すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

現在、過去を問わず皆さんの中で一押しという曲を教えて下さい。

アーティスト名もお願いします。

  • 質問者:小次郎
  • 質問日時:2008-07-20 02:38:31
  • 0

これかえらの季節、まだメジャーではないのですが
SONG SOUP(ソングスープ)をお薦めします♪
歌唱力は「ん?」と思うこともあるけど
ソウルフルな音と声が大好きです(゚Д゚)b
http://jp.youtube.com/watch?v=ltE_2-Y6uZw


あと売れてはいますがSuperflyのアルバムには
心惹かれる音が色々とありました。ぜひ♪
YouTubeで視聴できますよ^^
http://jp.youtube.com/watch?v=3CrmbDfsPF8

昔から変わらず好きな海外の歌い手さんだと
やっぱり、アリシアキーズ・アッシャー・アブリルです!

個々の好みもあるかと思いますので
色んなメロディーを聴かれてみてください★
お好みのものがあるといいですが。

  • 回答者:ME子 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の御回答ありがとうございます。

早速今日にでも探して視聴出来るなら聴いてきますし、出来ないならレンタルも
ありかな…と思っています。

音楽っていいですよね(*^_^*)

並び替え:

今は季節外れですけど、サーフ天国スキー天国(松任谷由美)。
ゲレンデではノリノリになっちゃいますね。

クラシックだと、タンホイザーとマイスタージンガー。
クラシックを聞かなかった私が、好き!だと思った曲です。
ただ、2曲は似た感じがします。

  • 回答者:かっ飛びスキーヤー (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

松任谷由美さんの曲で好きな曲はありますがサーフ天国スキー天国っていう曲は
知りませんでした。大変聴くのが楽しみです。

クラシックも多くの方がお薦め戴いていますので既に何曲か聴きましたが
回答戴いた曲も聴いてみます。

有難う御座いました。

良い曲は沢山あるのですがとりあえずソウルの古い曲を2曲。
①Sam CookeのA Change Is Gonna Come
②Candi StatonのHow Can I Put Out The Flame
を聴いてみて下さい。どちらもソウルファンの間では大変に有名な曲で、CD化されています。まだまだ、たぁ~くさんあるけどね!

  • 回答者:ドルフィー (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ソウルファンの間で大変有名な曲ですとの事なので聴いてみます^^

今迄はソウルは余り聴かなかったんですけど他の方の回答で聴いてみると

何かいいなぁ~って思う様になりましたので。

ありがとうございました。

GLAYの「HOWEVER」と「ずっと2人で」です

  • 回答者:てる (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

GLAYは嫌いではなにのですが…。

たまに音楽番組を見れる時に出演されていたら聴く程度でした。

一度、お薦めの曲を聴いてみます。

御回答ありがとうございました。

ややマイナーなのですが・・
角松敏生の「飴色の街」
他にも角松さんは声がとても素敵で大好きです。

  • 回答者:そめな (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

角松敏生って私個人的には大好きで曲は聴いた事がありますが
曲名は忘れてしまいました(^^ゞ

「飴色の街」ですね。必ず聴いてみます。知っている曲かも…。

御回答ありがとうございました。

完全に私の嗜好になりますが、
個人的に聞いていて「ゾクっ」ときた事がある曲を。
メジャーなもの、マイナーなものごっちゃまぜです。すみません。

クラシック:
アイネクライネナハトムジーク(モーツァルト)←既出ですね
スケーターズワルツ(ワルトトイフェル)
ハンガリー狂詩曲第2番(リスト)
水の戯れ(ラヴェル)
アラベスク第一番(ドビュッシー)
カノン(パッヘルベル)←この曲のフレーズは色々と使われていて有名です。

J-POP(←最近この言い方するのでしょうか・・・):
未来へ(Kiroro)
飛べない鳥(ゆず)
たしかなこと(小田和正)
WINDING ROAD(絢香・コブクロ)
太陽の地図(MISIA)

洋楽:
Alone Again(Gilbert O'Sullivan)
One of Us(ABBA)
I Need To Be In Love(The Carpenters)
Survivor(Destiny's Child)
Music Is The Key(Naturally 7)

アニメ(というかジブリ):
風のとおり道-となりのトトロ-(久石譲)
やさしさに包まれたなら-魔女の宅急便-(荒井由美)

インディーズ:
ナミビア(アマオトラァラ)
←とりあえず、一番のお気に入りを。
  3~4年前の曲ですが、今でもCDは売っているようです。検索してみてください。

その他、「この曲」というのはないですが、BGMとしてお勧めのアーティスト
DEPAPEPE←ギターデュオです
George Winston←ピアニストです


当方、「音楽」と呼ばれるものは結構何でも好きで
クラシック~ポップス、和~洋、インスト~アカペラ、激しい曲~穏やかな曲、また、アニソンや最近インターネット上ではやっている(?)ボーカロイドを含めたDTMまで、いろいろ好きな曲があります。

聞いて気に入っていただければ幸いです。

  • 回答者:囀 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にたくさんの曲を書いて戴き感謝、感謝ですm(__)m

