すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

生後18日になるトイプードルの子犬がいます。そろそろ離乳期になると思うのですが、具体的にどうやって、離乳させていけばいいのでしょうか。一日の回数とか。1回の量とか。また、その頃には母犬と離したほうがいいのでしょうか。

  • 質問者:リル
  • 質問日時:2010-01-25 11:46:36
  • 0

離乳食は乳児用のドックフードを与える分熱湯でふやかしてから柔らかくなったところで
潰してさまして.犬の粉ミルクを混ぜて与えます。
1日与える量を4~5回に分けて与えます。
たとえば朝7:00 12:00 17:00 22:00 眠らなければ24:00に少しだけ。

人間の牛乳は与えないほうがいいです。濃度が薄いので下痢を起こしやすいですから。

親から離さなければ離乳食をしっかり食べているのか親が食べてしまってはいけないので離します

===補足===
3質問まとめてベストありがとうございました!!
ドックフードは犬を買われたところで何のフードを与えていたかで.良質でしたら
同じフードが適切だと思いますよ。
私もプードルを16年飼っていました。
また飼うとしてもプードルです。
頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

離乳期になると母親が嘔吐してそれを子犬が食べる。という行為が繰り返されると思います。
しかし飼い犬の場合ないこともありますので、
母親が授乳を嫌がったらそのとき離乳食を用意してあげるくらいでいいと思いますよ。
一回の量は、母親が食べるくらいの量でいいと思います。
ふやかしてミルクを混ぜて与えてください。
母親がその離乳食を食べてしまうようなら離してください。
そうでなければそのままで大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る