すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

「w」について。
私は冷笑・失笑のような意味合いに捉えていますが、間違いでしょうか?
最近は普通に微笑み・笑顔という意味で使いますか?
回答に「w」を使用されていて、回答者に悪気があるのかないのか分かりません。
どう対処するべきでしょうか?

  • 質問者:笑子
  • 質問日時:2008-07-18 21:29:21
  • 0

冷笑・失笑に用いる用法の方が、あとから出てきたものです。
(笑)をキータッチ1つで省略代用するのが本来の意味合いでした。
それが、某巨大掲示板で冷笑・失笑を意味していた「藁」あるいは「ワラ」
の代用としても使われ始め、現在に至っています。

現状ではどちらの意味合いにも使われています。
文脈次第で判断する他はありません。

まあ、どちらの意味にも使われている以上、誤解を避けるためにはむやみに
使わないように心がけるのが無難なのでしょうが、たとえば某巨大掲示板に
全く縁のない人、煽り・叩き・アラシなど殺伐とした現場の場数を踏んでい
ない人も実際に数多くいるわけですし。

個人的な感想では、この相談室は基本相当なマターリ進行ですから、概ね悪い意
味に取る必要はないようにも思えますけれど。

  • 回答者:まなかじ (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私がいただいた回答は、具体的に言うと「頑張って下さいw」的なものでした。
私には「頑張って下さい(笑)」も違和感がありますが・・・。
文脈を考えると好意的だったので、戸惑ってしまいました。
多分、悪い意味で使った訳ではないのでしょうね。
回答ありがとうございました。

並び替え:

wは、(笑)、^^、にっこり、と同意語だと捉えています。
冷笑・失笑のような意味合いに捉えるとは、考えたことなかったです。
悪気はないんじゃないでしょうか?
でも、ここでは基本みなさん初対面なのでwは使っていませんでした。
気にしないようにして下さい。

  • 回答者:ほたる (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私がいただいた回答は、具体的に言うと「頑張って下さいw」的なものでした。
「頑張って下さい(にっこり)」だとしっくりきますね。多分このつもりでしょう。
wを冷笑・失笑と捉えてはいないけど、初対面の人には使わないのですね?
確かにこういう用語は、初対面の人には使わないほうが無難かも知れませんね。
回答ありがとうございました。

私も悩みますよー。(笑)と w とか(藁)^^;
たくさん種類がありますよね。
チャットとかで忙しくなってくるとwだけで打っちゃう事が多いんで
悪気とかなくても、冷たい感じに受け止める人も
いると聞くと気をつけたいなあ。と思ったりもします。

2ちゃんとかニコ動とかでは当たり前なんでそれに従うって
ところもありますが、正直うまいこと動画にコメントつけるのは
wが私は一番、楽でタイミングもあうし面白いんで
サイトによって使い分けているところもあるかもしれません。

間違いとか決まりとかはないと思いますが
なんとなく嫌だなあと思ってしまう感じの書き込みは
wでも、普通の言葉でもある時はあるから。
基本スルーでここの相談室が荒れなければいいなあと思っています。

  • 回答者:ポー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷たい感じというか、ふざけてるようなイメージなんですよね。
確かに、サイトによるというところはあるかも知れません。
回答ありがとうございました。

私的には「プププ」っという吹き出し笑いとニュアンス的に近いものを
感じています。例えば
誰が上手いこと言えと(www
誰が上手いこと言えと(プププ

今夜は肉ですぞ(www
今夜は肉ですぞ(プププ

・・・余計分かりづらくなったような(大汗
悪気は・・・見下すような感じはあるときはあると思います。
ただ、害意を表現する場合は極めてまれでは無いかと。

  • 回答者:A/J (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんとなく分かります。
私も友達にはそのように使う事もあるんですけどね。
そうですね。ここでは特に害意がある場合はまれでしょうね。
回答ありがとうございました。

「w」って単に「笑うこと全般」を表現しているのだと思っていました。
私のような人もいらっしゃると思いますので、「w」だけで悪意かどうか
判断するのは、難しいかもしれません。
全体の文章で判断されて、「w」の有る無しにかかわらず
不快であれば無視するのがよろしいかと思います。

  • 回答者:(^^) (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。そうします。
単に「笑うこと全般」と理解されているんですね。参考になりました。
回答ありがとうございました。

私の中では一般的に「w」は嘲笑のイメージですね。
逆に(笑)の意味で使われていると知った時には驚きました(今回じゃないですが)

友達などへのツッコミなどでは「バカスwwwww」などと使いますが(逆も)、こういう場ではそういう信頼関係が成り立たないので使いません。

でも、最近では色んな意味で使われてるので、Wの前の文章が普通なら別に気にしなくてもいいと思いますよ。
友達が使っていたから「わらいのwの略なんだ」と思って普通に使っているという人もいらっしゃるでしょうし。
深読みして不快になるより、他意はないと思った方が気楽ですし。

