すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

電話に出る時、あなたは苗字を名乗りますか。

  • 質問者:pon
  • 質問日時:2008-07-20 16:32:02
  • 1

並び替え:

名乗ると母にしかられるので、名乗りません。

  • 回答者:みぃーにゃ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

名乗りません。
最近はなおさら…。

  • 回答者:ゆ㋑ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

名乗りません。 個人情報が漏洩だのという事件が起き始めてから言わなくなった。 ずっと子供の頃から名乗るのが常識だったんですけどね。

  • 回答者:いちご (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいえ。

  • 回答者:田舎そば (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

名乗りません。
必ず「はい」と出ます。
知り合いだとそれで解ります。
今は、訳の解らない営業電話
もありますので、こちらの
名前は教えません。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

名乗ります。

今までに名乗って特に困ったことは、なかったので。

  • 回答者:ひっきー2 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

誰からの電話かわからないので、名乗らないようにしています。

  • 回答者:リル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分からは名乗りません。
これも安全のためと思うようにしています。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

名乗りません。

  • 回答者:モンキー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通は名乗ります。

  • 回答者:もも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

名乗りません。

誰に対しても。

では。

  • 回答者:小阪初音 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見知らぬ番号からの電話には名乗りません。

  • 回答者:赤ずきん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

名乗りませんね

  • 回答者:マッシュ55 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

登録番号以外は名乗りません。

NTTやKDDIの代理店が親会社から電話番号のみのリストを入手して光への加入を勧めてきます。
電話番号だけだと個人情報の流出にならないのか疑問に思えますが、こちらが名乗らない限り誰に掛けているのか判らないから笑ってしまいます。

  • 回答者:ひで (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

固定電話では名乗ります。
携帯の時は名乗りません。
名乗らないほうが安全なのでしょうが、
名乗らないと失礼なか?と思ってしまいます。

  • 回答者:らいおん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

携帯なので名乗りません

  • 回答者:ロン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電話では聞き取りにくい苗字なので名乗りません。
相手が「○○さんですか」と間違った名前を言った時は、知り合いじゃないので、それなりの態度になります。

  • 回答者:もしもーし (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

携帯で相手がわかる場合は名乗りますが、それ以外は固定電話含めて名乗りません。

  • 回答者:チョコマウンテン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かけてきた相手が知らなかったり非通知だった場合には名乗りません。

逆に知人や関係者であった時には、相手の立場に相応の名乗り方をします。

  • 回答者:のび (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

携帯の場合、知らない番号から掛かってきたときは名乗りません。
自宅の場合、相手が名乗った場合は、名乗ります。

  • 回答者:S13 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近は名乗らないですね

  • 回答者:きだ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も最近は名乗っていません。
変な電話が多いので。

  • 回答者:もも (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かかってきた電話では、苗字は自分からは名乗りませんね。
相手が自分の苗字を出して「○○さんですか?」と
聞いてきたときに「Yes/No」で答えますね。
一応、用心のためですね。

  • 回答者:Super-Car (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔は名乗ってましたが、今は名乗ってません。

会社の電話では名乗ってますよ☆

  • 回答者:でんでん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

物騒なので名乗りません。

  • 回答者:きいきい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

携帯も自宅の固定電話も名乗りません。「はい」だけです。
知らない番号の時は居留守で出ないこともあります。
自分からかけるときはもちろん先に名乗りますが。

  • 回答者:pit (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

名乗りません。

  • 回答者:オフィスユーザー (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔は名乗ってましたけど、最近は物騒なので、名乗りませんね~。

  • 回答者:n (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なのってないなぁ。。なんか怖いし

  • 回答者:くく (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

携帯だと名乗らないですね。
相手が何か言うのを待ってます。

  • 回答者:だんまり (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家では名乗りません。職場では名乗ります。
最近は物騒なので、家や携帯ではわからない番号でかかってきたら、名乗らないようにしています。

