すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

理不尽な怒りを納める方法を教えてください。


買ったばっかりのベージュのパンプスを
朝の通勤ラッシュ満員電車の中でおじさんに足を踏まれ
甲の部分にがっつり傷を付けられてしまいました(それも両足!!!)

なんの飾りもなくシンプルで履き心地もよく、とても綺麗な色に引かれて
ボーナスで購入しました。

が、履いて2、3日で見るも無残な姿に・・・ (つД`)

靴の修理屋に持ち込んだら、染め上げて傷を目立たなくするだけで
1万5千はかかると・・・


「おじさんを捕まえて、弁償請求すればよかった!!!」
(無理な話ですが)
などの怒りが収まりません。


上記の場合以外でも、理不尽なことをされて怒りがなかなか治まらない時、
みなさんはどうやって対処しますか?

  • 質問者:あやだっつ
  • 質問日時:2008-07-18 17:43:23
  • 0

並び替え:

本当に大変な目にあいましたね。
お察しします。
まずは、誰かに愚痴って吐き出して、聞いてもらう事ですね。
このサイトに相談されたのは正解です。
後は、これ以上大きな災害に遭わなくて良かったと前向きに考えるしかないですね。
嫌な出来事の後には、きっとよい事がありますよ。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

般若心経を唱えます。

  • 回答者:般若心経 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ネタにします!
もうあらゆるところで使います。
ブログに書いて、朝礼ネタに使って、飲み会で話題にします。
悲惨ネタ返し、とかされて盛り上がります。

あやだっつさんの話で思い出した、私の理不尽な怒り。
出張に行く新幹線で、前の席のテーブルを倒して紙コップの珈琲をおいてたら、
前の席がシートを倒して、ついでにテーブルの紙コップもガタン!
そして私のスーツにがっつり。
これから出張なのに!
しかもカフェオレ! 拭いても拭いても牛乳くさいし!

せめてもの救いは、隣の席のカップルがイチャイチャしてうるさかったのが、
親切にティッシュくれたり、その後東京まで静かにしてくれたことです。

他にも色々思い出してきたので、この辺で失礼致します...

  • 回答者:MA (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは大変でしたね。

私も白いスーツのスカートに生ビール1杯こぼされたことがありました。その時はお店の人がクリーニングに出しますか?って聞いてくれたのですが、それを脱ぐわけにあhいかなかったので、自分で水で洗って我慢しました。後でお会計をしたらいりませんと言われて、私の怒りは収まりました(現金ですね)
でもそのスカートは、やっぱり元通りには戻りませんでした。

カラオケは、大きな声も出せるので飲んで歌って騒いでウサを晴らしてください。

  • 回答者:白子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もあります。白い靴を踏んだのが友達だったので怒れず...とか,高い靴なのにヒールを後ろから蹴られて傷が付いたとか... やはり電車に乗る時は安くて歩き易い靴にすべきなのでしょうかね。(バッグに高そうなハイヒールをしまって,サンダルに履き替えてる人を見たことがあります。)でも,ハイヒールの女性に踏まれて脚の指2本骨折した高校時代の同級生の○○君に比べれば,マシかなと...

理不尽なことをされると,後になれば「ああすればよかった」「ああ言えば良かった」って思ってしまいます。考えると余計に腹が立ってくるので,他の方も書いていらっしゃいますが,友達に愚痴るとか,ブログに書くとか,あやだっつさんのようにここで相談するとか,一回吐き出すと楽になりますよね。私もちょっと嫌なことがあったばかりですが,他の方の回答を読んで,ちょっと落ち着きました。あやだっつさん,他の回答者のみなさん,ありがとうございました。

  • 回答者:う (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ソレは大変お気の毒です。
私にも似た経験があります。ってゆうか、そんなことばかりです。
今回の一回ぐらいでよかったですね。
わたしは「ああ。。またか。。。」ってな具合に既にあきらめていますのであまり腹が立ちませんが、なれていないと腹立たしいものですよね。
すぐに感情を激高させると、美容にもよくありません。
お友達に愚痴り倒すなり、運動するなりして、心の平安を取り戻し下さい。

  • 回答者:ヘミ脳 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
慣れてしまいどんなことにもあまり腹が立たなくなると、生活に支障はでないのでしょうか?
(変なところが気になってしまいました)

