すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

水を飲むと健康によいといいますが、冷たい水を沢山取ると体を冷やすともいいますよね。

白湯のほうが良いんでしょうか?
それともやっぱり冷たい水のほうが良いのでしょうか?
常温程度??

また水に関する健康法やダイエットの経験談などもありましたら、教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-26 23:50:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

諸説ありますね~。

ベストは一番中庸だと思える意見にしました。

皆さん回答ありがとうございました。

冬ですから、冷えた水をたくさんとれば、おなかを壊しますね。
「水を飲むと健康に良い」というより、「1日に必要な量の水を飲んだほうがいい」と、解釈すべきです。
水というのは、冷たい水のことではありません。白湯でも常温の水でもよいのです。
ただ、コーヒーや紅茶、お茶にしてしまうと、カウントされないとか言う人もいますね。
1にち2リットルが目安だそうです。
一度にたくさん飲むのではなく、少しずつ体に入れていくのが良いようです。
なかなか難しいことだと思いますが・・・・・。
ストレスになるくらいならやらないほうがいいと思います。

  • 回答者:たらこ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

おススメは白湯です。
冷たい水はお腹を壊す原因になりますし、
常温は気分の害する原因にもなりかねません。
健康第一に考えるならば白湯!です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常温がいいと思いますよ^^


でも、朝昼晩と白湯カップ1杯を10分かけてゆっくり飲む
というダイエット方法を聞いたことがあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、常温で1.5L毎日飲んでいます。
これで健康が維持できてると思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体の温度のバランスを壊しますので常温にしたほうがよいでしょう。
水の中にカルキはもちろん活性酸素が入っていますので、一度沸かしてそれらを取り除いてペットボトルにでも入れておけばよいでしょう。
赤ん坊には湯ざましを飲ませますね。

水も飲みすぎると浸透圧の関係で(塩抜きと同じ原理)、体に負担が来ます。
のどを潤す程度がよいでしょう。

  • 回答者:今朝は冷えました。 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身体に負担が掛からないのは、常温のお水です。
身体を活性化されるために水が必要です。
老廃物などを排出する役目もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白湯は死んだ水と呼ぶ方もいますね。
健康に良いと言われているのは沸かしていない水だと思います。
水をたくさん摂った方が良いのは事実のようですが、
一度にたくさん飲めということではないんです。
人間の身体は大人で300~350ml以上の水分を、
一度に摂っても吸収されず、そのまま排出されてしまいます。
この処理のために必要な水分の摂取までしにくくなってしまします。

一日にコップ一杯程度、牛乳瓶一本程度の水を何度も飲むと良いです。
この程度なら健康に害があるほど身体を冷やす事はないです。
水道局のガイドでは大人は一日に2~2.5リットルの水を飲む必要があるとなっています。

http://www.water.city.nagoya.jp/intro/lohas/kurashi/1-03.html
たまたま検索で最初に出たのが名古屋市のものですが、他地域でも同様の案内を見ることが出来ます。

  • 回答者:カテナ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常温程度です。

冷え症なら白湯の方がいいです。
でも、特に天気が良い日中は常温の水がいいです。
朝や夜、体冷えているときは白湯がいいです。

1日2L飲むことをお勧めはしますが、人によって適量が違います。
1~2か月程度は飲み続けないと結果が出にくいです。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お水だったら常温ですね。

一日の摂取量は、2リットルまでにしておくと体に良いと言われています。
モデルの方等がこの量を飲んでますって記事を昔見ました。

  • 回答者:水子 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る