すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたのお住まいでは、「きつねうどん」と「きつねそば」を何と言いますか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-24 17:38:36
  • 0

並び替え:

「きつねうどん」
「タヌキそば」
といいます。
大阪です。

  • 回答者:うどん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通に 「きつねうどん」 「きつねそば」といいます。

アゲは「お稲荷さん」だから 「きつね」
揚げ玉は 「たぬき」といっていますが、
これは「天ぷらもどき」で、狸に化かされたみたいだから・・・と、思っていました。
違うのかな?

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「きつねうどん」 「きつねそば」 でございます。
愛知県名古屋市です。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「きつねうどん」と「きつねそば」ってそのまま言っています。

長野です。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「きつねうどん」と「きつねそば」と言います。
そのままですね。

福島県

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大阪ですが、普通に「きつねうどん」と「きつねそば」と呼んでいます。

「たぬき」の言い方は知ってはいますが、ほとんど聞きませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

きつねうどんとたぬきそばです
といっても普通のうどん屋でお品書きに
たぬきそばというのは見たことないです

只 きつねそばは言いません
アゲの入ったそばはたぬきそばと友人に聞いたことがあるので
大阪です

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

愛知県ですが、そのまま”きつねうどん”と”きつねそば”と言ってます。

  • 回答者:・・・ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「きつねうどん」「きつねそば」と言います

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

京都市ですが、
きつねうどん、大きな三角の揚げが乗ってるのは「きつね(うどん)」、もしくは「甘きつね(うどん)」と呼びます。
京都で普通に言う「きつね」は刻んだ揚げが乗ってるものをいいます。
これは「刻み」ともいいます。ただ、これも古い言い方で、最近の店、特に若い人がやってる店ではあまり言いません。

もうちょっと古い言い方なら、「信太(しのだ)」とも言います。
これは信太の森には狐がいるからとの遊び言葉、掛け言葉になってます。

きつねそば、揚げが乗ったそばのことですか?あんかけのうどんのことですか?
あんかけうどんなら「たぬき」、かな。
きつねそば、あまりないし、聞かないなあ。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「きつねうどん」、「きつねそば」 です
 大阪では「蕎麦」の場合には「たぬき」だったので戸惑いました

この回答の満足度
  

きつねうどんは「けつねうろん」
きつねそばは「けつねそば」といいます
大阪では「きつねそば」って無いですが、代わりは「たぬきそば」です

  • 回答者:呼び尾 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

東京ですが、「きつねうどん」と「きつねそば」といいます

  • 回答者:まさ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

『きつねそば』ってなんですか?!そんなのあるんですか?!!

うちは兵庫ですけど『きつねさん』っていったら『きつねうどん』しか…

(めっちゃ『きつねそば』に興味をもってしまった…そばにおあげさんがはいってるんですか…?赤いきつねはそばなんですか???え?じゃぁ緑のたぬきは…?…???)

  • 回答者:たぬきじゃなくてきつね??? (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「きつねうどん」と「きつねそば」といいます。そのままです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の所は、普通に「きつねうどん」「きつねそば」と言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

きつねうどんはありますがあげさんが入ったそばは知らないですね~。

===補足===
たぬきそばならあります。
大阪府です。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

キツネうどん
タヌキそば
といいます
関西です

  • 回答者:あぱん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は
神奈川に住んでいますが、
普通に
「きつねうどん」「きつねそば」
と言っています。

  • 回答者:フォックス (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「きつねうどん」は「きつねうどん」のままです。
「きつねそば」はメニューにありません。「たぬきそば」ならあります。
兵庫です

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通に「きつねうどん」といいます~
が「きつねそば」って??お蕎麦に甘いアゲが乗ってるのですか???

  • 回答者:こんこん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る