すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

保険金殺人って、ドラマとかでよくありますよね。誰かに保険金を掛けて、その人を殺して保険金受取人が保険金を受け取る、というものだと思うのですが、この保険金受取人というのは、誰でもなれるのでしょうか。
それとも家族だけ、とかなのでしょうか。家族だけだとすると、例えば内縁とか、籍を入れないカップル同士では、相手の保険金の受取人にはなれないってことですよね。
保険会社によっても違うのかもしれませんが、教えてください。

• 質問者:2サス
  • 質問日時:2008-07-18 22:22:20
  • 0

被保険者の同意があれば、基本可能ではあります。
本人が知らない間に勝手に保険をかけられてというのは
無理ですね。

当然その妥当性については調査は入ります。
保険金が高額であればより厳密な調査になります。

また、保険金の請求には死亡診断書が必要になります。
この死亡診断書は基本親族しか入手できませんので、親族の
同意なしの保険金請求は難しいことになります。

昔から良くあるトラブルとして、愛人を受取人として保険
に加入したものの、家族には内緒であったため愛人さんが
保険金請求をできないという事例があります。

• 回答者:tetu (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

設定は、誰でも可能です。極端な話、全くのあかの他人でも可能です。

• 回答者:alice (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

受取人に制限はありません。

極端な話、第3者でもなれます。契約者(保険を掛ける人)、被保険者(保険が掛かる人)の同意の上ですが・・・。
ただし、受け取りに関して言えば、契約者がその事件や事故に関係していれば払われません。また、特に怪しいと感じられる場合、無効契約として払われないケースも珍しくありません。

その他、未成年者でしたら受け取りも煩瑣になりますし、税法上も様々です。

• 回答者:Mr.v (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の会社でも、社員に対して会社が受取人の保険を掛けています。

社長が、先に保険を使ってくれることを、社員一同望んでおりますが。。。。

• 回答者:BunBunmaru (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

保険金受取人は、だれでもなれますし、実際にたくさんの人が家族以外が
受け取る生命保険に加入しています。
というと危ない感じもしますが、保険金殺人なんかはニュースになるくらいの
頻度でしか起きてなく、実際に家族以外の人が受取人になる場合は、
一番多いのが、住宅ローンを組んだときに入る団体保険ですね。
もしものときは、保険金をローンの残額として銀行などの金融機関が
受け取ることになります。結果、ご家族には家が残る・・・という仕組み。
内縁やカップルの場合も、保険受取人になれます。
戸籍上の家族・親族以外が受取人の場合は、受け取った保険金にかかる
税額が違うようです。家族・親族の場合でも、配偶者と子どもでは税額が
違ったりもします。結びつきが強い人ほど税金は安くなる仕組みです。

• 回答者:美保 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

誰でもなれるみたいですよ。社長が従業員に保険金掛けて・・ってサスペンスみたいな事がホントにあったんです。
でもいざ掛ける時も受け取る時も相当な調査があるのではないでしょうか。

最近同居の義母が、遠くで所帯を持っている義姉を受取人にしているのを知り、頭にきているのです・・。

• 回答者:いつか追い出す (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る