すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

2~3ヶ月前から頬に粉瘤と思われる瘤が出来ました。
にきびを潰しそこなった場所なので粉瘤と判断しています。
皮膚科へ行って切除したいのですが
粉瘤の手術を経験された方いらっしゃるでしょうか?
手術に保険は適用されましたでしょうか?

もし保険適用外なら費用が高そうですし
もみあげを伸ばしていれば目立たない場所にあるので
懐に余裕が出来たら皮膚科へ通おうと思います。
もしくは一度皮膚科へ行って粉瘤であることを確認して
手術自体は先延ばしにしてもらう。

粉瘤手術の経験のある方、
保険は適用されたか否か、参考として費用はどれくらい掛かったか
教えていただけたらと思います。
宜しくお願いします。

  • 質問者:るぱん
  • 質問日時:2008-04-19 08:08:33
  • 0

去年の夏にわきの下にできた粉瘤を手術しました。皮膚科で見てもらったのですが、全然見えない場所ですし放っておいても心配ないとは言われましたが、いずれ大きくなるということでしたので今のうちにと思いとってもらいました。
24000円位かかりましたが保険が適用されて3割負担の7000円台でした。皮膚科で簡単に手術できましたよ。粉瘤自体簡単な手術なので時間もかかりませんでしたし何も問題ありませんでした。

  • 回答者:ここ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

コメント有難うございました。
手術は簡単なんですね。
費用も保険適用でそれくらいなら今でも大丈夫です。
とりあえず不安がひとつ消えました。

並び替え:

私は6年前に肩の所の粉瘤手術を形成外科でしました。いつも絞って出していたので、いつものように絞って出そうと思ったら今回に限って出なくてかえって悪化させてしまい炎症を抑える薬を一週間位飲んで腫れがひいてから手術をしました。費用は一万五千円位だったと思います。皮膚科より形成外科をお勧めします。

  • 回答者:りりぃ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

コメント有難うございました。
私も一度潰そうと思って抓ってばかりいたのですが
血が出てくるだけなので止めました。
触れるとひどくなるのですね。
参考になりました。

粉瘤はできやすい体質があるみたいです。家の主人も背中ですが、3年位前に手術して除去したものの、また他のところにでき始めています。問題は粉瘤は成長するので、放っておくとどんどん大きくなり、痛みや熱をともない酷くなること。ただ手術は上手なところでやっていただいたほうが良いかと思います。明らかに取ったという手術跡になり「やぶ医者じゃないの」と家の主人は皆に言われてます。費用は保険適用で、2万円くらいでした(大きさによるのかな?)

  • 回答者:ちこちゃん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

コメント有難うございました。
放っておくと大きくなるし苦痛を伴うようになる。。。
頬なので大きな手術痕が残ると肩で風切って歩けるなあ。。。嫌です。
ちょっと考え物ですね。

粉瘤であるのなら、病名つけてもらって保険適用になると思います。皮膚科へ行かれるよりも、形成外科へいかれてはどうでしょう。

コスメティックにもそれがいいと思います。

  • 回答者:やぬし (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お返事有難うございました。
形成外科ですか。。。皮膚科なら掛かりつけに近いお医者さんがいるのですが。。。
コスメティックということは美容形成でしょうか。
箇所が顔ですからね。
参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る