私ならよほど意味ありげに使われない限りスルーします。
意味ありげだったり嫌味でも、まぁ面倒なので気付かない振りしますけどねw(あまりこういうところで使わないのですが記念に使ってみました)

  • 回答者:イアン (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も自分や友達などへは使います。
私がいただいた回答は、具体的に言うと「頑張って下さいw」的なものでした。
私には「頑張って下さい(笑)」も違和感がありますが・・・。
そうですね。実際には普通にお礼の返信をすると思いますが、
皆さんはどういうつもりで使っているのかな、と気になってしまったのです。
回答ありがとうございました。

wを冷笑・失笑の意味で使うとは初めて聞きました。
私は普通に「笑い」という広範囲の意味で使っています。もちろん良い意味でかなり多用しています。
オンラインゲームでのチャットには90%ぐらいの割合でwをつけて会話しています。
もしwが冷笑・失笑であれば、好意的な笑いはどうやって表現するのでしょうか?絵文字とか(笑)のようにするのは面倒でwが一番簡単で手軽なのでチャットで連打して会話してますが失礼だったのでしょうか・・・ちなみに相手方も連打して使っていますが・・・。

  • 回答者:コンボイ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は、そういったオンラインゲームはやった事がないので分かりませんが、それがそのゲームの通例なら、失礼にはあたらないのではないでしょうか。
ちなみに、私が好意的な「笑い」を表現するなら「^^」でしょうかね。
良い意味で普通に使う方がいると分かって、勉強になりました。
回答ありがとうございました。

私もwを頻繁に使用していますけど、トラブルになったことはないです。
というか、ネット上であまり親しくない人や、初対面の人には
使わないようにしていますしね。
不快に感じる人も、少なからず存在しますし。

主に、友人とのチャットで使ってますよ。
たとえば、「大声でバカウケしてるよ~」って意味を込めて、
wwwwwwwwwwwwwと羅列してみたり。
お腹が痛くなるくらいウケたら、3行くらい並べることもあります。

要は、お互いの距離感次第では、wに限らず他の文字表現も
誤解を招く可能性は十分あるってことですよね。
文字だけの交流って、本当に誤解が頻発しますし。
自分が相手を誤解するように、
自分もまた相手に誤解される可能性もあるわけですし、
少し寛容に受け止められてはいかがでしょうか?

wや絵文字を使用する人間も、ネットで顔が見えないからとはいえ
初対面の相手には、乱用して馴れ馴れしく接するのは控えた方が良いですよね。
それがマナーだと思います。
お互い気持ち良く交流したいものですね♪

  • 回答者:福ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
言葉で伝わりづらい事を絵文字で補う意味もあると思いますが、慣れない人に不快感を与える事にもなりかねません。
初対面の相手には、注意が必要ですね。
回答ありがとうございました。

結論から言えば「気にしない」ことです。
さすがに解説を加える必要がないほどキッチリした説明が
複数の方から寄せられています(私は拍手入れました)。

まず回答者の使用した "w" が「笑い」の略であったとして
それが苦笑なのか冷笑なのか相談者が思い悩むことは
あまり生産的ではありません。

文脈から見ると回答者が自嘲的に使っているつもりなのが
相談者は自分が笑われたと取ってしまう。
こうした行き違いからトラブルが発生しているのは
質問者・回答者みなご存知の通りです。

文字は記号であり,感情を正確に伝える道具としては
音声に劣ります。だから「残された文字」への「解釈」が
始まってしまうのです。

(1)回答者に悪意がない場合・・・無用なトラブルは避けるべきです。
(2)回答者に悪意がある場合・・・係わること自体リスクがあります。

よっていずれの場合も「おおきな心でスルー」することをお薦めします。

  • 回答者:盤側 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正にその通りですね。特に(2)の場合は。
私がこの時にいただいた回答は(1)だと思うんですけどね。
皆さんが、どういうつもりで使っているのかも知りたかったのです。
回答ありがとうございました。

wは、意味合いとしては「うけるー」みたいな感じで使ってます。
自分のコメントに対してのツッコミだったり
相手に使う場合は、ちょっとバカにした感じもあるのかも。
失笑というよりかは、若干あざ笑う感じで。


いや、それはないw

みたいな。
でも、これは私の使い方であって
普通に「(笑)」と同じ意味でつかってる人もいると思います。
短縮程度な。
友達同士のメールとか知り合いとのチャットとかでは使いますが
こういう場で使うのは好ましくないですね~。
回答された方が、若い子なのでしょうか。

