すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

蛇口が水漏れしています。どうしたらよいでしょうか?

  • 質問者:めめこ
  • 質問日時:2008-02-14 05:51:12
  • 0

多分パッキンの磨耗(磨り減った)が原因だと思います。
交換そのものは一度覚えると次回からは簡単に出来ます。
一度チャレンジしてみる価値はあります。
蛇口の種類によりパッキンの種類も異なりますので気をつけて下さい。
お使いの蛇口に合ったパッキンを買い求める必要があります。
また、蛇口をばらさなければならないので工具(スパナ)が必要です。
具体的な交換作業は下記のURLにアクセスして見て下さい。(参考)
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
http://www.kohoku.org/change.html
http://www.city.kasama.lg.jp/suido/etc/pakkin/pakkinchange.htm
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/4633/diy/pakkin.html

パッキンの価格は、100数十円程度です。
近くの金物屋さんやホームセンターなどで売っています。
交換方法など分からないときは店舗で店員さんに尋ねてみると良いと思います。
パッキンのサイズや種類が分かれば楽天市場などでも入手できます。(参考)
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
http://www.rakuten.co.jp/suidou/451026/553200/

交換の際は止水栓を閉めるのを忘れないで下さい。
交換後は止水栓を開けないと水が出ません。

  • 回答者:ガン・バルビー (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

ハンドルが2つあるタイプなら、ガン・バルビーさんの回答で良いと思いますが、もしも1つのレバーで、湯水混合と出し止めができるタイプなら、業者さんでの部品交換しかないと思います。(修理は部品だけでも、5~8000円位すると思います)
応急的なら、止水栓を1回1回止めての対応位でしょうか。
止水栓の位置は、蛇口がどこから出ているかによって異なりますが、壁からなら、蛇口の脚部分にマイナスの溝があり、台から立ち上がっているタイプは、台の下をたどると、配管の途中に、マイナスの溝か、三角のハンドルが付いている箇所があると思いますので、時計方向に回せば、水(お湯)は止まります。

  • 回答者:水の精 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

水の精さん、ご丁寧なご回答を有難うございました。
ハンドルが2つの蛇口で、「ガン・バルビー」さんのご回答とホームセンターの従業員の方の御指導により なんとか両方の三角パッキンを取り替え作業いたしました。
また、何かありましたらご指導賜りたくお礼まで。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る