基本的には一押しで…という事なんですが…全て一押しという解釈を勝手にしちゃいます。

御回答ありがとうございました。

キャロル・キングの「君の友だち」と
ニール・ヤングの「孤独の旅路(ハート・オブ・ゴールド)」です。
いずれも高校生の時に好きになった曲です。

  • 回答者:yan (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません。2曲とも知りません。

でも皆さん、本当に好きになった曲を覚えているんですね。

是非、一度聴かせて戴きます。

御回答ありがとうございました。

Bobby Caldwell の
“What You Won't Do for Love”(邦題・風のシルエット)

何度聞いても良い曲だな~と思います

YouTube で拾いましたので、どうぞ
http://jp.youtube.com/watch?v=GUKoWmeZraE&feature=related

  • 回答者:コールドウェル (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正直言って知りませんが何度聴いても良い曲との事なんで早速聴かせて戴きます。

御回答ありがとうございました。

サザンの「希望の轍」です。
これからがんばるぞ~って文字通り希望が湧いてきます!
母も一緒になって踊っちゃたりしてます(^^;;
良かったら是非聴いてみて下さい。

あとは急にクラシックですが、ベートーベンのソナタが好きです。
当時で言えば型破りな今で言うロック的なものだったらしいですが
「月光」「テンペスト」「告別」「熱情」なんかがお勧めです。
ソナタなので、気持ちを盛り上げる時には第一楽章・第三楽章
逆に気持ちを落ち着ける、リラックスする時には第二楽章が良いと思います。
彼の心そのものがそのまま楽曲に投影されているようで
感受性が強く入り込みやすいと少々重く感じるかもしれませんが。
あとは弾き手にもよりますが・・・・

  • 回答者:さくら (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サザンの希望の轍(わだち)は私も大好きな曲なのですが…
今、曲名で大好きだったのは覚えているんですがメロディや歌詞が出てきません(>_<)

CDかカセットテープ(いつの時代や…という突っ込みなしで(笑))を持っていたと
思うので聴いてみます。

クラシックも心に響く名曲がたくさんありますよね^^
クラシックって気持ちを落ち着かせたり、高揚したりするのは各々作曲する方は
違いますが曲の波形?波長?が良く似ているそうです。

御回答ありがとうございました。

ドリカム 未来予想図

  • 回答者:光 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドリカムは本当に良い曲が多いですね^^

今度ベスト版なんかを探して購入しようと思います。

御回答ありがとうございました。

私は平原綾香の「ジュピター」が好きですね~。
それと出ていますが..古澤巌の「情熱大陸」の方が好きですね。

  • 回答者:kako111jp (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

古澤巌さんの「情熱大陸」は知りませんでした。

御回答ありがとうございました。

MR.BIGの「TO BE WITH YOU]
アース・ウィンドウ・アンド・ファイアー「ブギー ワンダー ランド」
ROXETTEの「Sleeping in my car」と「it must have been love」
Red Hot Chili Peppers の「Higher Ground 」と「Behind The Sun 」

あ~一押しなのに多すぎるかしら・・・

  • 回答者:マシャーラ (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の今回の相談の真意は今迄、聴かず嫌いやジャンル的にどうかな?って聴かなかった曲とかが結構ありまして、相談投稿前に私が今迄聴かなかったジャンルの音楽で、いいなぁ~と思う曲を偶然聴いたのが、きっかけです。

それで皆さんに、この曲はいいよって教えてもらって実際に聴いてきました。
目からウロコ状態で本当にいい曲ばかりでした。

ですので、たくさん書いてもらって嬉しいです。

御回答ありがとうございました。

J・S・バッハ

 「フーガの技法」
 「平均律クラヴィーア曲集 第二巻」
 「インベンションとシンフォニア」
 「ブランデンブルグ協奏曲第二番」
 「ゴルトベルク変奏曲」
 「パルティータ」

  • 回答者:鉄器 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多分、図書館に行けば聴けると思うので聴いてみます。

御回答ありがとうございました。

あまり有名ではないかもしれないですが、

斉藤和義さんの「歌うたいのバラッド」

が好きです。単純明快な歌詞に心打たれました・・・。

  • 回答者:歌うたい (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正直言って知りませんでした。

是非聴いてみたいと思います^^

御回答ありがとうございました。

たくさんありすぎて絞れないですが(笑)

Got To Be Real by シェリル・リン
Killer Queen  by Queen
サウダージ    by 高中正義
スモーキー    by Char
「アラジン」~ホール・ニュー・ワールド

あれー、何だか古めの曲ばかりになっちゃいました(^_^;)

  • 回答者:飴玉 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

古めの曲でも今聴いてもいいと思うのはいいですよね。

聴いてみます^^

御回答ありがとうございました。

KAN  愛は勝つ

必ず 最後に愛は勝つ。

凄いですよね。  強烈なインパクトでした。

  • 回答者:みつこ (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに…信じる事ですよね(笑)