若い子は、自分で何を言ってても楽しい時期ですからね。
とにかく自分の言った言葉がおもしろいってだけかも。

悪気があるのかないのかは、前後の言葉とか
全体の雰囲気で読み取れると思います。

ま、そんなに気にしなくていいんじゃない?w

 ↑悪気はないです・・・。

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、自分や親しい友達へのツッコミには使う事もあるんですけどね。
私がいただいた回答は、全体の雰囲気は好意的だったのに、wが使用されていたので戸惑ったのです。
私はあざ笑う感じで使うものと思っていたのでね。
そうですね。気にしないようにします。
回答ありがとうございました。

使う人それぞれ、またそのときどきの状況にもよりますが、
大概の場合"w"はポジティヴな場合に用い、ネガティヴな状況には余り用いません
そもそも"w"を笑いの意味に用いたのはネトゲがその始まりだと言われています
ネトゲでは云うまでもなくゲーム自体に集中しながら、余力のあるところで対戦相手などとキーを打って対話しますが、その際一々BBSなどのように「(笑)」などとか顔文字の類を入力する余裕がないことから、単に一文字で感情を表すwだけが広く使われだした理由なんです

  • 回答者:● (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

発生はそのようですね。
回答ありがとうございました。

こういう場でわざわざ使う場合は冷笑・失笑のような意味が多いと思います。
たまにどこでも「w」使う人いますけど。

  • 回答者:コン (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそう思っていたのですが、どうやらそうでもないようですね。
回答ありがとうございました。

「w」は単に笑っている略号であって、「w」そのものに冷笑や失笑といった意味はないです。ですがこれは逆に、「w」は必ず微笑みや笑顔だ、ということでもありません。
どちらかが先に生まれた、といった思い込みから、どちらかが正しい意味だと主張するネット辞書などもありますが、発生の経緯が(笑い)の短縮形なのですから、どちらかだけ、という決め付け自体がナンセンスです。

どちらかだ、と決め付けていると、反対の趣旨の人と思わぬ衝突を招きます。「w」は無視し、文脈を素直に読み取る方がよいでしょう。

実際問題、「w」を多用する人は、どちらの意味でも使うのですから。

  • 回答者:ふぁ (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

決め付けてるつもりはありませんよ。
そうですね。でも、どちらとも取れる文脈だと困りますけどね。
回答ありがとうございました。

2典からの転載です。昔は明らかにあざけりで使ってました。
今はそうでも無いです。文脈によっては悪意のあることもありますね。
カチンとくることもあるけど、気にしないことが1番です。
--------以下、転載----------------------------------------
嘲笑の意を示す言葉だったが、現在では肯定的な意で用いられることが多い。
元々は日本語が使えない英語版のネットワークゲーム上でローマ字でチャットしている時に (warai) だと長すぎるので
省略されて(wになったはず。ネットワークゲーム内部で使われる場合は嘲笑を意味するわけではない。

VIPPER(VIP板の住人)は、語尾にwを連打する性質がある。テンションの高さがうかがえる。
この場合、wは全角英数で書き込まれる。

使用例:ワロスwwwww

  • 回答者:ケムシ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カチンときた訳ではないのですが、戸惑ってしまいました。
肯定的に用いられる事が多いのですね。
回答ありがとうございました。

基本的には、(笑)
の略なので、同様のものと考えています

使われ始めた当初は、おっしゃる様な意味合いもあったと思いますが
今は大分変わっているように感じます

「www」
のように複数の物はそういう意味が含まれると思いますので
そういった輩は無視すればよろしいかと

  • 回答者:みゅー (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私がいただいた回答は、具体的に言うと「頑張って下さいw」的なものでした。
私には「頑張って下さい(笑)」も違和感がありますが・・・。
回答ありがとうございました。

wには私も違和感を感じていたころがあります。
なんかこう、バカにされているのかな?みたいな感じを受けていました。

文章の感じで話している方の人柄や、話している感じがわかったりしますので
前後のニュアンスで「あはは!」なのかいじわるなのかを判断するようにしています。

  • 回答者:みさと (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ニュアンスで判断するしかないようですね。
どちらともとれる内容だと困りますけど。
回答ありがとうございました。

メールなどの語尾に使われている「w」ですか。
これは笑い,waraiの略称ですよ。
いつから冷笑、失笑に変わったんでしょうか。
それとも地域的なものでしょうか。
そのような解釈があること、初めて知りました。
当然、対処と言われても最初の設定が違っているんだから答えようがありませんね。
本当に冷笑、失笑なんでしょうかね・・・

  • 回答者:おもろー (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ、それが分からないのでお聞きしたのですよ。
ネットの話なので、地域は関係ないと思いますが、サイトによってという事はあるかも知れませんね。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る