  • 回答者:臆病者 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社の電話は、
・外線・・・社名のみ名乗ります。
・内線・・・部署名を添えて名乗ります。
家の固定電話、携帯電話は、
・発信者が判れば、名乗らずにお気楽に出ます。
・発信者が不明なら、絶対名乗りません。
(詐欺まがいの勧誘:そんな儲け話を赤の他人にする訳ない!)
皆さんも気を付けましょう。(ハッキリとノーと言いましょう)
うん?、話がズレちゃいましたか・・・。

  • 回答者:キャップかず (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家電でも携帯でも名乗りません。

はい、もしもし、だけですね。
掛けてきた方に名乗らせます。
昔は間違い電話にも気軽に
いえ、うちは○○ですよ~って言えたんですけどね。
最近では全くと言っていいほど名乗りません。
小さい頃は名乗ることが礼儀だと親から教わったものですが、
何となく恐い世の中になりましたからねぇ。
いつの頃からか親の方針も変わりました。

  • 回答者:nT (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

携帯だったら「もしもし」ですね。
自宅だったら苗字を言います。

  • 回答者:ウイン (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あぁそういえば昔家電は名乗っていたけれど
最近ほとんど携帯しか使ってないので
名乗りませんね…
通知されるから知り合いには名乗る必要ないし、
知らない番号にあえて名乗る事もないですしね。

  • 回答者:にゃっぷ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段は、名乗りません。
相手の名前がわかるときだけ、
名乗ります。

  • 回答者:たぼ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ナンバーディスプレイ&非通知拒否にしているので、基本的には名字を名乗ります。
でも、たまにセールスとかも来るのでその時はその都度着信拒否に登録しています。

  • 回答者:ぴかりん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

都会住まいの頃、セールスの電話に正直に名乗ってしまい、後々までずっとしつこく電話をされ、番号を拒否すると電話や名前を変えてまでかかってきた嫌な経験があり、今では絶対名乗れなくなってしまいました。
前出の方のように今はすご~く不機嫌な声で出ますが、人物がわかった途端豹変します^^;

  • 回答者:権蔵 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔はなのっていましたが今は「もしもし?」って感じです

  • 回答者:のん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

非通知だったら、名乗りませんね。
家の電話もナンバーディスプレイなので、「はい、もしもし。」で様子見です。
携帯だったら、非通知は出ませんが。
昔はちゃんと自分から名乗るのが当たり前だったのに、
オレオレ詐欺とかもあるから、嫌な世の中になってきましたよね。

  • 回答者:ジーン (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家電も携帯も名乗りません。

  • 回答者:phone (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出るときは、名乗りません。
セールスやいたずら、無言、機械で自動的に流しているものetc…
最近固定電話はそっちのほうがよくかかってくるし、
携帯電話だったらほぼ知人のみなので名乗りません。

そういう私も昔はきっちり「はい、○○です。」と名乗っていましたが、
やっぱりみなさん最近はいろいろあるし、名乗らないんですねー。

ためになりました!

  • 回答者:サザエ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自宅では名乗りません。このご時勢、何があるかわかりませんもの。

  • 回答者:みかん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対に名乗りません。

10数年前新婚で電話開通してすぐに
いたずら電話に悩まされた経験があり、固定電話も
携帯も絶対に名乗りません。

会社の電話でも、ナンバーディスプレーで明らかに
何かの勧誘と解る他県の電話はそっけなく「はい」
しか言いません。

  • 回答者:やす (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

名乗りません。
聞かれても、相手が誰か分るまでは名乗りません。

  • 回答者:みー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今はいろいろ不安で名乗りません。

  • 回答者:ううう (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

物騒な世の中なので、最近は名乗りません。

  • 回答者:ガンちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

名乗りません。

  • 回答者:こー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前(昭和の頃)は必ず名乗ってました。

現在は名乗りません。

子供には、番号が分かるもの意外は家電には出ない様にさせてます

世の中怖くなってきましたから・・

  • 回答者:chako60 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安全のため名乗らないほうがいいのでしょうが、つい癖で
名乗ってしまいます。

