すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

音楽関連の映画で面白かった物があれば教えて下さい。
ちなみに私のお薦めは「スクール・オブ・ロック」と「クロスロード」です。
邦画だと「スウィングガールズ」が面白かったです。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-09-25 01:09:31
  • 0

並び替え:

「スクール・オブ・ロック」は私も大好きで、映画館3回も行ってしまいました。
ジャック・ブラックがまだブレイク前の作品「ハイ・フィデリティ」もオススメです。
彼がマニアックなレコード店員で、ブンブンはじけてて笑えます。

音楽の映画ではないですが、ショーン・ペンとダコタ・ファニングちゃん、ミシェル・ファイファーの「アイ・アム・サム」は、ビートルズがお好きな方にオススメです!
全編、ビートルズの曲がBGMとして使われてます。
登場人物の名前(ダコタとミシェルの役名)も、ビートルズの曲に由来してます。
ジョン・レノンについての豆知識みたいなネタも出てきます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フォレスト・ガンプがよかったです。
登場人物たちは音楽に関係ないですが、その時代その時代を象徴するヒット曲がシーンごとにBGMとして使われています。

時代感が出ていてイメージが湧きます。

主人公の子供のころから大人になってしばらく行ったところまでの年齢の時代までストーリーは続き、その時その時の曲が流れます。

楽しい映画ですよ!
感動もします!

  • 回答者:respondent (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「スウィングガールズ」です。上野樹里がかわいかった。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「スクール・オブ・ロック」良かったですね~。
王道ですが「天使にラブ・ソングを」も似た系統ですよね。 大好きな映画です。

邦画では、「月とキャベツ」知ってますか?
山崎まさよしが出てる映画。
ストーリーが凄く素敵ですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

題名は忘れましたがフォークグループのアリスが出ていた映画が面白かったです。
歌も何曲も入っていて良かったです。

  • 回答者:respondent (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。


北京バイオリン、レッドバイオリン、耳に残るは君の歌声、バック・ビート
リンダリンダリンダは音楽映画になるのでしょうか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストリート・オブ・ファイヤーはいかがでしょうか。主人公が女性ロッカーの設定でステージシーンも有りますし、全編音楽がかかっています。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「スクール・オブ・ロック」私も好きです

「アマデウス」
「フットルース」
「フラッシュダンス」
「ザ・コミットメンツ」
「RAY」
「シカゴ」

等も

「シカゴ」はミュージカル映画ですが・・・

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それはもう。たくさん、たくさんありますが。
他の人が書き込むと思うので。

ちょっと変った映画で
『シェルブールの雨傘』を♪
映画に音楽が挿入されているのでなく
ミュージカルでもなく
セリフを含めて全部が音楽という稀有の作品でした。
http://www.netbeet.ne.jp/~spring/POP_Cherbour.html

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ダティー・ダンシング」です。

セクシーなダンスと60年代のヒット曲が満載の映画です。
アカデミー主題歌賞にも輝いた作品ですよ。
ビデオとサントラ版を持っています。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フラッシュダンスです。
http://www.simpson-bruckheimer.com/flashdance/index.html
映画を見て、レーザーディスク(知ってますよね?)を輸入版(吹き替え・字幕ともなし)で買ってしまいました。
当時は何回も再生して見たのを覚えています。

  • 回答者:respondent (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近見た映画だと『once ダブリンの街角で』というアイルランド映画が良かったです。
登場人物たちの心情を歌で表現するというミュージカルのような構成が斬新でした。
物語の方も甘いような切ないようないい作品でした。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も「スクール・オブ・ロック」が面白かったです。

海外の語学学校の授業で使われていて、英語で見ました。
ちょうど、その先生がデブっちょで似た人だったのですが、
修了してすぐに亡くなってしまい、きっと忘れられない映画になりそうです。

映画と言えるかわかりませんが、コンサートを追った物、ステージ裏など
を移したフィルムが大好きです。
アーティストの素顔を覗けるので、わくわくします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ロックよ、静かに流れよ」主演*男闘呼組。
実際にあった話を映画化した感動的な作品です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ARI GUITAR - Episode 0 -

エア・ギターの世界大会にアメリカ人がはじめて挑戦するまでのドキュメントです。
ドキュメンタリーっとしては最後まで楽しめました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

音楽関連で見た唯一の映画は「アマデウス」だけです。これ以降、しばらくモーツァルトばかり聞いていました。DVDでは『ジャズやるべ~』の「スウィングガール」とたくさんいろんなジャンルの音楽が出てきたということでスポーツものではありますが「ウォーターボーイズ」がおもしろかったです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スクールオブロック 私も大好きです
ライブ映画ならストップ・メイキング・センス 
トーキングヘッズのライブ映画です
物語なら
ハーダーゼイカムが好きです ジミークリフの映画です
チンピラから歌手になってヒットしてしまうという話です  でも...

あとはローズもいいし グレンミラー物語も良い映画です

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シャインです。
ピアノの映画です。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スウィングガールズ、面白かったですね。DVD、買っちゃいました。

あと「天使にラブソングを」の1と2、好きでした。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全編ビートルズの楽曲で構成されたミュージカル映画

「アクロス・ザ・ユニバース」これが良かったです。

先日見て、その構成が素晴らしくて驚きました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あ。
見出しを見て、回答しに来たんですが
すでに「スウィングガールズ」出てましたね(TT

何度でも何度でも繰り返し見てしまう
「アマデウス」ですかね~
モーツアルトに対する尊敬の念をへし折られた映画です。
でも、芸術的で、すばらしい、目からうろこの映画でした

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あー!もう、おんなじです!
今おすすめしようと思って、クリックしたら同じで笑っちゃいました…^^

洋画になっちゃいますけど、
 【コーラス】
もよかったです。

  • 回答者:お助けー! (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る