ひもを見せるブラ」これは男性が刺激してしまうスタイルですよね。やはり袖のある物を着るべきだと思いますよ。
そこらを正してから..その便所用のサンダルは何とかしてくれと言いましょう。

• 回答者:kako111jp (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

社会人としては通勤時の服装よりも会社の中での勤務時間中の服装だけを気をつける様にされてはいかがでしょうか?

私は肩見せの服装で、ミュールで出勤はしますが、社内ではカーディガンを着て、ストラップのありのサンダルに履き替えます。
ミュールだと歩いている時にペタペタと音が出ますから!
日本の会社はまだ服装にはうるさいですから、注意されて不愉快な思いをする前に自分で気をつけるのが大人としてのマナーだと思います。

おじさんはおじさんです。

• 回答者:ちゅん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

私も今日の新聞みました。
「キツイようですが」さんと同意見です。

私の会社は制服がありますが、通勤に対しても、同様に一応禁止ってなってます。ちゃんと文書で回ってます。

貴方の勤務先が、水系なら良いでしょうが、事務職、さらにバイトなら、極普通の服装にすべきです。
風紀を乱す、逆セクハラになる、男性の目線のやり場に困る、男性の業務効率が落ちる等、貴方を辞めさせる理由は簡単に、それも幾つもあげられてしまいますよ。

• 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

今朝の新聞に全く同じ内容(女性のクールビズでキャミソールとミュール)のものが問題視されていたのを見たので驚きました。

肩を出すキャミソールは目のやり場に困るそうです。
ミュールはコツコツという音が不快だそうです。
着ている側にしてみれば一度その涼しさを知ってしまうとやめられなくなるそうですが、

>遊びに行くんじゃないんだから
の印象は免れないでしょうし、外部の人間からの印象も悪いので、会社の業績に関わることもあるそうです。

個人的意見としても新聞に書かれていたもののほうが近いです。
ミュールはバックストラップ付きのサンダルに変えるとか、キャミソールを着たらカーディガン類を羽織るとか、やはり職場というものを意識されたほうがいいと思います。

おじさんのサンダル履きは確かにかっこいいものではありませんが、昔からの慣習なところもあるでしょう。ミュールのような音がしないのも咎められない理由でしょうね。

悔しいでしょうが雇われている身、諦めるしかないです。
それがお嫌なら、服装自由な職場を探して変わられるしかないですね。

• 回答者:キツイようですが (質問から51分後)
  • 6
この回答の満足度

男性ですがやはり職場でキャミソールはちょっと・・・と思ってしまいます。
ミュールよりそちらの方が気になってしまうかも・・・
 ISOを導入されている会社なら労災やセクハラなどにもうるさくないですか?
私の会社はそうです。
もしミュールで歩き回って転んで怪我でもしたら、ブラの紐を見せるなどの行為が逆セクハラと判断されたら・・・やはりまずいでしょう。
私の会社もかなり暑くて、おまけに凄い湿気でコピー機も詰まりまくり。結局無駄な用紙が出たり、ISOどころの騒ぎじゃないぞ!という事になり除湿機を導入してもらい少しはましになりました。上司のサンダル履き云々を訴えてみたところでますます心象が悪くなるだけでしょう。たかが服装と思っていらっしゃるかもしれませんが、だからこそこんな事で上司に睨まれて仕事がしづらくなるというのもばかばかしいじゃありませんか。

• 回答者:比較的若い男性の意見 (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、事務職にキャミソールとミュールはないと思います。
暑いとは思いますが、せめて、半袖ぐらいにしたほうがいいかと思います。
事務職だと、お客様がいらしたときに、会うと思いますし。
私も、制服なしで困っていましたが、オフィスカジュアル程度は必要かと思います。
働く以上、TPOはわきまえたほうがいいかと思います。
それが無理ならば、そのような服装でいいっていう会社をみつけたり、ファッション業界の接客などでお仕事されてはどうでしょうか?

• 回答者:アイス (質問から47分後)
  • 4
この回答の満足度

ミュールなどは控えるべきかもしれませんね。
年配の方にはサンダルは身近なものなので、あまりだらしがないという
意識がないのかもしれません…。けれどミュールは若い方がはいている
ものですので、やはり「仕事に対する意識が低いのか」と思われて
しまっているのかも…。

また、基本的にオフィスではキャミソールなどはNGです。
ネットで「服装 オフィスカジュアル」などで検索すると分かると思いますが
キャミソールはブラのヒモが見える可能性もありますので、気をつけたほうが
いいかもしれませんよ。

• 回答者:まいな (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

私もミュールは事務職ではありえないと思います。
歩くときに男性のサンダルとは比較にならないくらい大きい音がしますし。(人にもよりますが・・・)
肩ひもをみせるブラとキャミソールも事務職にはだめなんではないでしょうか。
女性は男性と違って好奇の目で見られやすいものですよね。せめて肩が隠れる半そでがいいでしょうね。

