すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

すごく高価な羽毛布団が我が家にあるのですが、是非自宅で洗ってみたいと思います。自宅で洗った事のある方のみ、どういう点に気をつけたか教えてください。
ここを参照してください、とかではなく経験談のみでお願いいたします。

• 質問者:るる
  • 質問日時:2008-07-19 23:26:34
  • 0

側生地の材質が洗える材質ならば洗えますよ。
我が家は○八真綿のものを自宅で洗いました。
洗い方を教えてくれたのは○八真綿の営業さんです。

洗った布団は側生地が綿100%のプリント生地だったので問題なく
自宅でクリーニング出来ました。
方法はキレイに洗った浴槽に30℃位の湯(微温湯)を底から40cm位貼り
おしゃれ着洗いの洗剤を良く溶かし、たたんだ布団をつけ、上から足で
足踏みして洗いました。
羽毛布団は羽根布団と違い浮き易いですから、片面を洗ったら、ひっくり
返したり、違う面を出し畳み直して同じ動作をするのがポイントです。
洗いが済んだら、浴槽の栓を抜き、やはり足踏みをして洗剤を出来るだけ
絞り、その後水を替えながら3~4回同じ要領ですすいでいきます。
最後は手で軽く絞り、外で陰干しします。
汚れがひどい場合は洗剤で洗う前に1度微温湯だけで予備洗いをすると
良いです。微温湯だけでも結構汚れが落ちますから。
私は足に洗剤が付くのが嫌だったので、新しい膝丈までの長靴を買いました。
膝を高く上げながらの足踏みになるので、ダイエットにもなったかもw

ただ、側生地に絹など水洗いに適さない材質が使われていたり、刺繍が
施されていると、縮みを起こしてしまう場合があるので、余りお奨め
しません。
このような材質なものはプロにお任せするのが良いと思います。

• 回答者:フカフカ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お風呂で洗うのは大変そうだったので、ドラム式洗濯機で洗ってみました。
匂いも取れました。ふかふか度は落ちましたが、日干ししていたら戻ると信じています。
ありがとうございました。

並び替え:

フカフカさんのを読んで、羽毛ではありませんがいつも洗っているコタツ布団を思い出しました。上下ともかなりがさばるので、お風呂で洗っています。同様のやり方です。クリーニングばかりが良いとは思っていないので、自分でできることをしています。

• 回答者:やったー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。私も肌掛けは何度か洗ったことがあるのですが、羽毛布団がだめになったら・・・と思い躊躇していました。でも、自分でやれることはやってみたほうがいいですね。

自分で洗うのであれば、コインランドリーの布団用洗濯機か前扉式の洗濯機で洗って下さい
家庭用洗濯機では布団が浮いてしまい〔水鳥の羽毛は水に浮きます〕きれいに洗えないばかりか、洗濯中に洗濯層と外枠の間に挟まって破れてしまうことがあります
選択後は乾燥機でしっかり乾かした後静電気防止スプレーを掛けてから使ってください「羽毛のかたよりを防ぐために静電気防止剤を使います」
洗剤はもし手に入るならイオンマルチクリーナーがお勧めです これが一番羽毛にやさしいです

• 回答者:ラビット (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アドバイスありがとうございました。ドラム式洗濯機で無事終了しました。
洗剤はおしゃれ着用のものを使用しました。汚れが取れてよかったです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る