すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

最近社内異動があり、新しい部署で、体力的・精神的に非常に強いストレスを感じています。
そのせいか、土日は、体がだるく眠気が取れず、一日中ごろごろしています。
外出する等身体を動かして生活のリズムを作るべきだと思うのですが、なかなか実行できません。
どんなことでも結構ですので、なにかアドバイスをいただけないでしょうか?

• 質問者:くろ
  • 質問日時:2008-07-19 23:14:37
  • 0

並び替え:

すぐに辞めたら、とはいいませんが、人生、我慢ばかりでもないと思います。 しばらくがんばってみて、その部署に自分が合っていないならあっていないで、転職を考えるとかも視野に入れていいと思います。 私は、仕事は生きていくための糧であって、仕事をするために生きているのではないと思います。 食べていくために働くのだと思います。 だからそんなに自分を苦しめてまで通う仕事は無理があると思います。 くろさんは、頑張りすぎていませんか。 自分ではそういうこと、わからない、気づかない場合もあります。 自分で頑張る期間を決めて(1ヶ月とか半年とか)、それでも強いストレスが終わらない場合は転職、という風にしてはいかがでしょうか。 人間、周りにばかり合わせないといけない生活を送ってばかりいると、最終的には壊れてしまいます。 自分を駄目にしてしまうほど価値のある仕事ですか。 自分はよくやったけど、やっぱり合わない、というのならそれでもいいじゃないですか。 それを受け入れることも勇気がいるものです。

• 回答者:いちご (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレスを受けての辛さがよくわかります。どんな仕事でも、ストレスはあるでしょうが、その会社自体があなたにあっていないのではないかとも思いました。同じような境遇で理解し合える友と語り合えると、きっと発散できることでしょう。

• 回答者:わかってる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ごろごろするとかえって疲れが取れませんし、精神的なものもリフレッシュされませんよ。
あちらこちら行ってみて適度に疲れてぐっすり夜寝ると意外と疲れがとれます。

• 回答者:イーストウッド (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ぼくも営業していた頃、同じような症状に悩まされました。
不眠症になって朝まで眠れずきつかったです。
まあこういうのは精神からくると思うので仕事を頑張り、結果を出す、
誰かに悩みを相談して解決するなどが有効ですかね。
安易に薬に頼るのは良くないと思います。
結構寝る前にジョギングとかすればぐっすり眠れ、仕事もうまくいくようになりましたよ。

• 回答者:へべれけ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

環境が変わると一時的にせよ、そういうものなのよ。誰でもよ。
この状況から抜け出す具体的方法は・・・
1、仕事を一通りこなせるようになること。慣れること。そうすることで不安が解消されるでしょ。

2、新しい部署で早く仲間を作り、アフター5の付き合いを取り入れ情報を入手すること。要は人間関係及び人物評を知ることよ。相談するにしても仕事の報告でも相手のことを知っていると余裕が出るものよ。

3、睡眠時間を十分取って早起きすること。朝いつもより1時間早起きしてみなさい。仕事開始時の脳の回転がとトップモードのはずよ。

最後に、時が解決するからそれまでの辛抱よ。がんばってね。

• 回答者:フライパンの女2 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

大丈夫!

仕事頑張れ!!!

• 回答者:さやか (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

いいですね~土日お休みで。
うちは土曜日なんて超ハードですし.友達も平日も帰りも遅く.土曜日も日曜日も出なくてはならなくなって大変だと言ってます。
幸せじゃないですか?それって。

• 回答者:kako111jp (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

不景気なこのご時世 仕事があるだけマシだと 開き直って頑張ってください

• 回答者:zxc (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

土日にごろごろしていれば少なくとも体力的には回復できると思います。あまり思いつめずに気楽に休日を過ごされてはいかがですか?考えすぎが一番よくないと思いますよ。仕事の内容が変わればどんな人でも大変です。要領をつかんで慣れてくれば楽になるはずです。それまでは休日まで何かしなくてはと自分を追い込まないほうが良いと思います。精神的に落ち着いてくればまた元のように生活できるようになりますよ。もしどうしてもだめで仕事に差し支えるなら病院に行ったほうがいいと思います。とにかく一人で考え込まないで

• 回答者:io (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分は土曜も祝日も休みがなく毎日ノルマがあります。すこしましだなと思って

頂けましたでしょうか。

• 回答者:moviefan (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る