すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

私はパソコン前にいる時間が結構長いのですが、どうも乾燥する気がします。
眼もドライアイ気味です。
そこで質問なのですが、パソコン周りは乾燥するのでしょうか?
あとパソコン近くに加湿器を置こうかと考え中なのですが、果たして置いても良いのでしょうか?

• 質問者:ひに
  • 質問日時:2008-02-13 00:32:39
  • 0

ドライアイ対策などは既にRESが付いておりますので,加湿器に付いて補足しましょう!

PC廻りやモニターを置いているからと言って特別乾燥する事は有り得ません!
とはいえ,PC本体には電動FANが幾つか入っていて熱を放出する仕組みになっておりますし,空気の流れは有ってしかるべきです。

もしも『加湿器』を置くのであれば,PCの近くではなく少し離れた所において,空気の対流で部屋全体に拡散するようにされる方が良いでしょう!(基本的に精密機器は湿気を嫌います!故障原因になるので!^^;)

又『加湿器』のタンクは定期的に掃除をして、雑菌の繁殖を押さえるようにしましょう! 
(雑菌の繁殖した水蒸気を部屋一杯に拡散されては溜まったもんじゃありませんからね!)(^_^;)

• 回答者:チーフ,オブライエン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

PC廻りが特別乾燥するという事はないんですか!ちょっと安心(?)しました~。
でもたしかに空気の流れは停滞しますよね;
加湿器のお掃除は面倒そうですね~でも雑菌だらけの水蒸気を拡散されては困る(´△`;)
回答ありがとうございました!

並び替え:

私は加湿器を使用しています。一般的な水蒸気が出るものではなく、気化式といって空気中の水分量を増やすタイプなのでパソコンのそばでも特に問題はありません。三菱のうる肌モードという機能がついている商品で、センサーが湿度を計って自動的に作動しますので必要なときしか加湿しません。
今は空気清浄機能がついたものも出ており性能はどんどん進化しています。一度三菱のホームページをご覧になられてみてはいかがでしょうか。シュフレーと検索すれば出るはずです。実際に使った方のレポートなども載っており購入する際の参考になります。

• 回答者:tsubaki (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

お返事が遅くなり申し訳ありません。
加湿器でも色々な種類が出ているのですね。センサーが自動的に作動するなんて、すごい!
詳しく調べてみることにします。
回答いただき、ありがとうございました。

わたしも仕事柄パソコンの前で作業しています。私は、何時間が毎に霧吹きで自分の周りに振りかけて加湿しています。パソコンではなく、自分にかけるので安全ですよ。

• 回答者:じゃい (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

なるほど!!それなら簡単で手軽ですね!
ただ顔に直接かけたら余計に乾燥しちゃいますが・・・(^_^;)
回答ありがとうございました。

PCの前に座っていると、いつの間にか、時間が経っているものですが、座りっぱなし(で、しかも同じ姿勢のままは特に…)は、体にも良くありません。
眼も、画面を見続けていると、一定の距離ばかりに焦点が合い、遠近の焦点を合わせる能力が落ちていきます。
なので、こまめに席を立つ癖をつけましょう。
窓を開けて遠く(が見えるかどうか判りませんが…)を見るとか、台所(の冷蔵庫)に水分補給に赴くとか、床(畳み)に寝転がって伸びをするとか、幾らでも工夫が出来ます。

肝心なのは、PCの前に、長く居座る為の準備をしないことです。
飲み物やおやつやタバコと灰皿などは、近くに置かずに離しておくのです。
そうすれば、必然的に動かざるを得ませんので。

一見、非合理的で、無駄に思えるでしょうが、1日の運動量は、合理的で無駄の無い動きの数倍になります。持続すれば、「塵も積もれば山となる」で、基礎代謝の増加・維持ぐらいは、御茶の子さいさいですよ。

• 回答者:ムーチョ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

まるで私のことをご存知のようにズバリそのとうりデス;;
座りっぱなしで、PCの前に長く居座れるよう、飲み物やおやつ完備です~。
飲み物やおやつは傍に置いては駄目ですね。こつこつ動くよう頑張ります。
回答ありがとうございました!

どこが乾燥するかは、部屋の環境では?
エアコン暖房が直撃していませんか?
基本的にメカ、電子部品に過度な湿度はよくないと思います。
私も乾燥敏感肌ですが、入浴剤を薬用保湿効果のあるものを使う。
更に保湿ローション「ワセリン」「グリセリン」の入ったものが、よい気がします。
ドライアイは目薬で。あとは目の休憩。
ご参考まで。

• 回答者:bluesky86 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

部屋に暖房機器はないので、それによる乾燥はないと思います。
ただ換気したりしてもやっぱり乾燥するんですよね。地道に目薬や休息ですかね。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る