すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

今度、マンションに越す事になるのですが、引越しの挨拶で何処の部屋まで行けば良いのでしょうか?その時のにを持つて行けばいいのでしょうか、教えてください。

===補足===
中古の分譲マンションのフャミリータイプなのですが。

• 質問者:Zin25
  • 質問日時:2009-07-23 23:24:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんのおかげで、無事引越しが終わり各部屋に挨拶に行きました。
結局両隣と上下と役員さんに洗剤を渡しました。
皆さんのご意見とても役にたちました有難うございました。

マンションに住んでいます。
両隣だけで良いと思います。
生活音で、上下も、と思ってしまいますが
上下は、それほど接点もないので
両隣だけで十分です。

昔は、引越し蕎麦やタオルなんていいますが

焼き菓子などで良いと思いますよ。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちの場合、中古の分譲マンションに引っ越しましたが、地方ということもありましたし、全20戸の小さなマンションだったので全部屋に500円くらいのものを持って挨拶に行きました。
マンションの規模にもよるでしょうけど、両隣と上下、もし余裕があれば同じ階の部屋は顔を合わすことも多いかもしれませんので挨拶しておいた方がいい場合もあります。
先日うちのマンションに入られた方は、ゴミ袋(有料なので)を持参されてました。
これもアイデアかなと思いましたが、普通はお菓子や洗剤とかが多いですね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お宅に、小さなお子さんがいるなら、
両隣と階下の3軒に行きましょう。

音を出す可能性があるなら、
両隣と階下3軒と階上3軒に行きましょう。

上記以外は、両隣だけでいいでしょう。

フャミリータイプならば、
500~1000円の洒落たお菓子がいいと思います。

• 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

両隣くらいで大丈夫だと思います。

• 回答者:あきら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

両隣と下の階だけでいいと思います。
500円くらいのお菓子でいいと思います。

• 回答者:スライム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

上下左右、計4世帯でいいと思います。
洗濯洗剤を持って行ったらいいと思います。
菓子折りなどは好き嫌いがありますが、
洗濯しないうちはないですからね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

両隣に挨拶しておけばいいと思います
お子さんがいらっしゃるようでしたら、下の部屋の方にも挨拶しておいた方がいいです
タオルなどを持っていくといいですよ

• 回答者:おか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

わたしは上下左右の4家族に挨拶に行きました
500円程度のお菓子を持っていきました

• 回答者:まる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

両隣とちょうど下の階の方には

500円のお菓子を持って行きました。

迷惑をかけたらいけないと思って、

一応挨拶だけしました。

• 回答者:かしい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私は何もしませんでした。干渉されたくないので。

• 回答者:rtj (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

上下左右だけでいいと思います。
タオル等がいいと思いますね

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

左右と下だけで十分だとおもいます。あと常駐の管理人がいたらそのひとも・・・

この回答の満足度

左右・上下にタオルを持って挨拶に行きました。
上の階へ挨拶は必要かな~と悩みましたが、長く住む所なので行きました。

• 回答者:とくめい? (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

上下の部屋と同フロア…かな。
同フロアに何件あるかにもよりますが。2つ隣くらいまでは行った方がいいのでは。

賃貸ではなく、分譲とのことなので、できるだけ多くの方に挨拶しておかれた方が
その後の暮らし(特にトラブルがあった時)に助かると思います。

洗剤か油の詰め合わせが一番じゃないかと思いますが、
高いので、タオルセットでいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は左右と下でした。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

両隣と下の階だけでいいと思います。
上の階に迷惑を掛ける事はないと思うので。

• 回答者:下と両隣 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちも4年前に今のマンションに引っ越しましたが、
入居者は12戸くらいの小さなマンションで、子どもも小さかったので、
全部の部屋にみんな連れて挨拶に行きました。
有名なお菓子の詰め合わせを持っていきました。
普通は、同じフロアー(左右)と上下の部屋で十分だと思います。
でも、住んでる側からすると、誰か引っ越してきたことがわかったら、
どんな人だろうと気になるので(特に小さなマンション)、
うちみたいな戸数が少ないマンションだったら、あと小さいお子さんがいる方も
できれば全部回った方がいいんじゃないかなあと思いますけど。
(でも、都会の方とか、一人暮らしの方だったら、
あまり関わらない方がいいとかあるかもしれませんね・・)

この回答の満足度

マンションでなく、戸建ての住宅街ですが、両隣と前の家に500円位の実用品(洗剤、タオル等)で、十分だと思います。マンションなら、両隣だけでいいと思います。

• 回答者:大和型二号艦 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家は、上下両隣だけでした。

2000円位のお菓子を渡しました。

• 回答者:かずお (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

管理人さんと両隣上下行けばいいと思いす。
引っ越すよりも前に行き、「何日の何時ごろ引っ越してきます。
当日は(うるさくして)ご迷惑をかけると思いますが・・・」と
一言付け加えるといいと思います。
住んでる人にとってはけっこううるさかったりエレベーターやローカなどで
鉢合わせたりして迷惑なことが多いので・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

経験上、同じフロアーに住む部屋と上下の部屋、管理人に挨拶されるとよいですね。
挨拶時には400円位の洗濯の洗剤が良いと思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