  • 回答者:なっちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

詐欺の電話があるので、名前はいいません。

  • 回答者:どどどどど (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単に「もしもし」だけです。
携帯の場合ですが。
家電では苗字を名乗りますが。

  • 回答者:タカハム (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

名乗りません。
最近はあぶないあぶない。
ケイタイも登録していないものは出ません。

  • 回答者:まんで (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さい頃は名乗ってましたが、
最近は「はい」だけです。
へんな電話だったら困りますからね。

  • 回答者:ベルウ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1人暮らしを10数年してから実家住まいになった今も
苗字を名乗らなくなりました。

他の方の回答にもありますが
防犯とセールス電話の対策です。

  • 回答者:ゆきな (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家電は名乗ります
携帯は名乗りません

  • 回答者:なな (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さい頃は名乗っていましたが
最近は迷惑電話が多くなり、名乗らなくなりました。

  • 回答者:マイルためたい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

名乗りません。
かかってくる電話の着信音で、だいたいわかるようにしてあるし、
友人なら携帯にかかってくるので。
安全を考えると仕方ないですよね。

  • 回答者:hiranon (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家電、携帯では名乗りません。

会社の電話は名乗ります。

  • 回答者:ゆうま (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

名乗りません。
名乗らなくても声で分かりますから。
分からない相手の場合、迷惑な電話がほとんどです。

  • 回答者:tokumei (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前は名乗っていましたが、最近は物騒なので名乗っていません。

  • 回答者:ねこ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

名乗りませんね~。
今の時代何があるかわかりませんから。

  • 回答者:moomin (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事場でのデンワでは必ず名乗ることにしています(当たり前か?)
携帯ではよほどのことがない限り名乗りませんかね?
名乗っても支障はないとは思いますが、なんとなくですね。

  • 回答者:bob1017 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事では名乗りますけど、家電と、携帯では名乗りません。

  • 回答者:眠い (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

名乗りません。
名乗ると無用心ですから。

  • 回答者:ぴょん吉 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手によります。

(ディスプレイなどで)相手がわかっている場合は
もちろん名乗ります。

携帯など、電話帳に載っていない電話番号は
安全のため基本的に名乗りません。

  • 回答者:まりーべる (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

名乗らないです
なんだか怖いので

  • 回答者:ゆうたん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

名乗りません。
自分が子供の頃は、名乗ってましたが、一度変な電話にでてから絶対名乗らず、「はい、もしもし。」で済ましてます。

  • 回答者:イタ電対策 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

名乗りませんねぇ。
昔は普通に名乗っていたんですが…。

  • 回答者:はい、もしもし (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前は名乗っていたのですが、物騒になってるし・・・ 
今はナンバーディスプレイにしていて
電話に名前を登録してると、かかってきたときに
「○○さんからお電話です」と電話がいうのでそのときだけ名乗ります

  • 回答者:らく (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

名乗りません。セールスや間違い電話がかかってくることがあるので。

  • 回答者:りんご (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

名乗りません。
「もしもし」とだけ言って、相手が「○○さんのお宅ですか?」と聞いても、
先に、「どちらさまですか?」と聞いてから返事するようにしてます。

最近は、こわいですものね。

  • 回答者:きょうこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

携帯:名乗りません
家電:一人暮らしなのでありません
実家:名乗ります
会社:名乗ります

実家は田舎ということもあり、名乗るのが普通なのです。

  • 回答者:ksksksksks (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安全のため、名乗らないようにしています。

  • 回答者:怖い (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯では名乗りません
家電はありませんし、仕事はもちろん名乗ります

  • 回答者:切吹 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は、名乗っていましたが~
最近は、名乗らなくなりました。

  • 回答者:モンブラン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名乗りません。他の方と同じでナンバーディスプレイではっきり相手がわかっている時には名乗ることもありますが、知らない番号だと名乗らないです。
物騒な世の中ですものね。

