すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

アナログハイビジョンテレビで地デジやBSデジタルをハイビジョンで表示する方法はありますか。

2011年にアナログ放送が廃止されるとのことで、各種チューナーが発売されているのですが、カタログを見たり店員さんに聞いても、現在のテレビでハイビジョンで表示することができるのか、いまひとつ良く分かりません。
私の所有しているのは20年位前に購入したSONY KW-36HDF9 です。不具合も無くいまだに現役です。

このサイトや、他のサイトも見たのですが、よく分かりません。また、SONYに聞いても自社製品では対応しているのは無く、他社製品については答えられないとのことです。
現在の地デジやBSデジタルのハイビジョンを見るととてもきれいなので、何とか有効に利用できたらと思っています。
かなり専門的な質問ですが、お分かりの方がおられましたら教えてください。

  • 質問者:cnap7342
  • 質問日時:2008-03-14 10:11:30
  • 0

ソニーでしたら、DST-TX1というのがあります。不要な機能も搭載しているかも知れませんが、良い商品だと思います。発売されてから時間が経っているので、量販店では安く入手できるかも知れません。
http://www.ecat.sony.co.jp/visual/tuner/products/index.cfm?PD=15037&KM=DST-TX1

家電量販店で販売されているもので、コンポーネント出力に対応している地上波デジタルチューナーでしたら、地デジ受信はできます。 BSデジタルチューナーの搭載していないものもありますので、店頭でご確認ください。もしD端子しかないものでしたら、D端子-コンポーネント端子変換ケーブルを購入すれば大丈夫です。また、地上波デジタル、BSデジタル対応のDVD(HDD)レコーダーを購入されても同じようにお使いいただけると思います。

こういうものです。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KM-V17-10

今UHF放送がちゃんと映ってない場合は、チューナーを利用しても地デジが映らない場合もありますので注意してください。また、チューナーを使った場合、双方向通信もできないことがありますので、番組内での投票とかアンケートはできないこともあります。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_11682131/59952431.html

http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press_Archive/199803/98-024/index.html
いい商品ですが、以前のモデルは、本体背面の上部にスリットがありホコリが本体内にたまりやすくなっていたりします。大切にお使いになられる場合には点検・清掃を受けられた方がよいかも知れませんので、サービスにご相談頂いたらよいかと思います。

  • 回答者:矢牛 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
お礼コメント

矢牛 様

早速のご回答ありがとうございます。
私のカタログの読み方が甘かったのですね。
このカタログを見てはいたのですが、「ワイドテレビ、4:3テレビではデジタル放送を標準の画質で見られます。と書かれていたのでその時点であきらめていました。
購入について早速検討に入ります。
他にも大変丁寧なご説明ありがとうございました。

ありがとうございました。
ここのところ疑問に思っていたことが分かりました。
本体上面のスリットにつきましては、こまめに掃除するしかないと思っています。
他に、本体を廃棄する場合にも無駄にならないように、ブルーレイやDVDレコーダーのご提案をいただいた、街の電気屋さん、カカク.comで調べる方法をお教えいただいた、ムーチョさん、とても参考になりました。ありがとうございました。

追伸
ヤフオクでDST-TX1をGETしました。使ってみて分かったのですが私のデスプレイでは画面の両端が少し切れるようですね。ハイビジョンが表示されて満足しています。再度お礼申し上げます。

並び替え:

矢牛さんのお答えがすばらしいので必要ないかな・・・
とも思いましたが蛇足ながら補足させて頂きます。

まず20年位前に購入と書かれていますが KW-36HDF9 は
98年の製品ですのでご使用期間は長くて10年と思いますが
品番にお間違いはないですよね。

お手元に取扱説明書があるのなら、54-55ページを参照して
HD/DVD入力端子(赤・青・緑)に地デジチューナや地デジ対応の
DVDレコーダ等のコンポーネント出力を繋げばハイビジョン画質で
楽しめると思います。

最近の地デジ機器のハイビジョン画質の出力はHDMIやD端子が
主流になってますので、矢牛さんがおっしゃている通り
D端子-コンポーネント端子変換ケーブルを購入すれば間違いないです。
※音声(赤・白)を繋ぐのを忘れないで下さいね。

あとはどんな地デジ機器を購入するかですが、将来KW-36HDF9が
故障した時に無駄にならないと云う意味も込めて、地デジ対応の
DVDレコーダまたはブルーレイレコーダを検討されては如何でしょうか。
2番組同時録画可能な機種を購入すれば見たい番組が重なっても
一方を録画して、他方をテレビで視聴するまたは録画するという
使い方も出来ますので便利ではないかと思います。

  • 回答者:街の電気屋 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
購入年次については勘違いしていました。(矢牛さんのレスで気がつきました)すみません。
チューナー内蔵のレコーダーのご提案ありがとうございます。
ブルーレイやDVDレコーダーについても検討したいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

一番良いのは、ソニーのサポートにメールで問い合わせることでしょう。
そうすれば、その内容で、色々判断出来ます。
或いは、そのテレビのスレッドがあるかどうかわかりませんが、カカク.comで調べる手もあります。
最悪、ソニー全般のスレッドもありますので、専門的な知識が欲しければ、そちらの方が、よりベターでしょう。
但し、書き方に注意しないといけません。五月蝿い人達も居るので、最初に情報をきちんと出すように心掛けて下さい。

  • 回答者:ムーチョ (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ソニーに問いあわせてみます。
書き方にも注意いたします。
アドバイスありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る