すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

娘がトイレトレーニングを始めました。そこでトイレのマットについて質問です。皆さん、トイレマット敷いてますか?うちは主人と娘の3人家族です。主人が時々おしっこを垂らしたり散らしたりしますので、敷かずに、汚れてたらトイレットペーパーで拭いています。スリッパは置いています。でもズボンの裾などは床につくので、けっこう気にして拭いています。
最近娘がトイレでするようになり、マットを敷くか迷っています。娘に拭くから待ってて!と言っても待てないこともあるし、スリッパも大人用子供用置くのも…トイレ狭いし…と思っています。
私と同じようなご家庭の方、どうされてますか?マット敷いてる方は、どのくらいの頻度でお洗濯されてますか?ちなみに主人は座ってするのはイヤだそうです。。。
カテゴリー違いかもしれませんが、子育てをしてらっしゃる方に伺いたかったので、このカテゴリーにしました。よろしくお願いします。

• 質問者:マット
  • 質問日時:2011-02-08 08:50:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。主人に気を付けてもらい、とりあえず今のままでいこうと思います。もしマットを敷くならまめに洗濯ですね…。ありがとうございました。

並び替え:

マットは敷いていませんが便座のカバーは敷いています。
それは毎日交換しています。

うちの主人もトイレは座ってしているので
特に気にしたことはありません。
スリッパも大人用のスリッパしか置いていませんが
子供もそれを使っていますよ。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

ずっとトイレマットは敷いてます
うちのはトイレもフローリングになっているのでトイレマットは4枚あり.しょっちゅう
替えてます。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

マットを敷くなら、主人には「小」のときでも便座に座ってもらうようにして、汚れないように協力してもらってはどうでしょうか。
ちなみに、ウチでは敷いていません。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

娘さんが汚すより旦那が汚す方が多いと思いますので、現状で問題なければ継続していいと思います。

娘さんのためにマットを敷くのなら、それが旦那さんに汚されますけど・・・

娘さんが汚す場所は、おそらく便器の付け根手前あたりかと思います。可動式のU字型(一部はO字型)と便器の間から洩れてきて、便器をつたって下に落ち、付け根手前あたりで少し溜まってしまう。このパターンですかね。下に溜まらないと実はあまり目立たないのでわからないことが多いかもです。女性の方、ごめんなさい。

この回答の満足度

娘さんが汚すより旦那が汚す方が多いと思いますので、現状で問題なければ継続していいと思います。

娘さんのためにマットを敷くのなら、それが旦那さんに汚されますけど・・・

娘さんが汚す場所は、おそらく便器の付け根手前あたりかと思います。可動式のU字型(一部はO字型)と便器の間から洩れてきて、便器をつたって下に落ち、付け根手前あたりで少し溜まってしまう。このパターンですかね。下に溜まらないと実はあまり目立たないのでわからないことが多いかもです。女性の方、ごめんなさい。

この回答の満足度

トイレマットは敷かないほうが清潔で良いと思います。
ご主人にも協力を頼み、子供さんがマスターできるまでスリッパを置いてみたらいかがでしょうか?
子供は大人の履物は大好きですから、マスターできたなと思ったら大人のスリッパのみにしてはいかがですか。
結構マットを敷くと手間がかかります。又子供が足を引っ掛けて転ぶ事もあります。
洗濯も別に洗わなければいけないし、こまめに洗わないと臭いや汚れが気になるのではないでしょうか。

この回答の満足度

子供を持つ父親です。
うちはマットなしです。
僕は座ってします。

できれば、旦那さんに座ってするよう、お願いするのが1番良いですね。
僕は最初立ってしていましたが、トイレに寝転んだり、座ったりする子供をみて、やめました。
慣れてしまえば、どうってことないですよ。

トイレマットなしのほうが、衛生的だと思います。

トイレには神様がいる、じゃないですけど、親がきれいに使えば、
子供たちもきれいに使ってくれるようになりますから。

この回答の満足度

うちではマットを敷いています。旦那と男の子3人いますが、全員座って用を足していますので多分汚れはないと思っています。マットは1週間に1回位の頻度で洗濯しています。
旦那さんは座ってするのは嫌だということですが、トイレのあとに軽く拭いてもらうというのはどうでしょうか?トレーニング中だからと相談して選んでもらうとか。
どうしても協力が無理そうならば、トレーニングの期間だけはスリッパを2足置いて、トレーニングが終了したら、娘さんに大人用のスリッパを一緒に履いてもらったらいかがでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

トイレマットはアレルゲン(ダニ、カビ)の温床となるので、
子供が生まれてからは敷いてません。
HN:マットさんは床のお掃除などまめにキレイにされていますし、
マットは必要ないと思います。
大人の男性で座ってするのは嫌だと言うのはまだしも垂らすなんて、
パパにもトイレトレーニングが必要ですね(笑)
娘さんのために床を汚したらキレイにする協力を仰ぐのがベストと思います。

それにマットってアレルゲンの事だけではなく、つまずいたり滑ったりするので、
トイレを問わず玄関やキッチンなど、なるべく止めるか、
子供の足がしっかりするまで気をつけるようにって、
母親学級や乳幼児健診でいわれましたよ。

マットを使っていた頃は週に2回は洗ってました。
梅雨から夏はもっと頻繁に洗ってました。

• 回答者:トイレトレーニングはしまじろう (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る