すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

肌にできる『ふんりゅう』について詳しい片、治し方を教えて頂けませんか?

• 質問者:じろう
  • 質問日時:2008-02-13 21:23:22
  • 0

既に良い回答が出ているので余計なお世話では有りますが、よくばり相談室の過去の記事もありますので参考にされてみてください。

私の場合は20年位前に背中に出来ましたが、初日は診察5分+加療(穴を開けて吸出し)10分で日帰り、痛みも消え非常に楽になりました。吸出し中の痛みもありませんでした。

で、その後に根治するのであれば手術で切除しますよ?(根治しないと再発の可能性がある)、と言うお話だったのでお願いしまして後日手術を受けました。こちらも30分程度(手術は実質10分、それ以外の時間は手続きやら移動やら)での日帰りで、後日抜糸で終了です。麻酔も効いていて痛みもなく、仕事で連日徹夜の頃だったので日帰りってのが有り難かったです。

計3日ですね。早期に治療を受けるともっと軽く済むと思います。

http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/search/q=%E7%B2%89%E7%98%A4/1

この回答の満足度

並び替え:

昨年、肩にふんりゅうが出来て、すごく痛かったので治療しました。皮膚科の医者に1~2ヶ月通いました。膿がたまっていたので、それを取り除きました。治し方としては、ふんりゅうそのものを切除する方法と、膿だけを取る方法があると思います。医者と相談するのがいいと思います。

• 回答者:いまふく (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

主人の後頭部の首との境ぐらいの所に大きいふんりゅうが出来 場所が大変なところだったので大学病院の外科で局所麻酔の摘出手術をしました。治ったと思ったら又膨らんできたので又診察していただいたら再発していました。完全に中身が取れていないと再発することがありますので要注意です。

• 回答者:iso123 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

皮膚の下に袋みたいなものができて、中に脂肪などの老廃物がたまり、次第に大きくなり化膿し出血します。
 できやすい体質があるようです。
 私は背中にいくつかでき、2回切開手術をしました。1回目は皮膚科(数年前)、2回目はかかりつけの外科(昨年の夏)。
 皮膚科では1時間ほどかかり、外科では5分で済みました手術に慣れてあるからでしょうか?。外科では傷口を縫合しなかった(縫合すると再発しやすい?)ので傷口が治るのに1ヶ月ほどかかりましたが、袋の根っ子?まで切除していただきましたので経過は外科の方が良かったです。いずれにしても術後の通院は必要です。

• 回答者:亜美ちゃん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

的確な解答ありがとうございます。
早速、次の休みに外科に行って来たいと思います。
本当にありがとうございます(^^)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る