すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

感動できる、心が洗われる、考えさせられるといった映画をレンタルしてみたいと思っています。恋愛ものや、ホラー、学園ものは好みではありません。おすすめのものがあったら教えて下さい。

• 質問者:りんご
  • 質問日時:2008-07-21 09:45:09
  • 0

並び替え:

フォレスト・ガンプ 一期一会(1994)
アポロ13(1995)
プライベート・ライアン(1998) すべてトム・ハンクス出演映画です。

• 回答者:1994 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プライベート・ライアン、知りませんでした。トム・ハンクスさんの主演なんですか?見てみたいです。ありがとうございます。アポロもハンクス!知りませんでした!見たことあるのに・・・。

『グリーンマイル』

『マイ・フレンド・メモリー』
 不治の病に犯された少年と、体は大きいが繊細な性格の少年の物話です

感動する映画です。
この2つが真っ先に浮かびました。

• 回答者:さち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

グリーンマイルは文句なしに素晴らしい映画でした。
マイフレンド・メモリーは知りませんでした。内容的に非常に興味があります。ぜひ見てみます。ありがとうございます。

「ショーシャンクの空に」は出てしまったので、
意外と出てなかった
「シンドラーのリスト」
「戦場にかける橋」
ううん、戦争ものばかりですみません・・・

• 回答者:えあ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

シンドラーのリストは感動しました。長いのに長さを感じさせない。深い深い映画ですね。戦場に架ける橋は有名ですが、見たことがありません。何となくみずにここまで来ましたが、この機会に早速見てみます。ありがとうございました。

「生きてこそ」だったかな?10年以上は前の洋画なんですけど。
飛行機が墜落、雪山を遭難して、死んだ妹さんの肉を食べてしのいだり、
という内容だったのですが。。鮮烈でした。

あと南ア政策の映画で「遠い夜明け」は差別の恐ろしさを考えさせられました。

• 回答者:きーやん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

生きてこそは衝撃的な映画でした。極限状態においても保ち続けた、人間の倫理感に感動したものです。
遠い夜明けは初めて聞きました。なかなか深いテーマのようですね。ぜひ見てみたいと思います。ありがとうございました。

最近見たDVDで「アイアム サム」が感動的であんまり感動しない主人も
なかなかヨカッタと言ってましたのでオススメです

知的障害のあるサムが娘を里親に預けるんですが何回も娘は父を慕って帰ってくるくだりは涙なしでは見れませんでした

• 回答者:まる (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この映画は、随分前に見ました。本当に娘がかわいくて、演技がうまくてびっくりしました。
しっとりした、余韻がいい映画ですね。

「愛を乞うひと」日本映画です。

私は映画より小説を読むほうが好きで、
友人に誘われて話題の感動ものの映画を見にったりしても
ほとんど心に残ったりしないのですが、
これは心にずっしりくる映画でした。

• 回答者:sheher (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

懐かしい!すっかり忘れていましたが、昔見ました。下田治美さん原作の映画化ですよね。小説の方を先に読み、それから映画を見ました。なんともかなしいような、いいようのない心に残る映画でした。

「日本以外全部沈没」は色々考えさせられました。
あまりお上品な作品とは言えませんが。
キャシャーンも好きです。
うーん、趣味悪いと言われますのでオススメになるかどうか。

• 回答者:渉 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そういう映画があるのですか?全く知りませんでした。どんな映画なのか、想像が難しいですが、ちょっと見てみたい気がします。探してみます。ありがとうございました。

かなり古いアメリカ映画ですが、
『素晴らしき哉、人生!』はいかがでしょう?
  自分の存在理由について、考えさせられる作品です。
アメリカでは、クリスマス時期に、よく再放送される映画らしいです。

• 回答者:mori (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

これ、いいのですか!実は、DVD持っているのですが、見たことがないのです。
目の前にありながら、なぜかずっと放置していました。早速、これから見ます。ありがとうございました。

ライフイズビューティフル☆☆☆☆☆☆☆☆ロベルトベニーニ監督;ユダヤの収容所のなかで、明るく振舞う親子の話です。

ニューシネマパラダイス☆☆☆☆☆☆☆☆☆
男の子がかわいいです。何度見ても見たいです。

オリバーツイスト☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
最近の映画です。少年のとても素直な感じが好きです。はじめのスクロールの挿絵も原作と見比べる機会があれば、みてください「おーっ」という感じです。

• 回答者:reiko (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

上の2つは私も大大好きです。特に、ライフ・イズ・ビューティフルは泣けました!
オリバーツイストは、名前は知っていますが、内容は知りませんでした。原作はディケンズでしたでしょうか?ということはイギリスが舞台?間違っていたらすみません。挿絵の見比べ、ぜひやってみます。

ジェーン・フォンダ主演の
隠れた名作「ひとりぼっちの青春」をどうぞ。
アメリカの不況時代にあった、
耐久ダンス・マラソンを舞台にした人間ドラマです。

• 回答者:tan (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

またまた素敵そうな映画をありがとうございます。全く知らなかった映画です。
なかなか深みのある内容なのでは?と期待します。必ず見ます!

