すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

男性にお聞きします。
お得意料理は何ですか?作り方なども教えてください。
簡単でも何でもいいですよ!

  • 質問者:悩んでいませんが
  • 質問日時:2008-11-02 06:10:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんどうもありがとうございます。とても楽しかったです。
私はだいたい外食なんですが、男性にお聞きすれば、安い!簡単!うまい!早い!のお料理を教えてもらえるかな~と思いまして。とても参考になりました。
ベストは、個人的に笑えた「たまごかけごはん」か「目玉焼き」か悩みに悩んだんですが、これがベストだと「なに~!?」…と不満に思う方もいらっしゃるかな、と思いまして、一番詳しく個性的なお料理を紹介してくださった方にします。
また、いつかお聞きしたいと思います。そのときもよろしくお願いします。ありがとうございました。

世界の日本料理「カレーライス」です。
作る度に微妙に味が違いますが、美味しく出来た日は最高です。

[材料]
じゃがいも        中2個
人参            中1本
*時には、カボチャ、大根、キュウリ、ゴーヤ、ナスなどが入ります。

玉ねぎ           大1個
シイタケ            1本
カレールー         200g
高野豆腐 (肉の代用)    1個

[調味料]
一味唐辛子         適量
コンソメ            10g
砂糖             小さじ2杯
食塩             8g程度

[作り方]
①ジャガイモ、人参を大きめに切り、圧力鍋で約3分調理して取り出す。
②高野豆腐をサイコロに切りメイン鍋で2分煮て取り出し、煮汁も捨てる。
③玉ねぎ、シイタケを縦細切りにして圧力鍋に入れ蓋をせずに15分間放置した後、
 水1,000mlを入れて1分調理する。
④メイン鍋にカレールー、コンソメを入れて③の煮汁で溶く。
⑤①②③の内容物を全メイン鍋に移して、残りの調味料を入れて沸騰させない程度にトロトロ煮込む。

[食べ方]
省エネ、低脂肪カレーです。
ナン、うどん、パスタなど、色々なものに合いますが、何と言ってもカレーライスですので
ご飯に掛けて食べましょう。納豆ご飯でも美味しいですよ。

  • 回答者:カレー担当大臣 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくありがとうございます。高野豆腐が入るんですね~珍しいです。食感がお肉に似ているんでしょうか。大根を入れたり面白いですね。ほんと、和風です。

並び替え:

コロッケです。

我が家ではひき肉ではなくてベーコンを使います。
材料はじゃがいも・ピーマン・玉ねぎ・ベーコン・小麦粉・パン粉ですね。
作り方は普段どおりです。おいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ベーコンでもおいしそう。コロッケはなかなか高度なお料理ですね。

ラーメンです。但し、麺・スープは姉が送ってくれるものです。私の生活を心配して北海道から送ってくるのですが絶品です。具は、もやし、キャベツ、にんじん、たまねぎ、です。ラーメンはやはり麺・スープで決まります、北海道がいちばんですね。

  • 回答者:熊ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり北の方のラーメンは、野菜がたっぷりでおいしいですよね!麺が太めでね。おいしそうです。

得意料理というかチャーハンしか作れません

最初にご飯に油を混ぜてから作るとパラパラになります

卵も先に混ぜる時もあります

チャーハンだけは家族が褒めてくれるので冷ご飯がたまると出番です!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

工夫していらっしゃるんですね。チャーハンはけっこうめんどくさいんで、作ってもらえたら奥さんも喜ぶでしょう~

ふわとろの、卵料理です。

スクランブルエッグやプレーンオムレツなど、
準備は嫁がしますが、「焼き」は私の出番です。

絶妙な火加減とタイミングでつくります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たまご大好きです。おいしそうですね~

お菓子ですがいいですかね?
スイートポテトをこの時期良く作ります。
甘くて、健康によくて美味しいです!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お菓子を作る男性ってかなり珍しいですね!甘い物がお好きなんでしょうか。

野菜炒めです。

キャベツ切って、もやしとベーコンを入れて炒めます。
コンソメと醤油で味付けして終わりです。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コンソメが隠し味ですね!

得意料理は、焼き飯・カレー・ラーメン・うどん・揚げ物
こんな感じですかね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

揚げ物はたいしたものですね。私はめんどくさいのでしません。

カレーですね。適当に切ってドバッと入れて煮込みます簡単

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カレー大人気ですね~ 男性はカレー好きなんでしょうか。

目玉焼きです。これしか作れないです。
でもこれだけはカミさんよりうまいです。半熟、固めもばっちりです。
ハムやベーコンを卵の下に敷いたり、工夫もまっかせなさ~い。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハムエッグの作り方、ありがとうございます(笑
下のたまごかけごはんの方に匹敵するシンプルさが秀逸ですね~

チャーハン。
ねぎを刻んで、ごま油で炒め、そこに玉子を流しいれ、手早くご飯を投入。
パラパラになるまでよく炒めて、そこに中華だしを投入。塩・こしょうで軽く味を調えて完成です。