  • 回答者:こめっち (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名乗りません。
電話のルールは、ナンバー通知の制度ができたことでそれまでとは全く違うものとなったと考えるべきです。むしろ「名乗ってはいけないものとなった」といえるのではないでしょうか。

  • 回答者:tel (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐには名乗りません

  • 回答者:きく (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固定電話では名乗りません。
防犯の意味と、名前を2つ使用しているので。(仕事用と戸籍の2種類)

携帯は相手が誰だかわかるので名乗りますが、まれに登録していない人の場合は名乗りません。

  • 回答者:もん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セールスの電話が多いので名乗りません。
間違い電話も多いです。

  • 回答者:ぺんぎんぱぱ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名乗りません。
安全性の為。

  • 回答者:pi (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迷惑電話が多いので名乗りません

  • 回答者:キー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名乗りません

  • 回答者:ユー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が掛けた時は名乗りますが、かかってきた電話に出るときは名乗らない。

  • 回答者:たらのめ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は
「はい○○です」と言ってましたが
今は「はい」しか言いません

  • 回答者:あー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナンバーディスプレイをつけています。
知っている先からの電話であれば名乗ります。
そうでなければ名乗りません。

  • 回答者:つっちょん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「はい、もしもし」で相手の出方をみます。

  • 回答者:AMI (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名乗りません。
先に名乗ってもらって知ってる人だったら返事をしますが、
知らない人だったら違いますと言います。

  • 回答者:キリン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい頃は「ちゃんと自分の名前を言うのが礼儀ですよ」と習っていましたので当然のように名乗っていました。

今は名乗りません。度重なるいたずら電話、嫌がらせ、昨今のこわい時代を考えると自分から苗字をばらしたいと思えなくなってしまったのです。

なんだか嫌な時代ですよね。。。。

  • 回答者:キヤ (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名乗りません
第一声はとーっても不機嫌な声です。
相手がわかった瞬間、変身します。

  • 回答者:るるる (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の電話は名乗ります(田舎の実家住まい)。
携帯電話は名乗りません。

  • 回答者:毒 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名乗りません。
昔は名乗っていたけど、今は名乗りたくないですね。

  • 回答者:でんわ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名乗らない。

  • 回答者:gang (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家電も携帯も名のってますが、何も不都合なことは起きませんでした。
たまに大儲け話がきますが貧乏なのでうまい話には経済的にのれません。
っていうか「必要無い」とロボットのように繰り返してます。

  • 回答者:kudou (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

番号で判断しています。
知らない番号では名乗りません。

  • 回答者:たんたん (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃は名乗りましたが、今は名乗ったりしません。

  • 回答者:ぽぽ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は必ず名乗っていましたが、
今は名乗ったり名乗らなかったりです。

名乗ったら変な勧誘だったりするし、
またか、と思って名乗らず無愛想に出るとPTA関係で恥ずかしかったり、
なかなかうまくいきませんわ ('д`)

  • 回答者:未numディスプレイ (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本名乗らないですね。相手が名乗ってからどうするか決めます。

  • 回答者:tenpuo9 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名乗りません。すると名前確認してきますが、相手が誰か分かるまで
言わないようにしてます。

  • 回答者:のり (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は名乗っていましたが電話勧誘が多いため、最近は言わなくなりました。

  • 回答者:yam (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手がわかっているときは、
それぞれに対する名乗り方になります。
それ以外では、
やはり名字をいいますね。

  • 回答者:yan (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名乗っています。
小さい頃からのクセでしょうかね。。。
最近は、ちょっと怖いかな?とも思いますが。。。

  • 回答者:こう (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は名乗りません。
着信番号で相手がわかりますし、知らない番号には名乗りたくありません。

  • 回答者:ma~sa (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職場では必ず名乗りますが、家では絶対言いません。

