すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

日本の明治〜大正くらいの人で、奇行やおもしろエピソードがある人っていませんか?

今ちょっと調べものをしているんですが、なかなか糸口が掴めません><

  • 質問者:りんこ
  • 質問日時:2008-07-21 17:10:41
  • 0

とっても面白い本がありますよ。
大正時代のスキャンダルを集めた本です。

「大正百話」矢野誠一 文春文庫

有名な貞奴や松井須磨子などはもちろんのこと、金髪の芸者さんやら、山本有三と歌舞伎役者のケンカなど、色々記載があります。
昔の人は大胆だったんだなあと驚きます。
歌舞伎役者が今の芸能人のような話題の中心だったみたいですね。

大正時代の新聞記事を保存している機関があれば、そこで記事を閲覧してもいいかもしれませんね。

  • 回答者:れもん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

真意の程は分りませんが大正天皇が教育勅語が書かれた書面を丸めて筒にして「見える見える」と言ったとか。

  • 回答者:ヒゲオヤジ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

時代も名前も忘れましたが、落語家で奥さんと出かけた際に定期を持っているのに電車の切符を購入。
奥さんに何で定期があるのにと言ったら<これは仕事用だ>。
その他に庶民も税金を払わねばならなくなった時、落語家の師匠が<ようやく
落語家も人並みになった>と言い、みんなの税金を払った。
そんなことを思い出しました。

  • 回答者:ポンポン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る