すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

帰りの遅いだんなさまの健康管理について。

うちの旦那サマは、毎日朝6時台に家を出て、帰りは夜の11時前後です。

夜はそのような時間に夕飯を、お腹いっぱい食べ(疲れているので濃い目のおかずを欲しがります)、シャワーしてすぐに寝てしまいます。
なので、朝は起きても、朝食を食べる気にはなれないようで(それはそうですよね;)
コーヒー1杯だけ飲んで会社に向かいます。
お昼はお弁当を持っていってます。

朝に食べない・・・というのはよくないと、よく言われますよね。でも無理に食べさせて、気持ち悪くなってもかわいそうだし。

肉体労働ではないですが、デスクワーク・パソコン仕事で、緊張感やストレスは相当たまっているようです。

忙しい時期は、1晩徹夜で帰って来ず、次の日のいつも通りの夜更けに帰ってくるときもあります。それが同じ週に2回も・・・とか;;;
さらに土曜も出て行ったり・・・。

お弁当や夕飯の内容は、思いっきり栄養考え作り、帰ってきた時やお休みには、小さな息子共々、笑顔たやさず癒しパワーはおくれるように気をつけていますが、なんだか毎日心配でたまりません。

そのような状況の中で、妻として他に、どんな事を気をつけていったらいいでしょう。

同じような環境の方、どうしてます??

• 質問者:sinnpaituma
  • 質問日時:2009-03-12 15:27:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

心のこもった、たくさんのご回答ほんとうにありがとうございました!!
全部のみなさんにベスト回答さしあげたかった・・・!!
そして、みなさんも頑張っているのですね。。。

今までどおり・・・
プラス、旦那自信には逆にプレッシャーを与えることになったりしないように、妻として上手に、ちょっとずつ食生活のところも、改善できるところはしていきたいと思います。
マッサージなども毎晩してあげたいと思います。

すべてのご回答を時々読み返し、参考にさせて頂きたく思います!
本当にありがとうございました!!
みなさんもどうか体を壊しませんように・・・ご家族の笑顔の為に頑張ってください♪

いや~、旦那さん、大変ですね。
平日の仕事量がそれくらいならまだ耐えられそうですが、土曜日も出勤となると、疲れが取れないですね。
そのうち、体調を壊すかもしれませんね。
私も20代、30代の時は月の残業時間が100時間を超えることがあり、その時は血尿が出ましたよ。
医者に行ったら、疲れによる突発性腎出血だろうと言われました。
3日間くらいオシッコが真っ赤でした。^^;
こんなこともありますので、できれば仕事時間を短くできると良いのですけどね。
文面からすると、sinnpaitumaさんは既に結構旦那さんを癒されていると思いますので、これ以上何か気をつけることがあるとすれば、たまの休みの時は睡眠時間が充分に取れるように、静かに寝かせてあげられたら良いのではないでしょうか。
睡眠時間は健康を維持するのにとても重要だと思いますので。
とにかく、もう少し勤務時間を短縮しないと体が持たないかも。
若い時は無理もききますが、だんだんそれもきかなくなりますしね。

• 回答者:コペン (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちも同じような感じですが、夫は自己管理をきっちりする人なので、
食べてすぐ寝るということはしません。
軽いストレッチや筋トレをし、お風呂にも入ってから寝ています。
そうしないと胃もたれするらしく。
朝食を食べないのも一緒なんですが、健康的には問題ないようですからそこは気にしていません。
出来るだけ、食事が遅い日は鍋などにしてみてはどうですか?
野菜もたっぷり取れるし。
ご飯もあまり進まないかなーと思います。

• 回答者:ピンキー (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精神的に参ってくると思うので、メンタル面を気にしてあげて欲しいと思います。

会社の都合とかで、家族の予定が狂ってしまったときとかに文句を言われたりすると板ばさみになってしまって精神的に消耗します。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分は男性なのですが同じような環境です。
ぶっちゃけカミさんにお願いしているのって、性的な話で引いちゃうかもだけど・・・
疲れてるときって逆に欲求たまっちゃうんで生理のときとかでも手でしてもらってスッキリしてから寝てます。

• 回答者:sooda (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

2年ぐらい前sinnpaitumaさんの旦那さんと同じような生活をしていました。
今考えると肉体的にも精神的にもよく壊れなかったなと。

自分の場合は、嫁には先に寝ててもらいました。
待っていてくれることがちょっとプレッシャーに感じたこともあって、、、。

ほとんど家にいなく、幼い娘と触れ合う時間が少なかったですが、
休日には本当に癒されていました。
今のままで大丈夫だと思います。
優しく見守ってあげてください。

sinnpaitumaさんがもっと頑張るのではなくて、
だんなさんにマッサージを進めてみてはいかがですか?
自分は毎週のように行っていました。
気分転換にもなりますし、体も復活します。

• 回答者:31歳既婚 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

素晴らしいです。良妻の鏡ですね。

夜遅くに夕食は体によくないですよね。本当ならば、夕方に軽く何かを(おにぎり1個とか菓子パンと)お腹に入れておき、夕食を軽くし、朝食をしっかり召し上がるのがいいでしょうね。夕方の軽いスナックも用意してあげてはどうですか?

