すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

男性ですけど、基礎化粧品って使うのおかしいでしょうか?
最近、肌が乾燥してきているような気がします。

• 質問者:いわみー
  • 質問日時:2008-02-14 08:42:19
  • 0

俺も男ですが、ガンガン化粧品使っていますよ(化粧してません)。

ただ、乾燥肌の場合、男性用だと余計乾燥するかもしれません。基本的に、男性用のは脂分を取るためにエタノールが多めに配合されていることがほとんどです。
エタノールは消毒作用もありますが、乾燥もします。
なので、お酒に弱いでしたらノンアルコールを勧めます。

ちなみに、自分は女性用?というか、普通の化粧品使っています。
男性用は脂分を取ることを中心としているため、逆に不足だと肌が勘違いして脂分の分泌が過剰になってしまうことを意外と気が付かれていない方が多いので。

男性用に限らず、何もしていない状態でしたら、とりあえず普通の洗顔、ローション、乳液(クリーム)で充分だと思います。

ただ、何もお手入れしていない場合、古い角質が残っていると思いますので、まずは角質を落とす「ピーリング」から始めた方がいいかもしれません。

ピーリングについては、そのまま検索してください。

• 回答者:ゆーたんたん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

丁寧にいろいろ教えていただきありがとうございました。
知らない言葉等もあって勉強するよいきっかけになりました。

並び替え:

男性も使うほうがいい!って聞いたことがあります。

最近は男性も洗顔フォームとかよく使われますよね?
汚れも落ちるけれど、お肌に必要なものまで落としてしまいますもんね。
どのような化粧品をつかうのがいいのかはわかりませんが…。

それとちょっとズレますが、
男性もUVケアしたほうがいい!とも聞きました。
日常の紫外線は、曇っていても、室内にいても、ダメージを与えます。
紫外線が増えている昨今、皮膚がん予防のためにも、ケアを。
それを落とすためにちゃんと洗顔すると、なおさら基礎化粧品が重要ですよね。

• 回答者:しーがる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

普通だと思います。
うちも同じモノを使っていますよ? 以前は夏場でも口の周りが乾燥して、粉をふいたようになっていましたが、このごろはきちんとお風呂上がりにお手入れ(といっても、手で化粧水と乳液をつけるだけですが)するようになり、改善されました。
男性モノの方がご自分で購入しやすいかもしれませんが、あまり気になさらずに合うモノを探された方がよいと思います。

• 回答者:exit (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

全然おかしくないですよ。
基礎化粧品、ぜひ使ってください。
旦那も私のものを使っていますが、乾燥しらずのつやつや肌を保っています。年齢より5歳は若く見られるので嬉しそうですよ。時々マッサージもしています。
男性エステもある時代ですし、きれいな肌を保ちたいですよね。

男性なら洗顔で汚れを落として、ローションで水分補給、クリームで水分が逃げないようにしっかり保湿をしてあげるといいと思います。

• 回答者:ガム (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

男性でも基礎化粧品は、使ったほうがいいと思いますよ。女性用に比べれば種類は少ないけれど、お店でもちゃんと売っていますし。やっぱり男の人って、「化粧品」に抵抗を感じるのでしょうか?うちの夫は大人にきびを気にして高い洗顔フォームを買ってきていますが、「洗顔フォームは安いので平気だから、ローションつけて保湿して、過剰な油分が出ないようにしたほうがいいよ。」と、いくら言っても馬耳東風です。
女性に比べると男性は比較的肌が丈夫かもしれませんが、年齢とともに多少は乾燥してきますので、顔も体も早めにケアしたほうがいいと思います。

• 回答者:さる~ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

今は男性が基礎化粧品を使うのは当たり前になってきています♪
男性用化粧品も出ていますからいろいろ見てみては(^ム^)

乾燥はしわの原因になり、しわができると老けて見えますもんね。。。

• 回答者:little (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る