  • 回答者:いいよ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名乗りません。
親の仕事で、家にかかってくる電話の7割程がファックスだったり、勧誘だったりして、名乗るのが億劫になったので、ここ数年は「はい」しか言いません。
携帯の場合も友人か家族からしか電話がこないので、名乗る必要が無いですね。

  • 回答者:ソウ (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名乗りません。
知らない人からだと、名乗らない方が安全な気がします。

  • 回答者:かちこ (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名乗りません。
防犯の意味と、
ナンバーディスプレイを利用していて誰からの電話かわかるので
名乗らなくてもいいかな、と。

  • 回答者:am (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名乗りません。以前、いたずら電話でイヤな思いをしたので。私が子供の頃は
名乗るのが当たり前でしたが、今は防犯上の理由からも名乗らないほうがいい
のかなとも思います。

  • 回答者:A (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見覚えのない着番ならこっちから名乗らず、「失礼ですが」と先に相手が誰か確認します
日本でもアメリカのように、「はい、こちら****です」のように下四桁を名乗るのが普通になるといいんですがね

  • 回答者:● (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人所有の携帯は名乗りません。

業務連絡用の会社支給の携帯で、
登録先からの連絡のみ名乗るようにしてますね。

  • 回答者:wokini (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あー、そういえば名乗らないですねぇ。

子供の頃は名乗ってた覚えがあります^^

  • 回答者:太陽 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は名乗らなくなりました

  • 回答者:うなじ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は携帯が主流で
自宅の固定電話を使用する機会が減りました。
その分かかってくるのも間違いか
勧誘が多いため
最近は努めて名乗らないようになりました。

  • 回答者:とまと (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あえて名乗りません。
やっぱり、今は個人情報とかが大切ですしね。

  • 回答者:翡翠 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔はきちんと名乗っていましたが、
少し前からは、名乗らないで、「はい!もしもし。」。。。と言ってます。
何かとぶっそうな世の中になったので。。。

  • 回答者:タンバリン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名乗るようにしていますが、相手が知らない人だと不在ですといっています。

  • 回答者:kana011128 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名乗りません。
先に名乗らせます。

  • 回答者:hohoho (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいぶ前までは名乗っていましたが、最近はオレオレ詐欺とかあやしい電話が

多いので名乗らなくなりました。

  • 回答者:De (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は名乗るのが礼儀でしたが、最近は怪しい電話があるため、名乗らないほうがよいです。

  • 回答者:インコ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苗字を名乗りますが、最近は名乗らないのが多いです。

  • 回答者:rabbitman (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名乗るどころか、内容次第で、留守電の途中ででます。

  • 回答者:たんぽぽ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は名乗りません。
「はい。もしもし?」です。

  • 回答者:ジャンプ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は固定電話には苗字を名乗っていたのですが、

最近では警戒心からか「はい」が多いです。

懸賞関係で登録した会社から

しっこく掛かってくるのがあって

居留守にしてますがうんざりしてます。

  • 回答者:居留守 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔からの癖でしょうかねぇ~。

固定電話も携帯電話も「はい、OOです」と名乗ってしまいます。

  • 回答者:よし風神 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変わった苗字なので、名乗りません。
昔はどこの家も名乗ってた気がします・・・

ケータイは会社関係の人は名乗りますね。

  • 回答者:のっこ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家の電話に出るときは、名乗ります。

今一人暮らしですが、基本は
家の備えつき電話に出るときも、
携帯に出るときも、
名乗りません。

ただ、携帯は、アドレス帳に登録してあれば誰からかかってきたかわかりますよね。
その場合で、派遣会社などからの電話の場合は、名乗るようにしています。

  • 回答者:光 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名乗ります。
昔からのクセですね。。。

  • 回答者:おお (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯電話の場合は、親しい仲でも「もしもし。」や「はい。」で出てしまいます。電話帳登録外の知らない番号に対しては無言。着信知らずに後から気付く方が多いですけどね。