• 回答者:アリエル (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

なんていい奥様。うちのパパは建築なので肉体労働です。朝食べない。珈琲とタバコです。昼私の作る弁当です。タバコも吸うし建築なのでいろんな木くずやホコリも吸って体に悪そうです。夜にマッサージ(全身)してあげています。それぐらいしかできないので。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

寝不足の状態で朝食を食べると通勤中に腹痛を起こすことがよくあります。
また、ストレス過多のときに健康に気を使って食事制限をすると
ストレスの方で体がやられてしまうことがあります。

お弁当や夕飯に気をつけ、休日にも家族で癒してあげているなら
それが一番ですし、それ以上の良薬はほぼないと言ってもよいでしょう。
唯一の特効薬「転職」はこのご時勢ではあまりお勧めできませんので。

あとは旦那さんを信じて、心配を顔に出さずにがんばるのがいいと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

ほぼ同じような感じです。
朝は食べずに8時前に出て行って夜中の12時前後に帰ってきます。
お昼は自分で買って食べているようで好きなものを食べてるようで
あまり体にはよくないものも食べてるようです・・・。
私がするのはバランスの良い晩御飯を作ることと家を過しやすく、整理整頓し、
部屋、寝具などを清潔にしておくことですね。
お風呂は湯船に浸かるようにしてもらってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

別に大丈夫ですよ。私は何十年朝は食べないです。
同じでコーヒーのみです。
その方が動きやすいです。
だから体調がおかしいとかは全く無いですよ。
昼と夜の食事には気を使っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

私の場合は、21時までに食べれるのであればご飯(米)も含んで食べています。
21時~23時まであれば、サラダと汁物と豆腐をプラスして食べています。
(おかず類は次の朝食べる。)
23時以降であれば、水分(お茶など)のみで次の日の朝に食べています。

最近は、21時までに帰れるとが多くなったので、やっていませんが、
明らかに仕事の流れが悪いときには、夕食の少なめにしてもらって、
お昼の弁当と一緒に、おにぎりをアルミホイルで包んで貰い2個ほどつくってもらい
夕方のちょっとした休憩に、食べて仕事をしていました。

他の方も書かれていますが、私も朝は必ず食べるようした方が良いと思います。
また、私はしませんが、同僚の中には、やはり朝起きて食べれない人もいて
会社について、おにぎりなどの軽い朝食をとっている人もいます。

34歳の男性です。

• 回答者:sodane (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私と同じですね。私は西式健康法で朝食を抜くのが体に良いと思いますので、コーヒー1杯だけです。日本経団連の朝食会のときだけ朝食をとります。
http://www.okgs.co.jp/m2/m2.html

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

夕飯を軽くして朝食をしっかり摂ることです。
夕食くらいは豪華なものを食べたいでしょうが,平日は具沢山のお茶漬けのような夜食程度のもので我慢して,その分朝食を摂りましょう。
朝,食べられないのは,夕食を食べてから寝るまでの時間が短いからです。胃の中が空っぽになってから,胃が自分で内部の掃除をしますが,それが間に合っていないのです。私も風呂上がりに軽くスナック菓子をつまんだだけでも,翌朝は胃がもたれてご飯が欲しくありません。
平日,粗食で我慢した分,休日は豪華な夕食にしてメリハリをつけたらどうでしょうか。

• 回答者:soodayo (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

慣れます。
人間の体は、環境に慣れます。
私も、早くて夜の10時で遅い時は日が変わってます。
更に忙しい時は、会社で寝てますね。
月の残業時間は、最低でも150時間・・・何ともありませんね。
月に休みが3日しかなく連続勤務が15日なんて事も、さすがに休みたいと思いますが

===補足===
但し、帰って直ぐ寝て朝にシャワーと朝食を取ります。

• 回答者:ハマ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

遠くから見守ることしか出来ないと思います。
しかし、うつになりかけたり精神的に少しでも異常を見つけたときには、勇気をもってストップをかけてあげることだと思います。
過労死にだけはさせないで下さい。
常にあなたを距離はおいても見守っていますからと言うことしか発信できないと思います。
今のままで良いと思います。

• 回答者:ソーダくん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る