ファミリータイプの分譲であれば左右上下4軒でしょうね。
当然洗剤等の生活必需品が無難です。

• 回答者:常識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本的には両隣だけでいいとは思いますが

Zinさんに小さいお子さんがいらっしゃるのであれば

上下にもありかと思います

うちもマンションに引っ越してきてその時は

子供がまだ5歳と3歳でやんちゃな時でしたので

バタバタと迷惑をかけるかと思い上下にも持って行きましたw

この回答の満足度

場所にもよりますが、最低限でいうと左右と上下の4軒ですね。
上下の方とは直接顔を合わせることが少なくても生活音は良く聞こえます。
質問者さんの前にどんな方が住んでらしたのかわかりませんが、
生活音からのトラブル発生は一番多いです。
引越しの日も多少煩く感じられることがありますから、なるべく早くが良いですね。
お互いさまなのですが、先にひとことあるのとないのと違います。

うちは同じフロア全軒と上下と管理人室のあわせて12軒に引越し前にご挨拶しました。山梨県の市街地です。

• 回答者:カカロット (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

地域によっても違うと思いますが両隣と管理人さんぐらいでいいと思います。主人は管理組合の理事長を8年続けてやっていますが、ここ何年かは引越しの挨拶を受けています。おそらく管理人さんからのアドバイスだと思いますが、普通は管理組合の理事長は1年か2年で代わりますので、必要ないと思います。

もし小学生のお子さんがいるようでしたら、地元の子ども会に入ると思いますから、後からでも同じマンションのお母さん方には挨拶をしていた方がいいと思います。

この回答の満足度

地域によってかなりの温度差があります
広島市内で2回マンションに引っ越しましたが、同じ階のすべての部屋と上下で挨拶をしろという自治会長や不動産屋さんもいましたし、上下、左右だけでよいという自治会長さんや不動産屋もいます
そして極端な話、東京などは両隣でも挨拶はするな、もしかしたら殺人犯人かもしれないという不動産屋もいます
そんな奴に部屋を貸すなと思うのですが、まあ上下左右だけでよいでしょう
お持ちになるのは使ってなくなってしまうものがいいですよね
今の季節なら、ビール券、アイスクリーム券なんかでもいいです
クオカードを持っていったことがありますが、結構喜ばれました
でも地域によって1000円のクオカードしか手に入れることが出来ないようなので、負担になるようです
金券ショップなどでクオカードの500円のが手に入るようでしたら、金券ショップで必要な分だけ買ってくるのもいいですよ
食べ物、飲み物、洗剤などの消耗品は多少好みがあるので、無難なものだとちょっと高めの箱ティッシュや洗濯洗剤は貰ってありがたかったです
勿論クオカードはコンビニで使えるので、好んでコンビニには行かないけど、クオカードがあるなら、孫にお茶菓子を買ってあげるわというオバチャンに喜んでもらえました
今のマンションは東京で、不動産屋が挨拶などしなくてもいいと言われたので、していないですが、住んでいる地域によってかなり違うようです
まあ管理人さんが常駐しているところなので、管理人さんに500mlのお茶系ジュースを何本か差し入れしました
粉末のポタージュ(カップスープ)の箱でもいいですよ
確か150円前後でスーパーで売っていますけど、その程度のもので充分な事も多いです

===補足===
それでしたら、お茶系のペットボトル2Lとか、カップスープの素なんかでもいいかもしれません
自分じゃあえて買わないけど、貰えるなら、嬉しいと思うもの、アイスクリーム券やビール券(酒屋などでは他の商品をビール券やアイスクリーム券で買えることもあるので)、その他使ってなくなるものがいいとされています

• 回答者:トクメイキボウ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

マンションの場合は両隣だけでいいのではないでしょうか。
同じ階が4~5軒であればまだイイですが、大きなマンションになると10軒か
それ以上に程にもなるかと。

引越しの挨拶には、台所洗剤などが一番喜ばれると思います。
誰もが日々使うものですから。

===補足===
ファミリータイプのマンションなら、今後のことも考慮して、両隣には挨拶と印(品物)を
渡しておいたほうがいいと思います。

どこの家庭でも使う消耗品が一番でしょう。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

マンションだと、どこにも挨拶は行きません(私の場合、単身マンションというのもありますが)。
管理人さんには、地元のお土産(お菓子)を持ってったことはあります。
どうしてもというなら、両隣ぐらいが無難ではないでしょうか。
家族に子供がいたりする場合は、騒音で迷惑をかけたり、何かお世話になることもあるかもしれないので。
下の階とかはちょっと微妙ですね・・・子供がいなくても一番迷惑かけそうですけど、普通に暮らしていて顔をあわせることないので。
持って行くのは、あまり好みが分かれないようなお菓子(甘すぎたり、マニアックじゃないもの)がいいでしょう。

• 回答者:匿名隣人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

長くマンション暮らしでしたが挨拶をいただいたのは1,2回ですよ。
自分自身は新築の入居でしたので、挨拶はお互い様でなしでした。
お隣に引っ越してきた方からは洗剤をいただき、
日常使うもので良かったと思った覚えがあります。
その方は両隣に挨拶すると言っていました。

もしもあなたが女性でしたら、あえて顔を見せて挨拶までは…と思うこともあります。
老婆心ながら。

===補足===
東京都区部のファミリータイプのマンションに居住です。

• 回答者:クッキー (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る