すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

猫が掛け布団に粗相しました。
梅雨時だし干せない上に干したとしても匂いが取れないので
近所のコインランドリーで洗ってみようかと思っているのですが、
洗う時ってやっぱりネット入れないとだめでしょうか?
乾燥する時はネットはどうすればいいでしょう。
洗濯乾燥でどれくらい料金かかるかもわからないし、
コインランドリーでお布団洗ったことのある方教えてください。

• 質問者:びっくりどっきり
  • 質問日時:2008-07-08 02:52:20
  • 0

布団の素材とサイズにもよりますが、羽毛ならシングル、ダブルともに大丈夫ですが、ネットに入れないと万が一コインランドリーのドラムの中で羽毛が溢れる事もありえます。(ネットがないときは、カバーを付けたまま洗っていました。)
綿布団は多分無理(重すぎて)だと思います。最近のコインランドリーには布団専用の竿のようなものに掛けて洗う機械があるようですが、置いてあるところはまだまだ少ないかも。

私のところも、しょっちゅう粗相をしてくれるので、シングルの羽毛は洗濯機に入れて丸洗いします。冬用のダブルは少々大きいのと羽毛の量の分重いので、浴槽で足ふみ洗いをします。脱水はとにかく丸めて丸めてネットに入れれば大丈夫です。
綿布団も浴槽なら充分足ふみ洗いが出来ますが、とにかく後が重くて大変です。
お風呂洗いなら洗濯代は掛かりませんが、乾燥はお金が掛かります。
1回当たり1500円以上の乾燥代を使っていたので、バカにならず、布団が干せるようになるまで、予洗いをして置いておくか(おしっこだけは取り除けます)部屋に干せるスペースがあるなら扇風機をがんがん当てて乾きを早くする、ある程度乾いたら布団乾燥機に掛けるなどの方法があります。
いずれにしても、毎回コインランドリーに駆け込むと、ストレスとお金がめちゃめちゃ掛かるので、洗い換えの布団と布団乾燥機があれば多少安心です。

うちはそれに加えて、おねしょカバーという(掛、敷き両方売っています)も使っています。

• 回答者:ラブ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

情報ありがとうございます。
近所には布団専用の洗濯機が設置されてるようなので試してみたいと思います。

並び替え:

私は車が無いために持込不可能なのですが。
洗い方の紹介をされてるのでご覧ください。http://www.geocities.jp/shabonhokuriku/koramu2.html
洗えるもの。注意が必要なもの。ほぼ洗えるもの。が書き出してあります。

コインランドリーの専門店のようですから安心なのではないでしょうか。

• 回答者:座布団 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

情報ありがとうございます。
近所のランドリーも同じような感じかもしれません、試してみたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る