すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

昨夜、突然テレビが故障しまったので、新しいテレビを購入しようと思います。
現在、99年12月製の東芝のブラウン管フラット画面の29インチほどのテレビを使用していました。
新しいテレビは、液晶画面の32インチ以上のものを購入しようと思いますが、お勧めのものをありますか。
できればメーカー名 商品名 概ねの価格をご教授で願います。
真剣です。ボーナス一括払いで、テレビ単体では10万円程度、ビデオなどのセットでは17~18万円程度は覚悟しています。

===補足===
家族の妻と息子達は、既に、市場調査として家電量販店に、先行して突撃しました。
後は、スポンサーであり、司令官の私が現地に行くばかりです。

• 質問者:micinoue
  • 質問日時:2008-11-24 12:47:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様の貴重なアドバイスを受け、家族と慎重に検討した結果、最終的にはシャープのアクオスとブルーレイのセット(又は一体型のもの)で購入することを第一案で検討することになりました。
 販売現場でみますと、確かにソニーの液晶の明るさ、美しさは秀でたものがあり、ご回答の内容の確かさを実感したものでした。しかしながら、家で、テレビを監視する役どころの妻が、「アクオスが良い」との印象をもってしまったので、・・・アクオスになりそうです。
 サイズにしても、37インチが、現行の29インチからの移行からすると妥当な気持ちが一杯なのですが、家の奥行きと画面の関係からすると、32インチが妥当という結論です。
 本日は、価格コムと楽天などで価格調査をして、その結果に基づいて、明日、自宅近隣のヤマダ電機、コジマ、ノジマを軒並み訪問し、決めたいと思います。
ありがとうございました。

パナソニックは液晶ではなくプラズマです。
プラズマはメリットよりデメリットの方が圧倒的に多いので、あまりお勧めしません。
動画に強いとか言ってますが、最近の液晶は焼きつきとか起こしませんし。
液晶の方が断然見やすいです。

液晶といえば、
ソニーとシャープで比較する方が多いのですが、この2つなら断然ソニーです。
人気でいえば、圧倒的にシャープですが、
実際に電器屋で画像を比較して頂きたいのですが、
ソニーの方が映像は綺麗に感じることができると思います。

コントラスト比ではシャープの方が数値は上ですが、
コントラスト比は他社メーカーとのモノサシが違うので参考にできませんので、
だまされないでください。
営業上、コントラスト比がシャープの方が高いから映像が綺麗とか言ってきてだまされる人がほとんどですので。

迷うのでしたら、現在はソニーと東芝に2つ絞ったほうがいいと思います。

スムーズ動画、ハイスペック画像、リンク、デザインでしたらソニーの方が上ですし。
HDD搭載をメインに考えるのならば、東芝です。

お勧めとしては、どちらも新製品の方が機能がいいのですが、
40型までいくと20万を超えてしますので32型が手頃かと思われます。
電機店でしたらヤマダをお勧めします。
買うものが決まったら、他の電機店を回り、値段交渉します。
限界まで下げてもらい、ヤマダに他の電機店の限界価格を教えれば、
1番低価格で買うことができますよ。
大変でしたが、私はこの手を使い他電機店より低価格で買うことができました。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご自分の経験に基づく推薦のご提案。素晴らしい内容です。
パナソニックは、プラズマですか、おじさんはなにも知らずに検討していました。小雪の魅力に負けていたのですね。(内容を良く聞いていないだけですがね。)
ご意見をよく評価して、自分の目で見て決めたいと思います。
本当に、ありがとうございます。

アドバイスにもかかわらず、シャープのアクオスに決まりそうですが、丁寧なご教授、痛み入りました。慎んで「ベスト回答」を献上いたします。

並び替え:

視聴されていたテレビが「ブラウン管フラット画面の29インチ」ということですので、そのサイズからの移行でしたら37インチが最適ではないかと思います。(縦のサイズが29インチとほぼ同じで我が家は29インチ→37インチの移行をしました)
32インチは、慣れてくると画面が少し小さく感じるかも知れませんが、ご予算のことを考えると32インチサイズかなと思います。

私のお奨めは、シャープのアクオスです。
わたしが、液晶を検討した時に一番最後まで残ったのが、アクオスとPanasonicのビエラでした。
ビエラの液晶パネルは横から見ても綺麗でしたが、原色が強すぎて目が疲れるという印象でした。
アクオスは、横から見ると白っぽくなりましたが肌色の発色が自然でした。それに我が家でのテレビの設置場所では横から見ることも無いので結果的にアクオスしました。
非常に満足しています。

価格comで
32インチ、倍速回路搭載、フルスペックハイビジョンという条件で検索した結果のURLを貼り付けておきますので参考にしてください。

http://kakaku.com/specsearch/2041/

ネット市場は安いですが、古いテレビの引き取り、アンテナ調整等を考えると家電量販店で購入された方がいいかなと思います。
わたしは、ネットの価格を家電量販店にぶつけて可能な限りの値引きをさせる材料にしました。

HDD(ブルーレイ対応)レコーダは、テレビと同じメーカにされることをお奨めしますが、ブルーレイ対応ですと単体で13万円くらいします。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

設置後の後処理がないものはネットでの購入でもいいのですが、事後対応やメンテナンスのことを考慮すると、冷蔵庫、洗濯機、テレビ、コンポ類は家電量販店にメリットがあると思います。
シャープのアクオスがよいですか。
妻も息子もその方向性の意思が強いようです。

”指定買い”は・・・・・下手すると、量販店の「いい客」(”お”が付かないところが問題)