韓国版の『イルマーレ』です。
韓国映画の『ラブストーリー』も。
トム・ハンクスの『ビック』も

• 回答者:あらら (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全部、見たことがありません。韓国映画なのですね。韓国映画はほとんど知らないのです。ぜひ、見てみようと思います。トム・ハンクスは大好きなので、ビッグという映画も楽しみです。ありがとうございました。

他の方が出されていますが、私も「ペイ・フォワード」です。

あと、先日テレビで初めて見たのですが、「風の谷のナウシカ」は鳥肌が立ちました。
もうご覧になってるかもしれませんが・・・。

• 回答者:まろんまろん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ナウシカは何度見ても感動します。本当にすばらしいアニメですね。宮崎駿さんのアニメ界における貢献度ははかりしれないものがあります。ペイ・フォワード、きっと素敵な映画なのですね。探してみてみたいと思います。ありがとうございました。

・エリン・ブロコビッチ(実話・人生を考えさせられる)
・白い犬とワルツを (邦画・心が洗われる)
・ライフ・イズ・ビューティフル(名作・自分の心の汚さを痛感してしまう)
・ショーシャンクの空に(名作・なんとも表現できない感動がある)
・レナードの朝(名作・実話・人間の可能性の素晴らしさ)

私も、りんごさんと映画の好みは同じ方向性です。
おすすめしたい映画はたくさんあるのですが、名前が思い出せない・・・

「心が洗われる」といえばジブリ映画はどれもいいと思います。

やっぱり、名作は時代を超えて人の心に響きますね。

• 回答者:かのか (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

いろいろありがとうございます。好みが同じ方のご意見ですから、きっと私好みの映画でしょうね。エリン・ブロコビッチはずっと前に見たことがあります。わぁ、かっこいい!と驚嘆しました。私もすごく好きです。ライフ・イズ。ビューティフルは本当に泣けました。最後はなんともいえない気持ちになりました。ショーシャンクの空にも、感動しました!大好きです。本当に好みがあいますねぇ。そのほかの2本は、見たことがありません。
見るのがとても楽しみです。

頭の中の消しゴムですね!
韓国版も、日本版も共に泣けます!
若年性アルツハイマーの物語ですが、もし大切な人がそうなった場合、自分はどうするのか考えさせられた作品ですね。
とてもおススメの作品ですので、良かったらご覧ください★

• 回答者:まるこう (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

お返事遅れてすみませんでした。
この映画の題名は聞いたことがありましたが、内容は知りませんでした。韓国版もあるのですね。若年性アルツハイマー!!大切な人がなるのもつらいですが、自分がなったら本当に悲しいです。ぜひ見てみたいと思います。ありがとうございました。

皆さん素敵な映画を推しておられますね。
私は
『君に読む物語』です。
夫婦間の大切な想いをいただきました。

ちょっと古いけど
『天使にラブソングを』(1の方です)
見終わった後とてもハッピーな気分になりました。

• 回答者:くまさんのはちみつ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

お返事遅くなってすみませんでした。
君に読む物語・・・素敵な題名ですね。とても美しい映画なのではと期待します。
天使にラブソングを、は有名ですね。何となくテレビでやっていたのをみたことがあるのですが、ちゃんとは見ていません。ぜひ、見てみたいと思います。ありがとうございました。

本当にステキな作品ばかり挙がっていますね。
かぶらないようにあげてみたつもりです。

「素敵な歌と舟はゆく」
決して分かりやすくなにかを提示するわけでも、感動を伝えるわけでもない映画ですが、そこが魅力であり、考えさせられる映画です。(笑

「ワンス・アラウンド」
「ギルバート・グレイプ」で有名になったラッセ・ハルストレム監督のハリウッド進出第一作目です。
あまり知られていない映画ですが、家族をテーマにした名作です。

「イル・ポスティーノ」
1950年代のイタリアを舞台にマッシモ・トロイージとフィリップ・ノワレの名演技が光る作品。

「デッドマン・ウォーキング」
死刑を題材にしたティム・ロビンス監督作。ショーン・ペンとスーザン・サランドンの名演技が光ります。

「死ぬまでにしたい10のこと」
若い女の子の葛藤をサラ・ポーリーが見事に演じ切っています。制作総指揮を務めているペドロ・アドモドバルの
監督作品も同じくらいお薦めです。

