すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 文化・歴史

質問

終了

大阪人はたこ焼きやお好み焼きをご飯のおかずにすると聞いたことあるのですがこれって日常的なんでしょうか?
なんかおかずだけでお腹いっぱいになりそうですが・・・。

  • 質問者:焼きそばパン
  • 質問日時:2008-07-20 07:06:33
  • 0

大阪近辺の関西人です。

家ではお好み焼きはお好み焼き、たこ焼きはたこ焼きで食べます。
ちなみに家にお好み焼きの鉄板つきテーブルがあります。

大阪近隣ではお店で「お好み焼き定食」「焼きそば定食」「オムそば定食」「うどん定食」「そば定」なんでもご飯とセットになっていることが多いです。一般にお昼の定食です。
「お好み定食」には、ごはん、お味噌汁、お漬物などがついています。

大阪=粉もん文化 と言われるように、粉ものが好きなんですね。
そして何でもご飯と定食にしてしまいます。炭水化物取りすぎ?な気はしますが、お得感があるのと、お好みだけでは足りない人には丁度良いのでしょうね。

珍メニューの紹介番組で『たこ焼きどんぶり』なるものを見ました。
でも、食べにくいのでたこ焼きは小皿によけて食べてくださいと、店主。
どんぶりの意味がな・・・い!
ウケ狙い的な商品もたくさんあるのは事実です。
ノリや話題性でやってる部分もありますしね。
ピザのふちのところにたこ焼きが並んでいるのもありますよ。
店頭の見本を見て笑いこけてしまいました。

  • 回答者:関西人 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私もそういう風に聞いたことがあります。
徳島県人ですが、うちは、お好み焼きの場合は、それだけ食べます。
たこ焼きは、おやつです。

  • 回答者:光 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西人です(大阪人ではありません)
たこ焼きはたこ焼き。
お好み焼きはお好み焼き

ご飯と一緒に食べることはありません。

たこ焼き(お好み焼き)と焼きそばとなると一緒に食べることもありますが

  • 回答者:結局粉もん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪までJRで3分の関西人です。
GGさんと同じく、うちでもたこ焼きやお好み焼きをご飯のおかずにすることはありません。

お店の場合、焼きそば定食には 焼きそに白ご飯・お味噌汁・漬物などが付いてますが、お好み焼きの場合はGGさんが言われるようにおにぎり・たくわんが付いてる場合があります。
ですが、たこ焼きに白ご飯やおにぎりが付いているのは多分無いと思います。

  • 回答者:ごんごん (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪人ではない関西人ですが、私はしません。
お好み焼きはそれだけで食べます。
お好み焼きだけでおなかいっぱいになりますよね。

お好み焼きはきいたことあるけど、たこ焼きはきいたことないです。

  • 回答者:貴 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪人です。

他のご家庭はよく知りませんが、うちではご飯のおかず、になることはありません。

ただ、大阪の場合、大抵スーパーマーケットのフードコート的なところに必ず「たこ焼き・お好み焼き・焼きそば」の売り場があって、そこに「定食」的なものがある場合があります。でもがっつりと丼にご飯が盛られているのではなく、型に入れてつくったおにぎり1個、それにたくあん、お茶、というのが多いように思います。実際、ソース味が口の中に蔓延してしまうと、ほんのちょっと流れを変えたい、という意味でおにぎりはアリやと思います。

  • 回答者:G.G. (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お好み焼きは白ご飯と食べるので、おかずです。
よく食べるので、私には日常的ですよ。
1枚食べるとそれだけで、おなかいっぱいですが、うちではたいたい半分こにするので食べきれます。
ソースとケチャップとマヨネーズをかけると、サイコーです!

でも、たこ焼きをごはんのおかずにしているのは、聞いたことありません。
たこ焼きを家で作ることはよくありますが。。。

  • 回答者:なにわっこ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も関西ですが..
たこ焼きとご飯は見たことはありません。

お好み焼きにご飯は見たことはあります。
私には無理ですが..

焼きそばやラーメンにご飯も無理ですね。
一度挑戦しましたが..食べ方が分からない。
焼きそばの野菜だけが無くなり..ご飯のおかずになってしまい..。
大阪人の友達は平気ですね。

お好み焼きもご飯と混ざると変ですよね。
味噌汁があれば..ご飯と味噌汁では食べられそうですが..。
食感が合わないと思うんですが..。

外食では多いです。OO定食。けれど..家でもお好み焼きを焼いたら
ご飯があれば食べるのではないかな?