  • 回答者:知識人 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中華だしを使う方が他にも何人かいらっしゃったんですが、おいしいんでしょうね。私も今度買ってみます。

パスタをよく作ります。

中身は最初にたまねぎのみじん切りをいためておいて
それにウインナーときのこ(シメジ、エリンギ、まいたけを使うことが多いです)を
トマト缶とケチャップ、塩、こしょうで味付けします。

たまに上記に、クリームシチュウのルウと牛乳を加えトマトクリームソースにすることもあります。

  • 回答者:respondent (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウインナーときのこ三種ってのがおいしそう。クリームシチューのルウもパスタに使えるんですねえ。面白いです。

料理、よく作ります。
カレーライス、ハンバーグ、コロッケ、焼きそば、焼きめし、天ぷら、唐揚げ、コーンスープ、クリームシチュー、ビーフシチュー、肉じゃがなどなど。
一番の自信作は豚の角煮です。

豚バラのブロックを適当な大きさに切り、煮ます。しばらくして、煮汁を捨てて、再び煮ます。それを3度ほど繰り返して、あとは味付け。醤油、みりん、砂糖、日本酒、塩で適当に味をつけます。そして、一晩おきます。翌日、再び温めてできあがり。
一晩おくと味が染みて、柔らかくなる気がします。

  • 回答者:respondent (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

煮物は次の日くらいがおいしいですよね。でも最近はガス代が気になるので、圧力釜を使っています。早くできますよ。

特製グリーンカレーライス。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レトルトや缶詰を使うのでなければたいしたものですね~。

ポテトサラダの残りでつくるチャーハン。
そのまま投入です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは珍しいですね~ 発明したんでしょうか?おいしそうな感じがします。ソースとかで味をつけるんでしょうか。

料理は全然できませんが、唯一作れるのがサラダです。
作れると言ってはいけないでしょうか・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ、サラダも立派なお料理です。

カレーですね。
誰でも作れますけど。

普通ですが野菜炒めて煮込んでからルー入れます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カレーは人気料理ですね。

ハンバーグです。
ひき肉と卵とパンくず使ってコネコネして焼いています。
美味しいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男性はハンバーグも好きな方多いですね。でも、自分で作られる方は少ないでしょう。

カレーです。ボーイスカウトで覚えました。

肉、ニンジン、玉ねぎ、ジャガイモを炒めて煮てルーを入れます。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりカレーがお得意な方が多いですね!

野菜炒めです。
材料の野菜を適当に切って、キャベツから炒めます。
次々と野菜を投入して、良いとこになったら、焼き肉のタレを入れます。
野菜がしんなりしてくるので、卵を入れます。
少しかき混ぜて、半熟程度になったら火を止めて出来上がりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

焼肉のタレも使い切らずに困るんですよね。卵でとじるのがポイントでしょうか。作ってみます。

和風パスタです
パスタに 炒めたキャベツ イカ 豚肉 カツオ出汁の元と醤油で
味付けしたものをあえ 長ネギと 鰹節をかけて作ります

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

和風パスタは多いですけど、やきそばみたいな具が入るんですね。面白いです。

元プロなので、大体なんでも得意ですけど。
肉じゃがですね。
肉と、じゃが芋、人参、玉葱など入れます。
独身なので余り沢山の食材は入れません。
残りが傷むので。
野菜を油で炒めて、だしを入れ、それに肉を加え、
酒、砂糖、味醂、醤油を加え、煮込めば
出来上がりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

肉じゃがはそれぞれ味が違いますよね。

カレーです
食材にお金をかけすぎて彼女に怒られます

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高価な牛肉でも使うんでしょうか。

オムライス(普通の)しか作れません。

みんな知っていると思いますが、まずライスに具材(肉や野菜をきって)を入れ炒め、ケチャップで混ぜ合わせ、置いておきます。
卵に牛乳や塩コショウを入れ混ぜ合わせ、バターであっためたフライパンでオムレツを作り、その中にケチャップご飯を入れ、巻いて完成。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手間がかかるもの作るんですねえ。結構難しいですよ。男性はケチャップごはんがお好きな方多いですね。

キムチチャーハンが得意です。
家族にも結構好評です。

1.あつく熱したフライパンに大さじ2杯のごま油を引く。
2.細かく切った豚肉を炒める。
3.キムチを100グラム、豚肉に絡めるように軽く炒める。
4.とき卵を加え、すぐさま茶碗2杯程度のご飯を加え、パラパラになるまで炒める。
5.小口切りにしたネギを加え、さらに軽く炒め、塩、コショウで味を調え、
  なべ肌に醤油をひとたらし、ざっくりとまぜて出来上がり。

インスタントのワカメスープをそえると、さらにGood。
シンプルで、とてもうまいですよ♪

  • 回答者:136 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごま油がポイントでしょうか!ネギもいい感じですね。キムチがあまってるんで作ってみます。

