すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

ソフトバンフホークスの不振の理由は何でしょう?

  • 質問者:鷹ピー
  • 質問日時:2008-07-18 15:12:58
  • 0

主力の故障が一番の原因ですね。斉藤、馬原、多村、大村、この4人でエースとストッパーと1番と3番がいないですからね。後、中継ぎからの勝ちパターンがまだ確立されていないのが、大きいと思います。

  • 回答者:jacin (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

井口、城島がメジャー行ってしまって打線的にここ近年かなり厳しくなってると思います。城島の場合は肩でピッチャーをかなり助けてもいたでしょうし・・・
そのあと獲得した多村がほんまに試合に出れてないですしね。

調子悪いのに、オリンピックで川崎・和田・杉内抜けるでしょうからますます苦しいでしょうね

  • 回答者:しん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

優秀な選手はそろっているのに混戦から今一つ抜け出せないあたりは、セの巨人と相通ずる部分があるかもしれません。
大事な場面でランナーを進められないなど、野球の質に問題があるのではないでしょうか。

  • 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

監督の力量だと思っています。もともと巨人時代から投手の起用法に疑問を感じてました。また、手堅い野球ができませんので、接戦になるとどうしても分が悪い。先手の采配ではなく後手の采配なのです。
野球ファンの間で議論になったWBCの試合での多村へのバント指示。シーズン中に1度もバントしたことのない選手にですよ...。結果論ではなくて確率の問題です。
私自身は総合力ではソフトバンクが頭ひとつ抜けていると思っておりますが、それを操るのは監督なのです。緻密な野球ができなければ、勝てる試合も勝てません。

  • 回答者:バンク命 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今日のこのタイミングで不振ですか?

長期ロード明けは確かに不振でしたけど・・・
ここ2試合はいい試合してますよね

長い目でみると城島のあとの捕手が定着しないことも要因では?
先発の頭数は慢性的に足りてませんが不振の理由ではないような気がします

  • 回答者:アツ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白い犬のおとうさんと
上戸彩が最近応援に行かないから?

  • 回答者:しるぶぷれ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

死の長期ロードがあったから。

  • 回答者:のんたん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一部の都市伝説として

阪神の道頓堀に投げ込まれた「カーネルサンダースの呪い」と同様に
ホークスには「中内の呪い」が一部で言われている。

ツキに見放されている感じがする。
お払いが必要かも。

  • 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近は好調だと思いますが。。。

水曜の試合は、粘り強く勝ったじゃないですか?

7連敗したのは、ロードの疲れもあったように思います。
あんなにロードに出る球団も珍しいような気がしますが。

首位でない原因をあげるとすれば、けが人の多さでしょう。

和巳さんやまーくんがいないのは、かなり痛いですね。
投手陣が不安定だと、いくら点を取っても駄目ですから。
0点に抑えれば、勝たなくても負けることはありませんよね。
毎年ですが、新垣が調子が悪いことから、先発投手の頭数が足りませんね。
打撃では、大村選手がスタメンにいないのがかなり痛いと思います。
守備にしても、打撃にしてもすばらしい選手だし、いてくれるだけで、安心します。
多村選手がけがしているのも、残念です。

いろいろありますが、やっぱり一番は、「守護神がいないこと」じゃないですか?
もうすぐまーくんが見れると思うと、楽しみです!
若鷹も頑張っているので、応援してます。

  • 回答者:がちゃ (質問から57分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

交流戦明けにロードで7連敗したときは、最下位も覚悟しました。でも、この7連敗は初優勝した'99年以来9年ぶりの出来事。連敗した後は逆に勢いつくこともあります。

松中・小久保と当時に比べれば年も取りましたし、井口・城島がいたころに比べると戦力は落ちていますが、今週の日本ハム戦、先週・今週の西武戦に勝ち、特に若手の活躍が目立ち初めています。昔とは違う新たな形が作られつつあるのではないでしょうか。

最下位まで7.5ゲームと混戦ですので、毎試合簡単には勝てないと思います。不振のときもあれば、好調のときもあると思うし、最後まで応援していっていいのではないでしょうか。

  • 回答者:てんぷ (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうだねぇ・・・いい選手が一杯いるのに、
熱烈ファンじゃないけど気になります。
ことに王さんに花道を作ってあげたいよね。
なんか覇気を感じないね。

何とか3位に入れば、
○○シリーズを勝ち抜けられるんじゃないかなぁ。

和田と杉内が抜けるから痛いね。

  • 回答者:べに (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

監督が高齢で健康が心配だから

  • 回答者:NOMO (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それほど不振ではないと思いますが。
数年前までの調子がよかった頃と比べたら少々勢いが減ってきているようには見えますが。

  • 回答者:まつ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る