すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ふと思ったのですが・・かにかまぼこはカニの代わりになりますか?

  • 質問者:かにらー
  • 質問日時:2008-07-20 20:22:25
  • 0

「なんちゃって」カニのつもり、でなら使えますよ~
カニ鍋とか焼きガニなどのちゃんとしたカニ料理には無理ですけど、
酢の物、寿司(家庭でのバラ寿司や手巻き)の具、
玉子焼きに混ぜる(なんちゃって芙蓉蟹)などなど。
カニの風味はあってもやはり蒲鉾ですから、
カニ風味蒲鉾でも代用できる料理に使えばOK!!
私は結構使ってます。

  • 回答者:代用してます (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんちゃって♪

並び替え:

最初に出てきた時よりも、凄く良くなっていますよね!
変に産地偽装されたものより安心って、少し大袈裟ですが、、

カニの雰囲気を持たせつつ、サラダ/寿司/玉子焼き等には欠かせないものだと思います。
場合によっては、カニの代わりになってると。。

  • 回答者:とむ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんと、よくできてますよね。。裂けるし。。

かにかまぼこもピンキリで、味、食感共に本物に非常に近いもの(カニ肉を何割か含んでいる為カニアレルギーにも反応するもの)から、ただのほぐれるだけのカマボコといったものもあります。

代わりになりえるかどうかはカニカマの出来にもよりますが料理の品目で大きく変わるかと。
かに玉に入れるくらいの場合なら代役になるかなあと思いますが鍋の具材とかだと無理があります。

モノによってはカニカマの方が美味だったりしますし。

  • 回答者:ささあん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本物を越えたかにかまぼこ~
ありますよね、男のカニカマ!!とか言うやつ。

かにの味を楽しむことはできないけど
かにたまとかサラダとかにはかにかまで十分です

  • 回答者:うらん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね!ありがとうございました!

見た目には、カニの代わりになります。味覚は かまぼこです。のり巻き(サラダ巻き)、カニサラダ、カニ玉 等に使うときは カニの代わりになります。見た目だけですが・・・

  • 回答者:まっさん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!

カニしゃぶとか、カニすきの代用はは無理ですが、サラダなどには事足ります。

  • 回答者:い (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!

なりません
所詮かにもどきですから
かにかまぼこがかにの代わりになったら嬉しいですけど・・・・・

  • 回答者:プーさんのママ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る