すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

裁判について教えて下さい。

昨年11月、郵政事業株式会社A支店で屋上除雪の雪を頭の上に落とされ怪我を負いました。
そのせいで契約していた仕事に穴を開けてしまい、その保障を追求したところ
有り得ない対応で呆れ果て已む無く簡易裁判に訴訟を起こしましたが、
裁判日1週間前になって相手が普通裁判に移項してきました。
困っている私に追い討ちの嫌がらせとしか取れません。

普通裁判に移送された場合の裁判の仕組み・進み方を
詳しく教えて頂ける方いらっしゃいましたら
何卒宜しくお願い致します。

• 質問者:建築関係者
  • 質問日時:2008-02-14 00:30:54
  • 0

地元に無料の法律相談所等は無いでしょうか?
地域により弁護士会主催や市役所等で月に何回か開催している場合もあるようですが・・・。

普通裁判に移行されたのであれば準備書面等もいろいろ必要になると思われますので、専門家に相談された方が的確なアドバイスがもらえると思います。

怪我の重さ次第では業務上過失致傷で刑事告訴と言うのもあるかとも思います。

• 回答者:ひでさん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。

並び替え:

大変そうですね。
1度弁護士協会の法律相談を利用したことがあります。
相談内容により値段は違いますが、私の場合は5千円でした。
弁護士の方が個室で相談に応じてくれ、裁判になるようなら引き続きその弁護士さんが受けてくれるようです。
相談だけだったのでその後は分かりませんが、相手が大きいだけに弁護士さんにお願いする方が確実ではないでしょうか・・

• 回答者:たこやき (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

悔しいですが背に腹は変えられず、半泣き寝入りしか無い様です。司法の仕組みは弱者には厳しい様です。不条理な世の中に飽き飽きします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る