すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

「おせんさん」という漫画で横手焼きそばがテーマになっていましたが、う~んこんな焼きそばもありなのかと思いました。

あなたの焼きそばのこだわりは?
自分独自でもご当地でもOKです。

私は水ではなく焼酎を使いカラシマヨネーズを添えたっぷりカツオ節を振り隠し味に醤油を使いご飯と一緒には食べません

  • 質問者:dynoz
  • 質問日時:2010-01-23 23:48:32
  • 0

愛知県です。
喫茶店で良くあるパターンは、熱々の鉄板に溶き卵をひいて、その上に焼きそばをのせて出すというものです。これがおいしいんです。(溶き卵のかわりに目玉焼きというのもありますが。)でも、さいきん、こういう風に出してくれるところ、少なくなってきた気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

愛知に来て初めて食べたときちょっと感動しました。
いまでは無いとむっとしちゃいます。
ナポリタンもそうですね

並び替え:

具材はあまりいれない。キャベツぐらいです。
米と一緒にたべる。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は出来たらインスタントのお菓子っぽい焼きそばがいいです。マヨネーズはかけませんが、ご飯と一緒に食べます。出来たらおにぎりがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビで料理研究家の方が紹介されていた作り方をしてます。

ホットプレートにたっぷりの野菜を入れて蓋をして蒸し焼きにします。
そこに電子レンジで袋ごと温めたそばを入れます(そばがばらけやすくなり、温度も下がらない)
水が出すぎたときは、卵を入れて吸わせます。
ソースはオタフクです。そして少しオイスターソースを入れます。

さっぱり作りたいときはそばのあと青ネギをたっぷり入れるのですが、
これはお好み焼き屋さんで習いました。

  • 回答者:焼きそばうまうま (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こだわりというほどではありませんが、
野菜からでた水分だけで、麺を炒めます。

そうすると麺がべちゃっとしないので。

子供の頃は、ご飯と一緒が理解できなかったのですが、
30歳過ぎてから、逆転して、ご飯がないと寂しくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜は別に炒めて置いて、
そばだけ炒めて後からサット野菜を混ぜます。
そばがカラッと出来ます。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

醤油を隠し味に入れますね。
ソースだけだと甘くなっちゃうのと、焦げた醤油の香りが好きなので、醤油も必ず入れます。
そして必ずもやしとキャベツを入れて、紅ショウガも添えます。
この紅ショウガがないと焼きそばとは言えないと思っています。
その位です。

===補足===
ご飯のおかずにはしないんですけど、なぜかコッペパンに挟んで食べたくなります。
作り過ぎて余るとパンに挟みます。
その時にはマヨネーズをパンに塗ります。
byプーさんのママ
追伸
付きまとう人がいるので、匿名希望で回答しました^^;
そんなに気にしてはいないんですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もやしとキャベツは相性抜群ですね。
紅ショウガは意識しないほど当然(笑)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る