暑くて大変だと思いますが、頑張ってください。

• 回答者:ごま (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

どのような職場かにもよりますが…
事務職で、キャミソールにミュールは考えられません。
一緒に働いていらっしゃる女性の方の服装を参考にされるのが手っ取り早いような気がいたします。

• 回答者:mickey (質問から33分後)
  • 5
この回答の満足度

わたしは女性ですが、やはり、いくらバイトとはいえ、その服装はマズイと思われます。
男性のサンダルを引き合いに出すのも、印象は良くないかと思います。
ミュールを履いている人が言っても説得力がないと思うのです。
言うならば、きちんとした服装をしてからでないと聞く耳持ってくれないと思いますよ

どうしてもそのスタイルを崩せないのであれば、別の会社で、その服装を認めてくれるようなところで働くべきだと思います。(あまりないと思いますけど…)
暑いかもしれませんが、せめてキャミソールの上にカーディガンを羽織ったりしたほうが良いでしょうね。

• 回答者:子持ちOL (質問から31分後)
  • 3
この回答の満足度

便所サンダルを棚に上げて叱られたのでは、ちょいと気分悪いですよね(^^;)

ミュールについては、
私服可な職場なら比較的OKだとは思いますが、
目上の方が多かったり、例えば1日1人でも来客があるような場合、
やはり会社の顔となるので、NGかと思います

火事などに備えて、かかとの固定されてない履物はNGという会社も増えているようですね。

いろいろな年代の人が集まって仕事をするわけですから、いろんな考えがあると思います。

友人は、サブリナパンツやシフォン素材のスカートで怒られたり、
たまたまストッキングから透けて見えた濃いピンクのネイルで陰口をたたかれているようです。

気になるのはミュールより、キャミですね(@o@;)
私(30代前半です)でもちょっと目のやり場に困ります。
肩ひも見せとはいえども、ブラはブラ。
照れちゃいます。

暑い毎日で少しでも薄着をしたいお気持ちは察しますが、
一日約12時間だけの辛抱です。
快適な人間関係の中でお仕事されたいのであれば、
キャミ&ブラひもは、プライベートのお楽しみで着るのがよろしいかと思いますよ

• 回答者:ぱす太 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

遊びに行くのではなくどんな場所にしても仕事場少し考えるべきではありませんか?今の人は教育はいけているが頭がともなわない。読んだだけで人格疑われる。良く考えなさい。

• 回答者:ひつじ (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度

どういうところで働いていらっしゃるのかわかりませんが、
普通のオフィスでは、ノースリーブ(キャミはもちろん)
ミュールもダメです。
他の人もやってるから、という言い訳は、大人の考えではないです。
上司に注意を受けたのだったら、素直に従った方がいいですよ。

• 回答者:maru (質問から25分後)
  • 5
この回答の満足度

私も女性ですが、もし私がそのオフィスの上司だったら、やっぱり注意するかもしれません。
ミュール以外に履く夏の靴はお持ちではないのですか?最近事務所ではナースサンダルを履いている人も多いです。
おしゃれは仕事場以外で楽しめば良いのだと思います。
職場は仕事をする場所ですから....
ミュールって通勤に履いている人を見ても、通勤向きじゃないなぁと思ってしまうのは、私だけでしょうか?

• 回答者:うるさいオバン (質問から13分後)
  • 4
この回答の満足度

私は女性ですが、どう考えてもその服装は駄目だと思います。
男性がスーツなのであれば、女性も其れ相応にある程度の節度ある服装をするべきだと思います。

そもそも、バイトであったとしても、事務所でノースリーブは不味いと思います。
何か其の上に一枚羽織っていたら良いと思いますけど。
ミュールにしても、足先が見える靴は事務所では望ましくないと思います。
男性社員がサンダル、というのも確かに望ましくない服装ですが、それは立場的な違いも考慮すると、仕方のない事の様に思えます。

他人の間違いを指摘する前に、自分の服装を正してみては?
正当化する権利はナイ様に思えますよ。
まずしっかりと、事務所内での常識的な服装をしてみては如何ですか?
『Camcan』や『JJ』などのOL特集などをご覧になってみたら如何でしょうか?
事務所での適切な服装などが載っていますよ。

• 回答者:23歳・女性 (質問から9分後)
  • 8
この回答の満足度

男です。
サンダル履きはウチの会社でも御法度です。
サンダルでもナースシューズの様な足の後ろが止めてあるようなものはOKですが。
会社に着いたらそのようなものに履き替えたら如何ですか。
男性のトイレのサンダルまがいも困りますね。
しかしそれを引き合いに出せば、あまり良いことは無いと思います。
仕事場は個人の主義主張をするところでは無いので、当たり障り無くが良いのでは。
ただ長くそこにお勤めになるのであれば、何とか打開したいところですよね。
でもそれは次のステップで考えましょうよ。
入り口で対立をしてしまったら、反転して退出するしか無くなる可能性があります。

つらいとは思いますが。

• 回答者:ん・・・・・・・ (質問から8分後)
  • 5
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る