すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

先日保険の担当者がかわり挨拶にみえました。

そこで現在入っている保険があと5年(41歳)で満期になりそのまま継続すると保険料が9600円になるといわれました。

なので内容の見直しもして50歳で満期になる保険に変えませんかといわれました。(保険料9100円)

ちなみに現在は6500円の支払いで入院2日目から保険料の支払のあるタイプです。それを日帰りから支払われるものに変更の予定。

今月から専業主婦になるので毎月の保険料が重荷になってきますが年をとったとき、なにかあった時を考えると不安になります。

みなさんどれくらいの保険に入っていますか?

• 質問者:???
  • 質問日時:2008-07-22 11:16:58
  • 0

現役の保険の営業です。45歳女性です。自分の保険は医療保険が月1800円ほど、(最初の二週間は一日1万円その後は一日5000円。)死亡保険は月8000円ほど(保険金300万円)ですが、こちらは60歳を越えたころに解約返戻金が100%を越えるので65歳くらいに解約する予定の貯蓄目的です。(短期払いで返戻率100%越えるようにしています)

さて、あなたに提案されている見直しなのですが、50歳で満期ならあまり意味がありませんよね。だって50歳以後また上がるわけですから。同じ保険をただ期間をずらしているだけのように感じます。おそらく新しい担当者の成績のためでしょう。(私の会社では見直しは成績にならないのでうらやましい)
41歳の満期の時に見直せばいいのではないかと思います。できれは終身か、85歳以上に満期がくるものを各社見積もりをとって比べて入ってください。保険料だけで、入院給付金の日額や入院日数、死亡保障が書いていないのでなんともいえませんが、41歳なら6500円以内で十分入れます。しかし、もしその時病気をしているなら、他の保険に入れない可能性があります。その場合は今の保険を続けたほうがいいと思います。保険料が負担なら最小限に必要なものを残して減額するなどすればいいと思います。

• 回答者:えふぴー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

医療保険だけです。。。

• 回答者:さやか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半年ほど、保険屋さんしてましたが・・・
入ってすぐに担当地区を決められて、満期の近い契約を見つけたらとにかく見直しの提案に行け、と言われます。
もちろん契約内容は、それなりに知識のある上司(?)に見てもらいますが、販売成績云々の事情もあり、契約者寄りの見直しであるとは限りません。

子供の手も離れ大きな死亡保障が必要なくなって、医療保障に重点を置いたものに変えたい等、ご自身に必要と思われる保障内容は何か、ぜひこの機に検討してみてください。

最近の保険はプラスアルファの補償が色々あって、多くを望めばキリがないのですが、その分保険料も高くなります。
専業主婦で生活費の負担を考慮しなくて良いのなら、入院費用と万一の時には葬儀代がまかなえる程度と割り切って、共済等の支払いの負担が少ないものを選んだほうが良いのではないかと思います。

日帰り入院から補償され、日額10000円程度あればいいかな~と思いますが、
生活に余裕があるならもう少し補償額をあげておけば、いざと言うとき助かりますね。
この程度の保障なら、現在お支払いの保険料よりも高いということはないでしょう。

世帯主様の保険ならともかく、専業主婦の方に提案する見直しで保険料が上がるというのはちょっと・・・私ならお断りすると思います。

• 回答者:yuu (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

COOPの保険です
内容も満足してます。
女性用の保険です。掛金は月2000円と3000円があります。
専業主婦ですの2000円コースに加入しました
年に一回払い戻しが5千円くらいあります。

生命保険は貯蓄性が無いのでかけていません。

• 回答者:atomu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ひと月2000円の県民共済に入っています。
毎年還付金(その年によって違いますが、だいたい5000円から6000円ぐらい)があります。
私(女性)はこれひとつしか入っていません。

• 回答者:ruru (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

原則的に『保険の見直し』とは…
 いま加入している『生命保険』の中で…
① 加入名義人が『数社の保険』加入している場合。
② 夫婦或いは家族名儀で『商品名毎に加入』している時。
③ 『商品名』のダブり加入である場合。
④ 名義人毎による満期が、10年以上有る場合。

…以上が『見直しが必要』です。
 該当しない場合、見直して更新するとメリットはありませんよ。
 保険会社担当者の助言も有るとは思いますが…云われるままに更新すると…
 後で後悔する事になる…可能性は大きいですね。

基本的に、家族保険であれば『見直しは必要ない』と思いますよ。

元金融関係機関勤務者より

• 回答者:io (質問から59分後)
  • 3
この回答の満足度

満期金が受け取れるタイプで考え、今の保険を下取りに出すのでしょうね。
切り替えで入ったなら、同じ保険料ではなく今の解約金が先払いで支払いに充て、実質は保険料が高くなり、さらに配当金も先送り。
保険屋さんの思うつぼ。 万が一の保険が生活を苦しめます。
全労災や県などの共済があるはずです。
1口2000円、他のと組み合わせても4000円。
一年間で6万円。(払い戻しが30%位あるから8万円)の差が出ますので
大体の入院費用は差額で、1年間で貯めれます。
わずかな金額でも長期になると、15年で100万以上になりますよ。
今のを払込中止しても変更してもよいくらいと思います。

• 回答者:ぺんぎんぱぱ (質問から22分後)
  • 4
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る