自宅の固定電話は、知り合いが何時頃にかけてくるのが予め分かっている場合は苗字を名乗ります。
しかし明らかに営業の電話らしき時間帯には、「はい。」やこちらからは無言で出てしまう場合もあります。

個人情報的なこともありますが、家族構成で『女性が出ると営業としては付け込みやすい。』とか、その逆の『男性が出ると控える。』などのリストチェックされるのも未然に防ぎたいからです。

  • 回答者:麗 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

防犯上名乗りません、勧誘も多いので。

  • 回答者:てるてる (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「はい?」だけ言います。
相手が名乗ってきて、知らないところだったら名乗りませんし、切ります。
大手の知っているところからかかってきても、特に重要でないと思ったら、名乗りません。

  • 回答者:コール (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前は言いません。

マナー違反ですが、TELで無言や迷惑メールのようなランダムTELが

かかってきたのでそれ以来やめました。

  • 回答者:ラビット (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名乗りません。

  • 回答者:あやだっつ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固定電話にかかってきても、こちらからは苗字は名乗りません。色々と情報収集している人もいると聞きますので念のため。

  • 回答者:ぷぅ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯なので、名乗りません。
間違いも多いですし。

  • 回答者:さき (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯で名乗らない癖がついてしまったので
家電でも名乗らなくなっちゃいました。いつのまにやら。

  • 回答者:ゆき (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固定電話にかかってきたものは名乗ります。
携帯電話にかかってきたものは名乗りません。

  • 回答者:KISS (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯電話の時は名乗りません。
家とか仕事場の電話は名乗ります。

  • 回答者:まゆ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家の電話は名乗ります。
携帯は名乗りません。「はい」だけです。

  • 回答者:うに~ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ。名乗りません。
最近は、「はい」だけで済ませてます。
そして相手が確認してきて、あってたら名乗ります。外れたら「違います」で済ませます。

  • 回答者:座布団 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は名乗っていましたが、最近では絶対に名乗りません。
勧誘やセールスの電話が多いので。

  • 回答者:Y (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は名乗りません。
こちらの苗字も知らずにかけてくる輩もいます。
わざわざ教えることもないかと。

しかし落ち着きませんね。本当は名乗って出たいです。

  • 回答者:DAKE (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家ではあいてがわからないので
もしもししかいわなくなりました
セールスとかも多くなりましたし
知っている人の声が聞こえると安心します

携帯は登録されている友人ならいいます

  • 回答者:ゆきたん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は名乗らなくなりました。
わかってる人なら相手から確認してくれるので。

  • 回答者:いけないのかもだけど (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯電話があまり普及していなかった頃に子供あてなど、変な電話がよくかかったので名乗らないことにしました。相手がこちらを知らないのにわざとあわせてくることがありますから。

  • 回答者:m (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に名乗りません。

  • 回答者:たか (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っているところからかかってきているときは
必ず名乗ります。

しかし、最近、電話帳やその他の個人情報を悪用する
業者が多いので、知らないところは出ません。
もし誤って出るときは、名乗りません。
今後、同じ電話がかかってきたときに
個人情報を特定されるからです。

使い分けるようにしたほうがいいですよ。

  • 回答者:怪人2面相 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名乗りません。
「もしもし」のみです。

以前は言っていたのですが、
妹にやめたほうが良いんじゃないかと言われて
名乗らないように注意しています。

  • 回答者:とうか (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まぁ 名乗らないですね。

知っている人なら こちらの名前は知っているし
知らない人なら 相手から名乗るでしょう。

もちろん相手が名乗ればこちらも名乗ります。

  • 回答者:Ryu (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅電話を受ける場合には先に名乗りません。
用件の有る場合でしたら(勧誘であっても)相手が先に名乗りますし、あえて自分から
名乗る必要は感じません。相手が名乗らなければ”どちらさまでしょうか”と聞きます。
間違い電話なら”違います、かけ間違いではないでしょうか”と応え、勧誘なら”お断り
します”を連発します。(間違っても”結構です”は言わない)。
こちらから掛ける場合は(当然)名乗ります。
勤め先では取引先が主ですので”○○会社の△△と申しますが”と名乗ります。