• 回答者:ゆうき。 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

いろいろご紹介下さりありがとうございます。皆さん本当によくご存じですね。私は、ほとんど知らないものばかりで、驚いています。今回ご紹介いただいたものは、やはり、また見たことのないものばかりです。DVDのジャケットだけ知っているものはありますが・・・。ぜひ、見てみたいと思います。

実話の映画化ですがロビン・ウィリアムズ主演の「パッチ・アダムス」は
時を越え国を越え、夏の暑さにも冬の寒さにも負けず超感動しました。

• 回答者:ロビン最高 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

これは見たことがあります。精神科かなにかのお医者さんの話?だったような。ほのぼのとしたいい映画でした。が、結末はどうだったでしょう?またもや覚えていません。また見てみようと思います。ありがとうございました。

「サイモン・バーチ」という作品が私は泣きました。
高校の授業中に先生に観させられたのですが、うるさい高校生を終いには黙らせた作品です(笑)
病気やいじめといった問題の渦中にいながら強く生きる子供と、それを色んな思いを持ちながら見守り一緒に成長していく友達の話です。

• 回答者:めほこ (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

生徒を黙らせるほどの映画ですか!非常にみてみたいです。早速探しにいこうと思います。ありがとうございます。

映画ではありませんが、20年以上前に放送されていた「早春スケッチブック」というテレビドラマがあります。時代に似合わず(?)硬派(かな?)のドラマでした。DVDが出されていました。作者は山田太一氏で、出演は鶴見辰吾、山崎努、岩下志麻、樋口可南子といった面々です。参考までに、今ネットで調べたのですが、6枚組DVD-BOXの中古がアマゾンで6,237円で手に入ります。かなりの品揃えをしているレンタル店でないと置いてないかも知れないです。私はテレビ・映画は殆ど見ませんが、唯一毎週楽しみにしていたドラマでした。骨のあるドラマです。

• 回答者:ドルフィー (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アマゾンでわざわざ調べてくださったのですね。ありがとうございました。20年以上前といったら、私がたぶん小学生のころかと思いますが、このドラマは全く記憶がなく(というより、うちにはテレビが当時なかった)、俳優さんたちも素晴らしいので、ぜひ見てみたいと思います。ビデオやさんにあるといいのだけれど・・・。

中国の映画
「あの子を探して」
http://www.sonypictures.jp/archive/movie/anoko/

芸術の国中国は今も健在なんだと思います。
じみ~だけど素晴らしい作品が少なくありません。おそらく日本の子供たちから失われたものがここにあります。

• 回答者:れもん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

中国映画はほとんど見たことがありません。芸術的に優れた作品は私も大好きです。この映画の題名からして、かなり興味をそそります。ぜひ見てみたいと思います。ありがとうございました。

感動でき、心が洗われ、考えさせられる…となると、私のお薦めはこの3つです。

『ペイ・フォワード』
他人から受けた親切を、親切にしてくれた人とは別の3人に贈っていくと言うストーリー。

『ジョンQ』
心臓病の子供を治療する為に、病院ジャックする父親のストーリー。

『fly away home~グース~』
グースの卵を孵化させた親子が、グース達に渡りを教えるために小型飛行機で一緒に旅をするストーリー。

• 回答者:クロロック (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

この3つとも知りませんでした。私はあまり映画を見る方ではないので、教えていただくものを、ことごとく知らず情けないですが、その分、これから見る楽しみが増えました。この、3つはぜひ見てみたいと思います。ペイ・フォワードは、主人公の男の子がシックスセンスに出いていた子だった気がします。これも、DVDのジャケットの写真をみただけですが。

皆さんが今まで上げられ映画は全て良い映画ですね。
なので他のものを。

「遠い空の向こうに」
夢を実現させたナサのエンジニアの実話もの
父親との確執や主人公たちを取り巻く環境に考えさせられました

「セントラル・ステーション」
ロードムービーですが、観た後、実にさわやかな気分にしてくれる映画です
しかし一方、日本の常識は世界の常識ではないと冒頭付近で思い知らされます。
近年の私の1番のお奨め映画

「天国の門」
「ディア・ハンター」のマイケル・チミノ監督の実話をモチーフにした作品で
興行成績が振るわず失敗作と言われました。
ですが、それは白人たちが隠しておきたいテーマを取り上げたからだと私は思っています。
社会派ドラマが好きな方なら是非観てみて下さい。

「蝶の舌」
スペイン内戦時の感動ドラマです。
映像も美しく映画として秀逸です。

• 回答者:岩波ホール (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

たくさんありがとうございます。やはり、これらすべて知りませんでした。(ちょっと、情けないです。)教えていただいた、作品すべて、とっても興味をそそられます。美しいものが好きなので、蝶の舌なんか今すぐ見たいくらいです。他の3つもとても私好みの予感がします。必ず見てみます!