  • 回答者:kako111jp (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は生まれも育ちも大阪ですが、たこ焼きとご飯をセットというのは寡聞にして知りません。お好み焼きは定食形式でしばしば見かけます。
いずれも外食の話で、家庭内食ではどちらもあまりしないように思います。
お好み焼き定食も大阪らしい単なる「ノリ」で始まったことが、意外と実用的(笑)に受けたことで広まったような気がします。
そのうち、たこ焼き&御飯も一般化してしまうかも(笑)。
どちらも遠慮したいですが。

  • 回答者:リョウ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
たこ焼きをご飯のおかずにする人は、聞いたことがありません。
昼食代わりに、子供やその親達が集まって、
たこ焼きを焼きながら、ワイワイ食べることはあります。
お好み焼きは、人によっては、おかずにするようです。
我が家では、ビールを飲みながら、お好み焼きを食べるので、
ご飯を一緒に食べることはありません。
余談ですが、我が家では、お好み焼きを箸で食べています。

  • 回答者:邪道? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪出身ですが、たこ焼き+ごはんは余りしませんねぇ。
お好み焼きには御飯が無いと物足りなくは思ってしまいます。

結構信じられないって言う方いらっしゃいますが、おいしいんですよ。
他の方も書かれてますが、おかず感覚ではなく、2つ合わさってのハーモニーかなw。

お好み焼き+御飯+味噌汁+漬物=お好み焼き定食

これ鉄壁!

  • 回答者:yu-ta (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たこ焼きはしませんけど、お好み焼きや焼きそばはご飯と一緒に食べます。
うどんとおにぎりとか、ラーメンとデミカツ丼とか…
やってみると美味しいですよー
意外と食べられるし…

  • 回答者:大阪じゃないけど (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食文化って地方によって独特ですからね…
ケンタッキーフライドチキンでご飯を食べるやつのほうが信じられん。

  • 回答者:がりぃ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北陸に住んでます。
たこ焼きはやりませんが、お好み焼きはやりますね。

おかず・・・というのとは、ちょっと感覚が違いますが、
一緒にご飯食べてます。
自宅でもやりますし、巷のお好み焼き屋でも、
普通にご飯やおにぎりが出ていますね。

  • 回答者:136 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪人です。
確かに、お好み焼き定食はあります。
 お好み焼き ごはん(おにぎり) お味噌汁 漬物が基本です。
私も食べたことはありますが、
「お好み焼きがおかず」という認識とは少し違う気がします。
「ラーメン+半チャーハン」のような感覚で、
お好み焼きだけでは、ちょっと物足りないな、って感じの時に食べます。
(食欲旺盛なので…)
なので、普通の白ごはんではあまり食べないかな?
お好み焼き+焼きそば半分シェアして食べることの方が多いですけど…

  • 回答者:manpku (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は大阪人じゃないけどたこ焼きだったらご飯と食べます

ソース味がご飯を欲しますね

焼きそばもご飯と食べます

お好み焼きは単品でおなか一杯です

  • 回答者:アオノリ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪人です。日常的に食べてるかどうかは大阪でも各個人にまかされていますが、例えば、たこ焼き定食(たこ焼き・ごはん・漬物・味噌汁)お好み焼き定食(お好み焼き・ごはん・漬物・味噌汁)は日常的にお店で売られています。(多少各お店でおかず何品かはアレンジしてます)
おかずなのでたこ焼きやお好み焼きは通常の量の半分から8割と、少なめです。だから、おかずだけでお腹いっぱいになることはありません。(もちろん、希望をすれば大も食べられます)
量よりテイストとお考えください。では、最後は大阪弁で。

ラーメンライスのラーメンも(ほんで焼きそばパンの焼きそばも)少なめちゃうんとちゃいますか?あれとおんなじですわ。

  • 回答者:半チャンライス (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私からすると考えられないことです。
小さい頃の習慣は変わらないもの、でもやっぱり別物かな。
あっ…お好み定食には味噌汁・煮物・漬物かサラダ・そして、そして、焼きおにぎりが…
ちゃんと食べてましたね。

  • 回答者:とほほ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪在住です。普通に食べますよー。
ただ、量はあまり食べられません。

うちの場合は、たまにダンナがお土産にたこ焼きを買ってきてくれるので
そのまま食卓に出します。
「焼き魚・酢の物・サラダ・たこ焼き・ごはん」
「すきやき・たこ焼き」
もう何でもありですね(笑)

  • 回答者:DAKE (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は東北人ですが、昔からお好み焼きをおかずにご飯を食べていました。
合いますよ。
どうしてみんな驚くのかわかりません。

  • 回答者:ごはん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たこ焼きをご飯のおかずにする事はあまりないですが、
家でお好み焼きをする時にはおかずにします。
大阪の殆どのお好み焼き屋には定食があります。

  • 回答者:ビリケン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る