すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

うちの犬は車に乗せると異常なほど興奮して
ずっと吠え続けます。
もっといろいろな場所へ遊びに連れて行ってやりたいのですが
吠え方がハンパじゃないのであまり遠出ができません。

以前、7時間ほど車に乗せて走ったときも休むことなく吠え続けました。
でも車が嫌いなわけではないようで、すぐに乗りたがるのです。
同じような体験のある方、対処の仕方を知ってる方いらっしゃいましたら
知恵を貸していただきたいです。
よろしくお願いします。

• 質問者:福
  • 質問日時:2008-07-19 07:41:28
  • 2

並び替え:

うちも吠えるというか、乗っている間中キュンキュン言っています。でも車には自分から乗るし、嫌いではないみたいです。狭いところが安心する(ハードのケースに入れる)とか、無視し続けるとかギャバ入りの気を落ち着かせるものを舐めさせたり、おやつでつったり、色々試してみたけどうちの子には効果がありませんでした。ただ帰りは疲れたからなのか寝ることもあります。

• 回答者:るー (質問から2日後)
  • 10
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
本当に寝てくれたらなー・・とつくづく思うこともあります。
大きな声で力の限り吠え続けるので、気管や喉がすごく心配になりますし
こんなに興奮して体に悪いんじゃないだろうかと気にもなります。

るーさんもいろいろ試されたのですね。
初めて同じようなワンコの話を聞けたのでなんだか不謹慎かもしれませんが
うれしかったです。
「ギャバ入りの落ち着かせるもの」は初耳ですので調べてみます。

車を怖がる子に対しての対処法ですが・・・
普段おうちで気に入って使っている毛布やぬいぐるみ、リードなど自分のにおいの付いているものを一緒に乗せると犬が落ち着くと聞いたことがあります。
しつけをしつつそれも試してみてはいかがでしょう?
しつけ大変ですけど頑張ってくださいね!

• 回答者:まこと (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
今までもいろいろ試しましたが これはやったことがなかったです。
今度車に乗せるときにはお気に入りのおもちゃと
何故か気に入ってるバスタオルを一緒に乗せてやりたいと思います。
最近は暑すぎてワンコを車には乗せられませんが、涼しくなってきたら早速やってみます!
もちろんしつけもセットですよね。
がんばります。

嬉しいから吠えるのではないでしょうか。吠えたら乗せない、吠えなかったら乗せる、と根気よく訓練するしかありません。
車以外では吠えないのでしょうか。吠えない合図を覚えさせるといいですよ。

• 回答者:太陽熱利用 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
車以外では吠えないし、言うこともよく聞いてくれる子なので
なぜだろうということばかり考えていました。
合図ですね。いろいろ調べてみます。

我が家の犬も小さい頃はよく鳴きましたが、吠えたらすぐに一度だけ
「吠えてはいけない!」と注意をしてあとは吠えやむまで無視し、
鳴きやんだら撫でたり褒めたりしてあげるということをしていたら
吠えてもいいことはなく、おとなしくしていればかまってもらえると
分かったらしく、無駄吠えはしなくなりました。

いきなり長時間、車に乗せたりせずに少しずつトレーニングしたら良いと
思います。

• 回答者:みるく (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
子供の時から車に乗せると鳴くので近場にしか連れて行ったことがなく
長時間乗せたときはやむをえない事情ができたとき一度だけですので
いきなり乗せたわけではないんですが
トレーニングの大切さは実感します。
褒めるのって大切ですね。

やはり小さい頃からの躾が非常に大事です、クレートトレーニングをしっかりとします。何ヶ月の犬だか解りませんが今からでもケージに入れる事から始めたら良いと思います、最初は短い時間から徐々に伸ばします、良く出来たらとにかく大げさに褒める事、此れが出来ると主人(買主)が喜ぶという事が犬も嬉しいのです。ドライブに行く時は一時間位に一度休憩を取り犬を外に出して気分転換をさせて上げて下さい。万が一の事を考えてケージに入れてのドライブが安全です。

• 回答者:田舎のおやじ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
うちの子は4歳です(書いてませんでしたね、すいません。説明不足でした)
家ではケージも大丈夫なんですが車だけなんです。
車ではバリケンに入れて移動します。
長時間車は一度しかないのですが
どちらかというと私のほうが鳴き声に疲れてしょっちゅう休憩させていた感じで。。
恥ずかしいです。ダメな飼い主ですね。

吠えたら首輪を引っ張るなどして叱り吠えてはいけないことを教えないといけません。吠えなくなったら褒めるなどしてあげましょう。飼い主がリーダーでありリーダーが不快なことをしてはいけないと体で教えてあげてください。

• 回答者:えのちんマーケット (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
普段はほとんど吠えないし言うこともよく聞いてくれる子なんですが
車だけはどうしようもなく、以前乗っていた車のシートは
ボロボロにされてしまったので今は車では安全性も考えてバリケンに入れています。
上手に叱ることができなくて格闘中ですががんばります。

普段のしつけが非常に悪い結果の表れで飼い主自身のしつけから・・・

• 回答者:猫 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る