stand by me ですね。 何の特技も無い普通の子供達が織り成す普通の日々を或る男性の回想を中心に描かれていきます。見終わった後、素敵なテーマソングと子供達が歩く列車の線路が頭に残ります。

• 回答者:kumichan (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

ずいぶん前に見たことがありますが、このころは子供すぎたのか、この映画の良さが分かりませんでした。確か死体を見に行くストーリーでしたよね?きっと、今見たら、とてもいいのでしょうね。20年ぶりぐらいに見てみます。ありがとうございました。

ダニエル・デイ・ルイス主演の「父の祈りを」ですね。

実際にあった冤罪事件を元にしてある映画でかなり考えさせられますが、それとともに父親の深い愛情が垣間見える感動的なストーリーです。
私は映画館で見ましたが、不覚にもほろりとしてしまいました。

• 回答者:ぷくちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

これは、初めて聞いた映画です。私の好みにあいそうです。
早速探してみます。ありがとうございました。

トム・ハンクス主演の「フィラデルフィア」がお勧めです。
エイズをテーマにしたドラマですが、様々な偏見に対する社会問題を描いています。
家族や友人の温かさや優しさがとても心にしみます。
この映画を観て、世界観が変わりました。

• 回答者:りり (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

この映画も知りませんでした。名前だけは聞いたことがありますが、まだ見ていません。トム・ハンクスは好きなので興味がわきました。ちなみに、私は、この映画の主演はリチャード・ギアと勝手に思い込んでいました。教えて下さりありがとうございました。

バベル。

• 回答者:おう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

これは、数か月前ツタヤで見かけ、借りようと思いつつ借りずにいて忘れていた映画です。
いいのか、悪いのか分からず迷っていたのですが、よさそうですね。見てみます。ありがとうございます。

「ミッション」です。

• 回答者:ジョイント (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ミッションという映画があるのですね。名前も知りませんでした。内容の想像はつきませんが、探してみます。ありがとうございます。

リトルダンサー
ネタバレになるので、内容は自粛

• 回答者:いちい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

これは、見たことがあります。実は私の息子もバレエをやっていたので、(今は器械体操に移ってしまいましたが)一緒に見ました。とてもいい映画でしたね。私もとても好きです。
ありがとうございました。

フライド・グリーン・トマト

• 回答者:ジョウ3 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

これは見たことがあります。たしか、ミザリーという映画に出ていた人が、主人公の映画ではなかったでしょうか?女性の自立がテーマだったような?あまりはっきり思い出せません。すごくよかったのだけは確かです。思い出せていただきありがとうございました。また、見てみます。

グリーンマイル

• 回答者:(・。・)v (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

これは、間違いなく素晴らしい映画ですね。私もこれは本当に好きです。
こういう感じのストーリーが好みです。

もう15年ほど前の映画になるのですが、『シティオブジョイ』が
良かったです。
パトリックスウェイジが演じる医者が、仕事に絶望してインドを
を訪れて、その町のパワーで再生していくという映画です。
貧困で苦しんでいるはずなのに、みんな精一杯生きている姿に
心が洗われました。
たくさん映画を観てますが、あの映画ほど「心が洗われる」という
言葉にぴったりのものはないと思います。

• 回答者:映画好き (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

この映画は、実は今から12,3年ほど前に試写会のチケットが当たり、見に行ったところ、なんと挨拶に本物のパトリックスェイジが壇上に登場してびっくり!した思い出の映画なんです。いい映画だったと思います。でも、なぜか、最初手術に失敗するシーンと人力車で走るシーンはよく覚えているのですが、肝心の中身がいま一つ忘れています。また、見なくてはいけません。再度鑑賞したいと思います。ありがとうございました。

『スクールオブロック』は良いですね
舞台は学園ですが学校をテーマにした話ではありません

『フォレストガンプ』も好きです

• 回答者:がんぷ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

スクールオブロックは知りませんでした。学園もののようですが、違うのですね。
内容は読めませんが、ぜひ探してみてみたいと思います。ありがとうございました。

セブンイアーズインチベットですね。

中国共産党の悪行が良く分かり、北京オリンピックでのチベット問題も理解できると思います。

• 回答者:タライ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

何となく見たことがありますが、ちゃんと見たことは実はありません。というか、内容は、全くといっていいほど覚えていません。中国の政治絡みとは興味があります。こういった内容は好きなのです。もう一度ちゃんと見てみたいと思います。ありがとうございました。

スクールオブロックが好きです
偽教師と優等生たちの交流です
ロックが好きならお勧めです

• 回答者:ACDC (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ロックよりクラシック音楽派なのですが、この映画は他の方もすすめて下さっていますし、きっといい映画なのでしょうね。偽教師というところが、なかなか興味をそそります。ぜひ見てみたいと思います。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る