すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

引っ越しの挨拶とタイミングは、どうしたら良いでしょうか?
アパートの一階角部屋に入居予定で、自分の所入れないで9室あります。
初めて引っ越すので、家電など引っ越す二週間前くらいから少しずつ入れる予定なのでバタバタ音してしまいます。

オーナー、一階全室、真上に挨拶すれば良いと思いますが、大丈夫でしょうか?
また、いつ頃挨拶行き、何と言えば良いでしょうか?

長文になりすいません。宜しくお願い致します。

• 質問者:joker
  • 質問日時:2011-04-13 07:22:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

詳しく説明して頂き、とても参考になりました。回答頂いた皆様、ありがとうございました。

まず、本当の引っ越し日ってあると思うのですが、その日を基準に前後1週間が的していますね。

その前に2週間前から引っ越しをするという事であれば、挨拶に行く前にもし住人に会ってしまったら
「今度引っ越しをしてきます○○です、後ほど改めてご挨拶に伺いますが、よろしくお願いします」
と言えばいいです。

挨拶に行ってもし不在でしたら、スーパーのレジ袋にご挨拶の品を入れて、メモも一緒に入れておきます。
その文章は
「○号室に引っ越してきました○○です、ご挨拶にお伺いしましたが、御留守のようでした。本来は直接お会いしてお渡しするのが筋なのですが、これからよろしくお願いします。つまらないものですが、ご挨拶がてら、○をお持ちしました、宜しかったらお使い下さい」のような事を書いておけばいいです。
ご挨拶する予定のすべてにお会いして直接挨拶出来るとは思えませんから。
もしあえた時には「○号室に引っ越してきた○です、よろしくお願いします、ご挨拶がてら、×をお持ちしました、使って下さい(食べて下さい)」でいいです。

挨拶の品は500円以内、普通は300円前後で使ってなくなってしまうモノがいいです。
私が頂いて嬉しかったのは箱ティッシュ(ちょっと高めのモノでばら売りになっているもの・スーパーでもばら売りしてます)カップで作るコーンスープ(コーンスープじゃなくても何とかスープってありますよね、わかめスープみたいなもの、これは200円以下で売っています)それとか液体洗剤、クオカード(500円程度のモノで、売っている所が限られちゃいますけど)地域で使えるごみ袋なんかですかねぇ。
のし紙は買ったお店で無料でかけてくれます。
名前は別に入れて貰わなくてもいいですけど、名入れもしてくれますよ。

上記の貰って嬉しかったものって言うのはクオカードは自分で用意して渡しましたが、それ以外は実際に貰ったモノです。
大家さんには皆に配ったモノプラス1つ位余計渡してもいいでしょうね、例えばごみ袋と箱ティッシュ、洗剤とか・・・・。

あと盆と暮れには一番安いものでいいから大家さんにお中元・お歳暮を贈りましょう。(他の人にはする必要ないです)
私はいつも近所のスーパーで使える金券で1000~2000円程度のモノをお渡ししています。
好みがわからないので、好きなモノを買って下さいと言ってお渡しします。
それとお土産、どこかに出張に出た、旅行に行った、実家で山のように何かを貰った、会社で○をどさっと貰ったとか言う時に大家さんにおすそわけをしています。
無理に買ってくる事はないし、大家さんにも好みがあるでしょうから、年1~2回渡す事があります。
会社でお茶を沢山貰ったので、それを渡した事もありますよ。

ご挨拶に行った時にさりげなく好みをリサーチするのがポイントです。
以前住んでいた時の大家さんはお酒が大好きだったので、地ビールを買って行ったり、お嬢さんがいたので甘いモノが名物であったら買ってきて渡したりしていました。
今の大家さんはラーメン屋さんで、息子さんと2人暮らし、お酒は飲まない人だし飲食店をやっている位だから、どこでも買える下手なモノは渡せないよねって言う事で、名物のお菓子を少量渡す事はありますが、金券で好きなモノを買って貰うのがいいかなと思って買っています。

挨拶に行くのは両隣と真上が基本、ただし不動産屋によっては同じ通路を使う家にはすべて行って来いと言う人もいます。
東京都心辺りだと両隣と真上、真下があれば、真下に挨拶だけでもいいですが、同じ通路を使う部屋にすべて挨拶に行けば、完璧ですね。

こちらこそ長くなってしまってスイマセン、以上引っ越しが趣味の引っ越しマニアから、挨拶のコツでした。

• 回答者:引っ越しマニア (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

引越しを少しずつしている最中でも挨拶はかまわないですよ!

洗剤、タオル等で、「引越しを少しずつ行うので、ばたばたうるさい事もあります、よろしくお願いします」的な事を述べたらいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

挨拶回りは予定通りでいいと思います。
タイミングは実際に引越しが完了してからです。
途中で顔を合わすと気があれば
「何日に引っ越すことになった〇〇です、よろしく」の
挨拶だけしておいて
引越しが完了した日に、千円程度の手土産を持参して
挨拶しましょう。

• 回答者:満月 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る