すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

今度、300戸程度の新築マンションに引っ越す予定ですが、幹事会社がある一斉入居の引っ越しになります。
そこで質問なのですが、一斉入居の期間はマンションの引渡し後、何日位までが幹事会社の管理になるのですか?
期間がそんなに長くないのであれば、幹事会社の管理が終了した後に自由に引っ越しをしたいと考えております。
よろしくお願いします。

  • 質問者:てっちー
  • 質問日時:2008-07-20 23:19:39
  • 0

そのマンションは完売していますか?それにも拠ると思います。
個人で引っ越されるのか別の業者を使うのかは分かりませんが、幹事会社
がいるうちに引っ越されるのをおすすめします。
共用部分に養生してくれているので手間がかかりませんし、たぶん
使用したダンボールとかもまとめて持って帰ってくれます。
自動ドアも開放状態にしてくれていると思います。
別の業者を使うのであればスケジュールを報告さえしておけばスムーズな
引越しもできますし、個人的にちょこちょこ運ぶのであれば、300戸の
大規模マンションなら数台エレベータもあると思うので、業者が使わない
エレベータを使えばいいでしょう。
あえて幹事会社の管理が終了するのを待つ必要はないと思いますよ。

  • 回答者:こころ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

300戸程度だと、およそ1ヶ月くらいが、幹事会社の管理期間になります。
具体的に何月何日までかは、マンションによって違いますので、
幹事会社からのお知らせに書いてないか確認したり、直接問い合わせる
ことが必要になります。

幹事会社のある時期でも、自分で選定した引っ越し業者さんに頼むことも
できます。この場合でも、幹事会社さんに連絡して、日にち調整が必要に
なります。また、引っ越し業者さんが管理会社担当期間であると知ると、
(日程調整などの優遇が受けられないので)断わってくることもあります。

一斉入居期間は、エレベータや廊下などに傷がつかないような保護処置も
共同利用という形になります。その分の費用と日程調整と引っ越し時間の
自由度(深夜も搬入可能)などが加わって、一般の引っ越し料金より2〜3割
高い見積もりになるようです。

管理期間が終わってからの入居では、上記保護処置も自己負担ですし、
引っ越しの時間帯も常識的な配慮が求められます。
管理会社斡旋の業者に一斉期間内に入居したほうがいいか、1ヶ月以上
遅れて自分で引っ越し会社を決めるかは、時期的な問題がないようでしたら
詳細見積もりを両方の時期に関して複数業者からおとりになって決めるのが最善でしょう。

  • 回答者:紗耶 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る