昔、失恋したときは「あんな奴のために泣いて、目の周りの皮膚を痛める事はない!」と
言い聞かせたことがありますw

確かにイライラは美容の大敵です。
冷静になって、次回への教訓としたいところです。

人が沢山乗っていて、つかまるところも無いような状態になるわけですから
おじさんだって踏んで汚してやろうなんて思っていないと思います。
新しく買った、新品のものということは本人以外にはまず分かりませんし。
混雑時にはそういう靴を履かないというのが一番の防衛策だと思います。

と、偉そうなことを言っていますが、当事者になると
なかなか怒りを収められないものですよね。
私もそういう部分がありますのでお気持ちお察しいたします。

紙にこれでもかというくらい殴り書きしたり、カラオケで歌う、などでしょうか。
また、こういった場で他の方の意見を聞くと、『うっ』とは思いますが頭が冷えて冷静になれます。

  • 回答者:理婦人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
そうですね「新品」だってことは、本人にしかわからないですよね。
そんなことにも気づきませんでした。

殴り書きという新しい提案ありがとうございます。
次回、なにかあった時は社内でこっそり実践してみようと思います。
冷静になって人の意見を聞き受け入れる、ということの大切さを身にひしひしと感じています。

そうですね~。逆にその様な不条理な出来事ってなかなか無いじゃないですか。それが突然起こった..。私もその様な事はありましたし.車に当て逃げされた事もありましたが..その後でもっと不条理な出来事があったのかもしれないと..神様がそれをその様な形で留めてくれたと考え直しますよ。
それで済んでよかったのかも..ってね。

  • 回答者:kako111jp (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
過去に思い返してみると、
「駆け込み乗車する人にぶつけられて駅の階段から落ちた」や
「階段を上っていたら、上から足を滑らせたガタイのいい人が降って来た」などの時も、
捻挫や打撲ですんだ覚えがあります。

今回も靴の傷だけで済んだのだと、前向きに考えたいと思います。

ショックですよね><
お気に入りのに限って どうしてそうなるんでしょう。。
わかります。
せめて踏み返せていれば、まだマシなのに。

私なら友達に言いまくりでカラオケでも行ってストレス解消するかな?
足は大丈夫ですか?お大事に!!

  • 回答者:あゆみ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
せめて踏み返していたら・・・多少はイライラしなかったでしょうかw

幸い、足に傷はありません。
ストレス解消にジムで脂肪を燃焼させたいと思います。

なにも理不尽なことはありません。
形となったものは全ていつか形を失うのです。長くもつものもあれば短いものもあります。それだけの話です。
早いうちに形を失ったことは大変お気の毒です。できればその時におじさんを捕まえて弁償請求できればよかったと思います。でも、次に似たようなことがあればそれができますね。過ぎてしまった今となっては高い授業料だったと思いうしかないのではないでしょうか。また、満員電車に乗る場合の靴を専用に持つことも一案としてあるかもしれません。
終わったことは反省だけして、忘れましょう。次にどういう風にすればよいかに気持ちを持ってゆきましょう。
過去にこだわるより、明日のことを考えると良いと思います。

  • 回答者:詠寛 (質問から4時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
次回は弁償請求できるようとっさの判断を身につけたいところです。

また、専用の靴や
・電車に乗る時間をずらす
・乗る場所(位置)を変える
・行く方法を変える
などいくらでも方法があるということに気が付きました。

終わったことはきちんと反省し、次回へ生かしたいと思います。
少しでも前向きに、ポジティブに。

うーん、大変でしたね。でも形あるものはいつか壊れる、私はそう思ってすごすこともあります。
そりゃ聖人君子じゃないですから、腹も立ちますよ。でもつらつら考えて見れば、なんでもそうなんですが、買った当初は大事にするし、手入れもする。雑誌一つ取っても下のほうから抜いてちょっとでも綺麗なものを買う。それが日が経つにつれてだんだんどうでもよくなる、ひどい時はほったらかし。
それを思えば今、たまたまこういう相談のような事例になってしまった。
この靴が何年、何十年も綺麗なままであるわけないんですから。
先方もやろうと思ってやったわけじゃないんでしょうしね。
自分さえよければと言う、我が身思案な考え方、いまや老いも若きもやってるんですね。
まあ怒りがいつまでも続くようなら、そのストレスを昇華さ競るべき方法を考えるべきでしょうね。
人を恨み続ける、そのパワー、私にはあまりないのでよくわかりませんが、まあ最近は些細なこと、理不尽なことでで殺人やバスジャック、秋葉原での通り魔のような凶悪事件が起こる世の中です。腹を立てずに理を立ててくださいな。

