すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

鬱でしょうか?
最近会社を休んでしまいます。前夜にはお弁当も翌日着る服も必要なものすべて準備して寝ます。朝も出勤時間の一時間半くらい前には起きて準備は出来ているのに仕事にいけないんです。すべて準備出来た状態で、この時間に家をでないと遅刻するという時間まで出勤するか休むか悩んでいます。そしてその時間が過ぎたら休むって電話してしまいます。家では1日ときに何もせずすごしています。友達と会ったり、買い物のために外出するのは問題ありません。
なんだか、ただのさぼりみたいに思うんですけど出勤できないんです。今までで一番環境も人間関係もいい職場なのでストレスはないんですけど。

  • 質問者:ふ~
  • 質問日時:2010-01-28 16:14:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろな情報ありがとうございます。一度きちんと病院に行ってきます。

並び替え:

それは欝に近いような気もします。

私もカウンセラーの先生に欝直前といわれて

驚きました。


私が??と思ったぐらいです。

心配であれば診察したほうがいいです。

  • 回答者:皐月 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

欝かどうかは微妙な感じですが、一度心療内科か精神科を受診して相談してみては?
早めのほうがいいとますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

うつ病かどうかはわかりませんが、症状の軽いうちに心療内科などを受診してみてもいいかもしれません。
職場にカウンセラーがいたら、まず相談してみるのもいいと思います。

今の職場にストレスがなくても、これまでストレスをためてきて、エネルギーを消耗してしまっている可能性もあると思います。
無理しないでくださいね。

この回答の満足度
  

早めに病院に行って診察を受けることをお勧めします。早めのほうが、治療しやすいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

病院で相談すると良いと思います。
昔は「精神科」なんていうと、近所に知られては困るとか世間の目とかありましたが、今では普通に通えますよ。(地域性もあるかもしれませんが・・・・)
私も突然倒れて、気がついたら精神科の病院にいました。夫がつれて行ってくれました。
もう1年半休んでいます。
いい職場とか、そういうことも関係なく、病気になる時はなりますので、早めに病院で相談すれば、悩みも減りますよ。
病院によっては1週間以上前から予約が必要とかもありますので、早めに電話をして聞いてみてくださいね。

寒い時期はウツになりやすいようです。
とりあえず、体を温めて、お大事にしてください。

  • 回答者:たらこ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

うつ病かどうかの判断自体は、医師の専門的かつドーパミンの分泌量などの客観的事情からなされるので、症状だけでは判断できませんが、メンタル面で何らかの問題を抱えてるようですから、医師の診察をうけるべきです。

この回答の満足度
  

うつの始まりだと思います。
早く病院に行ってください。
早ければ早いほどいいです。
早く直ります。
私はだめになるまでがんばっていたので
もう10年です。
傷病手当てもらいながら少し休んでください。

  • 回答者:d (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

軽い気持ちで心療内科などいかれてはいかがでしょうか??
悪化してしまうと長引きますし仕事も出来なくなります

この回答の満足度
  

鬱の前兆かもしれません。

本格的なな鬱になってしまうと、治療に何年もかかり、大変です。

今のうちに医師に相談した方がいいかも・・・

  • 回答者:お (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うつだと前夜の用意などもしんどくなるし、起きれなかったり、眠れなかったり、
友達と会うのも買い物もめんどうになると思います。
かといってうつではないとは言い切れないので一度、心療内科などに
相談に行かれるのがいいと思います。
自分では気がついてないけど会社にいくことに関して何らかのストレスが
あるのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

それって私も同じで.私は布団の中で10分の間で..このまま寝たいから仕事で
何と言い訳しようか..起きるか..休むかを考えちゃいます。

今日もそうでした。
けど嫌々でも起きて1時間すると仕事は乗ってきます。
たぶん気分的な問題だけで鬱ではないですよ。

休める=休むと言ってもあまり言われないから=自分に甘えてるって感じでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

鬱ではないと思いますが、なにかしらのストレスはあるのでしょう
不安、パニックの症状もなさそうな感じなんで
病名はわかりませんが、問診受けてみたらいいと思います
そういうパターンも有り得ますから精神的な疾患で。
ひどくならないうちのほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うつ病のなかに会社にいきたくない病というのが本当にあります。日経ビジネスに掲載されていました。ただちに心療内科に行かれては。ストレスなくとも、さぼりをしてしまうくらい意欲が低下しているのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どうして会社に行けないんでしょうか。
不思議ですね。
夜はよく眠れていますか?その他に今までと変った点はありませんか?
うつになると夜は眠れなくなり朝は起きられなくなります。
また、食欲も減り、動くことがかったるくなりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お気持ちはわかります。
私も似たような状態にあるので。
先月あたりから数回休んでしまっています。
原因がわかれば対処のしようもあるのですが、わからないので困っています。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る