ビールのつまみですが、ベーコン巻きです。学生時代居酒屋でバイトしていたとき習いました。
1.うずらの卵10個ベーコン10枚用意。
2.うずらの卵をゆでる。
3.ゆでたうずらの卵にベーコンをまいて、つまようじでさす。
4.それをオーブンで焼くだけ。味付け一切なし。
5.おこのみで、マヨネーズをつけて食べる。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マヨで食べるとおいしそう!私も作ってみます。お鍋が汚れないのがいいですね。

納豆パスタ

ゆでたパスタに卵をからめる
だし醤油とネギを入れた納豆とパスタを絡める
少し炒めて、できあがり

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしいんでしょうか・・・って失礼ですよね。でも、面白い組み合わせですね。納豆があまったら作ってみます。うどんでもおいしそうですね。

八宝菜かな
白菜、もやし、しめじ、豚肉をいためて
あらかじめ「片栗粉」に水をいれて溶かしたものをかき混ぜる
市販の中華味調味料としょうゆを少したらす

  • 回答者:シゲ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごはんがすすみそうですね~

肉と野菜の炒め物です。
味付けは醤油、味噌、豆板醤、コチュジャン等その日の気分によって変えます。
基本的には野菜を細かく切って、肉と炒めるだけです。
これからの時期は鮭と野菜で味噌味、ちゃんちゃん焼き風が良いですね!

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まー鮭と野菜を炒めるんですか。おいしそう~作ってみたいです。

煮込みうどんです。
だし醤油、白菜またはネギ、肉団子、うどんを卵でとじて。
簡単で美味しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単でおいしそう。白菜を入れるんですねえ。甘みが出ておいしいでしょうね。

広島風焼きそば入りお好み焼きです。①鉄板に長芋入りの生地を丸く引き伸ばし、その上に、キャベツをタップリ載せて、テンカス少々、後は豚肉などのお好みの具材を入れて、②焼きそばは鉄板の空いたところで火を通し、次に②の焼きそばの上に①を引っくり返して乗せます。次に、ほぼ焼きあがったら上がったら、引っくり返してそばを上にして、青海苔などをまぶして、お好みソースをかけて食べています。ヘルシーで美味しいです。1度試してみてください。

  • 回答者:ktyan (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フライパンじゃ無理でしょうか・・?おしそうですねえ!

自分はワイン好きなので、料理の発想は、「いかに美味しくワインを飲むか」という点です。
アクアパッツァは、意外に簡単で「ごちそう感」があるのでよく作りますね。
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E080301/

http://allabout.co.jp/gourmet/easyrecipe/closeup/CU20070103A/index.htm

  • 回答者:知識人 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当においしそうですね。男性がこんなの作ってくれたら感動しますね~

白米を炊いて,レトルトのカレーとかハヤシですなぁ.
たまごとしょうゆでたまごかけも得意です.
あとは電子レンジでチャーハンとかですが,何か?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たまごかけごはんを得意料理と言い切るセンスに脱帽です~

キャベツの酢煮

キャベツ(半分)タマネギ(1個)じゃがいも(1個)ハム(適宜)を、酢、胡椒、固形スープでひたすら煮込みます。
満腹になる低カロリーなダイエット食。
週末ひたすらコレを食べ続け、16kg痩せました。

  • 回答者:216 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

面白いお料理ですね~ご自分で考案なさったんでしょうか。すっぱいの好きなので作ってみます!

 得意といえるかどうかわかりませんが、魚の煮つけなんかをよく作ります。
 鰯や鯖などの臭いが強い魚のときは、生姜とか長ネギと一緒に煮込みます。
 鯖の味噌煮のときは、板蒟蒻なんかも入れたりします。
 崩れやすい魚のときは煮汁を先に作っておき、弱火で落し蓋をしてじっくり煮込みます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本格的ですね~お魚の煮付けはけっこう難しいですよ。私もこんにゃく入れてみます!おいしそう~

カレーです。
男のカレー。

なもんで、何でも材料を大雑把というか
大胆に大きく切ります。

隠し味にリンゴジュースとか入れますけど。。

うまいのでよく作りますよ
外で食べるより体にいいし。

  • 回答者:知識人 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かくし味にジュースとはこだわりですね!

チャーハンです。
具財をいれるときは先に炒めて、別にとっておきます。
卵を入れて、ご飯を炒めます。
先ほどの具財をまぜて、塩、コショウ、中華調味料で仕上げます。

中華なべをよく暖めること、手早く仕上げるのが大切かもです。

  • 回答者:sion (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なかなかポイントをつかんでますね!おいしそうです。

焼きそばです。
野菜と肉を炒めて、そばを入れて野菜の量にもよりますが、少し水を加えて麺をほぐしたらソースをかけて出来上がりです。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男性が作ったやきそばはおいしそうですよ!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る