  • 回答者:おかぴー (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
確かに、殺人・バスジャック・通り魔など理不尽な思いをされた方は沢山いらっしゃいますね。
今現在はマイナスのパワーが勝っているかもしれませんが、
これがずっと続くかというとそうでもないものです。

我が身思案な考え方の怖さを噛み締めて、プラスへのパワーとしたいと思います。

「アノヤロー!必ず捕まえてやるっ!」と思いつつ日が変われば忘れてしまう。そんな私です。

  • 回答者:もも (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
思い返せば、過去の理不尽もそのような形で思い出せないほど忘れていました。
記憶にはいい思い出だけを残しておきたいですね。

通勤ラッシュに履いていくのだもの。
それよりも、「おさまる」を3つとも違う字にしたのは意味があるのですか?

  • 回答者:ニックネーム (質問から48分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
会社用というわけではなく、仕事後への準備でした。

「おさまる」ですが、辞書で調べたところ「治まる」が正しい感じのようです。
イライラしていて、そんなことにも気づきませんでした。

そのおじさんも、逆に変に「痴漢」と間違われないように、必死だったとか。。
男の場合、痴漢と間違われて通報され、誤認逮捕されても、通報した女性には罪無しですからね、、それで一生が崩れても。。

靴程度で良かったって、良い靴なら、満員電車にははかない事です。

  • 回答者:とむ (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
痴漢の冤罪は確かに多いようです。
ここまで法律が整備される以前に痴漢を突き出したことはありますが、
その人がその後どうなったかは知りません。

靴程度でよかった、次回は対策を・・・と前向きに考えたいと思います。

やっぱりわたしって....

美人薄命なのね~って、

不幸の余韻にどっぷり浸る...かな (~_~;)

  • 回答者:しるぶぷれ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
不幸の余韻ですか・・・考えもしませんでしたw
美人薄命、余命を悔いなく生きたいと思います。

『運』が無かったんだぁ~って思います。
それから満員電車に乗る時は気をつけてがさつそうな方の傍には寄らない様に気をつけますね。

『勉強』した!っと諦めます。

  • 回答者:ちゅん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
少々高い勉強代となってしまいましたが、次回へ生かしたいと思います。
「がさつそうな人の傍には寄らない」車内に移動できる余裕があったら
周囲の人間観察に励みたいと思います。
(乗車率200%では移動どころか、観察すらままなりません)

お気持ちお察しします。

こういう時、私はブログに書いています。
最初は個人的な感情を公開しちゃっていいのかと思いましたけど
けっこう同じような思いをしている人がいらっしゃって
励ましのコメントやアドバイスをもらってます。
傷んだ靴は元通りになりませんが少しは気分が晴れると思います。

  • 回答者:am (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
私もココで励ましやアドバイスを貰って、少し気分が晴れました。
靴は元に戻りませんが、今後に生かしたいと思います。

人生にはいろんなリスクが
潜んでいます。
靴は傷つけられましたが
「ケガ」はありませんでしたか?
まず込んだ電車に大切な靴を履いて乗車
した方にも責任があると思います。
もちろんオジサンを捕まえて弁償させるのも
手ですが。おそらくラッシュの慌しい時間帯に
それは至難の業でしょう。
むしろ自衛策として、通勤時はスニーカーのように
踏まれても蹴られてもいい靴で出かけるべきでした。

話は変わりますが、私は株式投資をしており
投資先企業が業績を下方修正すると
株価が半分三分の一以下になるのもザラです。
でもそれは投資した自己責任と思い、むしろ
その会社の将来性を見抜けなかった自分が
悪かったと反省しています。

やはりどんなリスクが潜んでして
それを予測できなかったあなたにも
責任の一部はあると思います。

  • 回答者:リスクヘッジ (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
靴以外に怪我はありませんでした(踏まれた直後足が痛かったくらい)
オジサンを捕まえて弁償・・・っというのも、不可能な方法であることは承知しています。

「将来性を見抜けなかった自分が悪かった」
責任転嫁する人をたくさん知っているので、潔い素敵な大人だと思いました。
私も自分が悪かったと反省して次への教訓にしようと思います。

人にしゃべって聞いてもらっています。

その時に飲んだり食べたりしているかも。。。

  • 回答者:ふぁ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。
私も会社で仲のいい人に聞いてもらいました。
飲んだり食べたり・・・は、真面目にダイエット奮闘中なので、今は避けたい方法ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る