  • 回答者:i (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりに勧誘電話が多いので、いつからか「はい。」とか「もしもし」だけになってしまっています。
ただ、電話の応対の仕方を教えた娘たち「高校生」は、きちんと苗字を名乗っています。

  • 回答者:あこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名乗りません。
最近の電話は勧誘が多いです。

ナンバーディスプレイにしたいのですが
古い電話機で出来ません。(辛いです。)

  • 回答者:青空 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名乗りません。
「もしもし」とだけ言います。

  • 回答者:うらら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名乗ります。

  • 回答者:KOMERI (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近固定電話に掛かる電話は危ないものが多いので、非通知で掛かってきた電話に対しては、「プロント。プロント?」とか、「ヨボセヨ?」とか日本語で答えないこともしばしばです。

まして名前も苗字も絶対に名乗りません。

  • 回答者:じい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手が誰か分からない場合は..「はい..もしも~し」と言います。

  • 回答者:kako111jp (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名乗りません。
でもよく考えたら子どものころは「はい○○です」といっていたような。。
他人が信用できなくなってしまったんでしょうか・・・

  • 回答者:ぱた (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず個人電話には相手不明の場合は、原則出ません。(留守録です)
その他の場合(業務関連)は、当然社名及び部署名を告げるのみで相手が確認できない場合は自分の苗字は名乗りません。
社内ではしつこい勧誘電話の対応時にうっかり自分の苗字を言ってしまったばっかりに業務妨害まがいのしつこい脅迫電話に悩まされた方がいます。

各電話会社さんに個別電話に対する情報料の徴収サービス(迷惑電話として登録したところからの電話に関しては情報料を徴収してもらう)を作っていただけると迷惑電話が激減すると思うのですが、如何なものでしょうかね?

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ponさん、こんにちは^^

名乗りません。
子供の頃は、「はい、〇〇です。」と出ることを教えられましたが、今は「はい、もしもし」と出ます。
明らかに勧誘だとわかるときは、「○○さんのお宅ですか?」と聞かれても返事をせず、「どちらさまでしょう?」と聞くようにしています。

  • 回答者:sao (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名乗りません。
「はい、もしもし」だけしか言いません。
知り合いであれば、相手が名乗ってくれるので。
昼間は勧誘電話が多いので、居留守使う事も多々あります。

  • 回答者:remi (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナンバーディスプレーになっているので、知らない番号からの電話には名乗りません。
そもそも知らない番号だと、出ないことのほうが多いですが。

  • 回答者:みよりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名乗ります。今までの癖ですね。

  • 回答者:あらら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい 藤原です。

って感じです。

  • 回答者:拓海組長 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手が誰かわかってるときは名のります。
誰かわからない人からの電話はめったにでませんが、でたときは名のりません。

  • 回答者:貴 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「はい」

だけです


ちなみに勧誘電話の場合は

「はい」「いいえ」

だけで済まします

  • 回答者:電話嫌い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らない人に、こちらから名乗ることはありませんね。
個人情報個人情報いってるこんなご時世ですから。。
電話がなるとどこから?と警戒してしまいますよ。

  • 回答者:クリーム (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かけてきておきながら
素性も明かさない相手に
こちらが名乗る必要はありません。
私がかけるときは
必ず名乗っています。
もっとも変な相手にはかけませんが。

  • 回答者:白狐 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名乗りません。

それを逆手に利用する営業手法があるからです。

  • 回答者:kinop (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名乗りません。
相手が確認できないうちはなのらずに、逆に相手を確認します。