いい曲ですよね^^

御回答ありがとうございました。

マドンナの「Crazy for you」です。
「SOMETHING TO REMEMBER 」というアルバムの中に入ってます。
このアルバムはマドンナのバラード曲ばかり入っていて
しっとりと切ない気持ちになります。

  • 回答者:remi (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前に聞いた事がある様な無い様な…(^^ゞ

しかしアルバムは持っていませんし、個人的に色々なジャンルの曲などを

今回聴いてみたくなり皆さんのお薦めを聞いています。

御回答ありがとうございました。

KWATA BAND の BAN!BAN!BAN! が好きです。
かれこれ 20年前の曲ですが・・・。

  • 回答者:イケピー (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

懐かしいですね。確か曲名どおりから歌詞が始っていた記憶が…。

個人的な好みの問題ですが私も桑田さんの曲は型に、はまっていなくて大好きです。

御回答ありがとうございした。

ネットで世界のポップスを聴いています。
おすすめしたいのが山ほどあるのですが、
とりあえず・・・

(メディアプレイヤーが立ち上がりますので、音量にご注意ください)

「ВЕТЕР ДОГНАТЬ」(風に追いついて)
http://www.russiandvd.com/store/album_asx.asp?sku=29348&track_number=02

「ВЕТЕР ДОГНАТЬ REMIX」
http://www.russiandvd.com/store/album_asx.asp?sku=29348&track_number=12

ウズベキスタン出身の女性歌手、Sogdiana(ソグディアナ:Согдиана)が
ロシア語で歌っています。もの悲しげなメロディーが印象的です。

「Orzularim」 PV
http://www.filesection.com/web/uploads123/Sogdiana-Orzularimm.wmv

こちらは同曲のウズベク語版ビデオクリップで、
彼女(サラサラのロングヘアの女性)が出演した映画のワンシーンからの抜粋です。

  • 回答者:てつ (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ある有名なバンドが言っていました。音楽(楽曲)って楽器とボーカルも同じで、それがひとつにまとまった時に多くの方に指示され名曲となると。

確かに詩が印象的な日本人の歌手も好きですが…。

早速聞かせて戴きます。御回答ありがとうございました。

"There's a kind of hush"(見つめあう恋)
Herman's Hermits というグループが歌ってました。

  • 回答者:ハーマニア (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正直言って全く知りませんm(__)m

でもどんな曲か楽しみです。

御回答ありがとうございました。

葉加瀬太郎さんの「情熱大陸」です。
http://jp.youtube.com/watch?v=zaMd7vQ22jM

満面の笑みでバイオリン弾く葉加瀬さんを見てるとウキウキしてきます。
あ~音楽っていいな~!音を楽しんでるぜ!!って感じです。

  • 回答者:DAKE (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに心躍る、印象的な曲ですね。

音楽って本当にいいですよね。なので自分の固定観念に縛られずに

今回、色々なジャンルの曲を聴いてみたくなりました。

確かに個人的な好みはありますが、皆さんの御回答で再認識や新たな発見が出来そうです。

御回答ありがとうございました。

キリンジの「Drifter」を推します。

http://jp.youtube.com/watch?v=csWriMIDdeM

PS.
> 昔ひょうきん族のエンディングで流れていた曲です。
(moviefanさん)
シュガー・ベイブの「ダウン・タウン」ですね(^^)。

  • 回答者:FM (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

聴けるURLまで貼り付けして戴き有難う御座います。

音楽にお詳しい様ですね。

早速聴いてみます。

御回答ありがとうございました。

アメリカのベテランデュオ、ホール&オーツの、
1979年に発表された「ウエイト・フォー・ミー」です。

歌詞は、ちょっとエゴイスティックな男の歌ですが、
切ないメロディラインは超一流だと私は思います。

同じホール&オーツの「シーズ・ゴーン」と
双璧をなすかも。。。

こちらは、もう本当に、
「彼女は行ってしまった、もう誰も彼女には代われない」という
恋の終わりを歌い上げた名曲です。

  • 回答者:ベロニック (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホール&オーツは知っている様な…ない様な微妙です。

曲を聴けば思い出すかも知れません。

必ず一度聴いてみます。

御回答ありがとうございました。

昔ひょうきん族のエンディングで流れていた曲です。

山下達郎さんがやってたバンド名は思い出せないのですが

曲名はダウンタウンだったような、あいまいな答えですいません。

  • 回答者:moviefan (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひょうきん族は毎回楽しみに見ていましたので聴けば必ず思い出します。

ちなみに他の方の御回答でシュガー・ベイブの「ダウン・タウン」だそうです。

是非聴いてみたいです。

御回答ありがとうございました。

スターダスト☆レビュー「木蘭の涙」でしょうか。
切なすぎる曲です。

  • 回答者:るほ (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スターダスト☆レビューは何曲か聴いていて、いい歌だなぁ~と思う曲がたくさんありました。

でも曲名は忘れてしまっています(^^ゞ

是非聴いてみたいと思っています。

御回答ありがとうございました。

私は、イルカさんの、なごり雪です^^

  • 回答者:ララ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の御回答ありがとうございます。

名曲ですね^^

心に響くものがありますよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る