すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

家庭用血圧計の購入を考えています。
ですが まったく知識がありません。
どこの、どのような、いくらくらいの値段の商品が良いのでしょうか?
教えてくださいませ。
よろしくお願いします。

  • 質問者:つばめ
  • 質問日時:2008-07-22 13:43:18
  • 0

家庭用血圧計には

1.病院等で使われている腕に巻き付けるタイプ
2.健康診断で使われているような、腕を通すタイプ
3.手首に巻くタイプ
があるようです。

母がオムロンの腕に巻き付けるタイプを使用していましたが
エア漏れするようになってしまったので、機械に腕を通すタイプを買いました。
巻き付けるタイプは、本体が¥8000前後ですが部品購入で修理可能(¥2,000)
ですが、片手でエアバッグを巻くのに慣れが必要で手間がかかっていたので、
よく健康診断で使っているような機械に腕を通すタイプに買い替えました。

買ってみて、このタイプは体と機械の高さの調整が面倒であることが判りましたが
一度測定する場所を調整して準備すれば後は腕を通すだけなので簡単です。
オムロン製で約¥11,000でした。

値段は家電量販店より楽天等で探した方が安く買えるようです。

  • 回答者:おばかさん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
なるほどー 色々と 考え所 があるんですねー
参考になりました。

並び替え:

腕に巻きつけるタイプで、圧力を自動調整してくれるほうがよいでしょう。
血圧を内部に数人分記録してくれるほうが比較できるでしょう。
松下電工の店頭展示品を購入したので6000円くらいでした。

  • 回答者:ぽんぽんぽん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
色んな機能があるんですねー

うちもむろんオムロンのを使っています(^_^)
何年も使っていますが壊れません(頻繁には使っていませんが・・・)

近頃は指先や手首で計るものも売られていますが、
やはり上腕に巻いて計るものの方が誤差は少ないようですよ。

ちょっと楽天で見てきました。
私が買ったときは8千か9千円位しましたが、今は3千円台からあるんですね。
しかもデジタルが見やすい( _ _)
ホームセンターや量販店で使い勝手を試されて購入されると良いと思います。

  • 回答者:おばちゃま (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わざわざ楽天で調べて下さり ありがとうございます。
楽天で買うのは ポイントがたまってるので グッドアイデアです^^

私は母にオムロンの血圧計をプレゼントしました。
1万円しませんでした。

使い比べてないのでなんともいえませんが・・・
売れていつ物の方が安心感がある感じです

  • 回答者:atomu (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速にありがとうございました^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る