  • 回答者:GTO (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、自営業をしている関係も有って、受けるのもかけるのも、また、携帯でも先に名乗る事が多いです。
 今までで驚いたのは「着信入れた?番号がはいってんだけど」てヤツで、名前は言わないし、番号非通知で、こちらが名乗っても「そんなヤツ知らねぇなぁ」で困りました。
 個人情報を収集する手段として、何らかの架空の会社を名乗って営業活動を装って聞き出す手口もあるようなので用心に超したことは無いでしょう。

  • 回答者:プタイ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は電話に出る時は「ハイ。●●でございます」と苗字を名乗るのがマナーだと教えられたので名乗っていましたが、いまは勧誘やらへんな電話が多い時代ですので、名乗らなくなりました。「はい、もしもし」と出て、相手が名乗るのを待ちます。

  • 回答者:ruru (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名乗りません。
家族はみんな携帯電話を持っていますので、家の電話は基本的に留守番電話にしています。
勧誘が多いですし、本当に用事があれば留守番電話にメッセージを残すでしょうから。

  • 回答者:基本留守電 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名乗りません。勧誘の電話が多いので・・・

  • 回答者:マシャーラ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名乗りません
相手が名乗れば、自分で名前を言う事もありますが、誰だかわからない人に名前を言えません
それだけ物騒な時代になったと思っています

  • 回答者:プーさんのママ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名乗りません。変な電話が多いので、段々名乗らなくなりました。
受話器を取った途端に切られることも多く、受話器を取って耳に当てて、暫く様子を窺ってから、「ハイ」と言います。

  • 回答者:鉄器 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こどものころ、実家では名乗っていた記憶がありますが、
(最近は実家にも変な電話も多くなったので、名乗るのをやめています)
いまは一人暮らしなので、名乗りません。

  • 回答者:ねむ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名乗りません。
へんなセールスや、間違い電話がやたらと多くて、
正直心配なところがありますので。

  • 回答者:136 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「はい。〇〇です。」と名乗ります。
そういう風にしつけられました。

  • 回答者:rira (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手がわかるまでは名乗りません
危険ですから

  • 回答者:眠り猫 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家や携帯では名乗りません。
仕事場では名乗ります。

  • 回答者:ごんべ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケータイは名乗ってますね。仕事柄全く心当たりのない番号からもかかってくるので。
家の電話はそうでもないかな。

  • 回答者:おかぴー (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の場合は名乗りません。(二家族同居で、苗字が二つあるため…)

 仕事の場合は、時と場合によりますが基本的には会社名のみで、個人名は名乗りません。
 セールスの電話などを回してくる人もいるので…。

  • 回答者:ゆうな (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は名乗っていましたが、
最近はセールスやら勧誘やら振り込め詐欺やらいろいろありますし、
また、いたずら電話に悩まされたこともあるので、
絶対に名乗らないようにしています。
でも、相手も「○○さんのお宅ですか?」と確認しない方も増えてきたので、
お互いにしばらく話してから、話が通じず、
「どちらにおかけですか?」となることが多いです。

  • 回答者:まー (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の固定電話は名のりません。家族全員携帯を持っているのでほとんどセールスです。

  • 回答者:ぽん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話番号(市外局番など)から名乗った方が良いと判断したら名乗ります。それ以外は名乗りません。

やはり振り込め詐欺やセールスの電話の可能性があるからですね。

  • 回答者:ZGO (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近はセールスや訳のわからない電話が多いので
先にこちらから名乗らずに
「はい」としか言いません。

  • 回答者:まこ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の場合は一切名乗りません。
知ってる人なら、声で判るし
知らない場合は、相手に先に名乗ってもらいます。

会社で使用の個人の物は、ハイ「とむ」です。って名乗ってます。

  • 回答者:とむ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は携帯しか持っていないので絶対に名乗りません。

  • 回答者:kennel (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。名乗ります。

  • 回答者:(・。・) (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名乗ります。。。

  • 回答者:仁義 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名乗りません。
セールスとかの電話も多いのでなんとなく名乗りたくありません。

  • 回答者:りか (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る