”品目指定”=”購入見込み有り”=”特に説明・サービス・・・・・”=”いい客”
(そこそこの事を言っておけば買うだろう)と。

自分が家電を買う時は、量販店で、「これは?」「メリットは?デメリットは?」「エコなの?」「取扱説明書見せて!」「特典は?」など散々説明させて「じゃ、またくる」と言って
「価格.com」で最安捜します。
「取扱説明書」は大事です!!!あとで「?何コレ??」って時は「取扱説明書」が頼り
ですから。
説明書見せてくれないところは、「展示品の付属品の管理が雑!」「店員は商品の特長を何で理解しているのか疑問。カタログだけ?」と店の販売に対して疑問が出ます。

• 回答者:やな客 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご指摘のとおりでしょう。確かに高額商品の購入なので、慎重に取り進めたい。
最終的には、楽天と価格コムで市場調査して、購入するかな。
感謝であります。

シャープのAQUOS の32型( LC-32D30-B)をお勧めします
ヨドバシ特価10万2千円、ヨドバシポイント還元20%

世界の亀山モデルは最高です
私の部屋は狭いので26型しか持っていませんが色が綺麗です
シャープは良いです
なにせ吉永小百合さんが宣伝しているんですから

この回答の満足度

お礼コメント

ん~~、心に響くせりふですね。
色がきれい、吉永小百合さんが宣伝している、10万円程度、・・・。
貴重な情報に感謝です。

パナソニックのビエラはいかがでしょうか?

VIERA(ビエラ) TH-32LX75S

http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1070131073

単にうちが使っていて気に入ってるというだけですが…

うちが使っているのは数年前のもので「動画に弱い液晶」です。
でもこのタイプからは「動画に強い液晶」になったようなので、
動きの速い映像でも見やすくなったのではないかと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

動画に強い液晶、とな。我が家はサッカーの試合をよく見るので、それは必須ですな。
貴重な情報に感謝です。
・・・パナソニックのビエラ。小雪ちゃんの肢体が麗しいあのCMですね。

東芝のREGZAシリーズで32インチ買いました。結構いいですよ。
32インチで10万以下で買えるし、HDD内臓の物でも15万くらいですよ。
ウチはHDD(300G)内臓のものを買いました。
TVの録画楽だし綺麗だし。
HDD内臓のものがお勧めです。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

東芝レグザでHDD内臓で15万円くらいのもの。予算内、想定内ですな。ウシッシです。
情報に感謝です。

おすすめは、録画ができるテレビですね。
レコーダーを買うと高くつくので、ついでに録画もできるタイプがいいですよ。
地上デジタル放送が録画できるレコーダをお持ちの場合は
Wチューナ搭載のテレビをおすすめします。

それと、価格が安いタイプのもので、液晶パネルがふにゃふにゃの
ものがあるので、家電量販店で触ってみてください。
硬いものが最新モデルです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

感謝の気持ち一杯。・・・で、お勧めのメーカー、ブランドはありますかな。

価格.comで、倍速液晶(動きに強い)、フルスペックハイビジョンのみをチェックして検索すると、以下の製品が一番安く手に入るようです。

・日立 Wooo L37-XV02 (37型) ¥103,768

売り上げランキングも1000以上のリストのうち、6位なので、それなりに売れている製品だと思います。

最終的には、店頭で、競合製品(Bravia、Aquos、Regza)などと画質の比較をして、問題なければ購入されたらよいかと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

日立 wooですな。37インチ10万円。内輪のお値段ですね。
射程内の品と理解しました。先遣隊の現地に一報します。

これからは、デジタル放送を観るにはフルスペックハイビジョンテレビがお勧めです。
とは言っても、32インチ以下ではハイビジョン対応なだけで、
お世辞にもフルスペックハイビジョンの臨場感とは言えません。
ハイビジョン対応は1366×768画素なのに対して、
フルスペックハイビジョンの画質は1920×1080画素もあります。
お店の店頭で見比べると一目瞭然です。

そこで我が家では、1920×1080画素の24インチワイドPCモニター3万円と、
6万円の地デシHDD/DVDレコーダーをHDMIケーブルで繋げて観ています。
ブルーレイレコーダに替えても9万円で買えます。
音声は2000円くらいのPCスピーカーでも結構良い音がすると思います。
これで、超高性能録画機能付きフルスペックHDテレビの出来上がりです。
以上、マニア向けの方法でした。

規制品テレビでは、東芝のREGZAシリーズで37インチ以上がお勧めです。
最近SONYから動きに強い4倍速液晶が出ましたが、これは店頭で見比べてください。
但し、これらは高額過ぎます。

• 回答者:知識人 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

すごく濃いアイデアに感謝で一杯です。
マニア向けとしてのご意見としても、貴重なご意見として拝聴します。
既製品では、東芝のレグザですか。37インチ以上は非常にきれいと聞いております。
おじさんは、フルハイスペックとフルスペックの違いが判るかどうかの自信がないですね。
後は、価格とその37インチが家のサイズに合うかどうかですね。
感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございます。

シャープのアクオスが私は欲しいです。

• 回答者:respondent (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アクオス、いいですね。吉永小百合さんのシャープのアクオス。想定内です。興味を持っています。妻と息子達は、市場調査として、既に家電量販店に突撃しました。
・・・して、どのサイズが売れ筋で、買い筋で、安めなんでしょうかね。

オススメは、PC用のワンセグチューナーですね。5000円ぐらいで買えます。パソコンでテレビが見られて、録画もできます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早々のご回答に感謝で一杯です。
パソコンのワンセグチューナーは想定外でした。家族でテレビを見たいので・・・。アイデア豊富がご意見ですが。でも、感謝の気持ちに変わりはありませんです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る