すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 先物・FX

質問

終了

FXで儲けている方にお聞きします。

儲け方を教えてくださいとは言いません。

損失リスクをどうやって減らしてますか?

• 質問者:kinop
  • 質問日時:2008-07-22 14:36:34
  • 0

私の場合はレバレッジ20でやっています。ここ数ヶ月は地味に利益を上げています。
投資する額は資産全体の50%程度とし、1000通貨ずつ色々な通貨を買います。
そうすれば、どれかのポジションでプラスになります。また、プラスになるまではずっとキープです。大概の場合はスワップもつきますし、いずれプラスになります。
1000通貨ですと、10円円高になったとしても10000円のマイナスで済みます。
しかし、儲けも地味です。

負けパターンは円高と思ったときに買ったら、さらに円高、そしてまた買う。の繰り返し。そして、ロスカット・・・。
とにかくポジションを持ったら後はじっと耐えるのが一番だと思います。そのためにはある程度の資産を残すことです。
これは結構難しいです。人間は欲の塊だと思うことがつくづくあります。

私なりの儲けのコツは、
・自分が円高だと思ったときに買う。
・1000通貨で500円利益が出たら売る。
・大きな賭けに出ない。投資は資産の50%まで。

私は勝ち組とはいえませんが、地味に損はせず、こつこつ月1万程度プラスです。損失リスクを減らすイコール利益が少ない。ローリスクローリターンです。

• 回答者:ぶんた (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すばらしい!
それはここの参加者さん達にもとても勇気付けてくれる内容です。
1000通貨単位で取引できる業者さんはあまり知らないんですが、
手数料とかは違うんですかね。
あと今大きく儲けている方は大変動が起きた時
逃げ足早いなら良いんですが大丈夫かなって思います。
儲けられる人は逃げも達人なんでしょうね。
FXの場合は一旦トレンドの方向が決まってしまうととことんリバもなく
「なぜ?」というほど進みますからレバレッジの大きい方は怖いですね。
ぶんたさんの方法なら外貨預金より断然有利ですね。
損失限定の方法を聞いたつもりでしたが本当にありがとうございました。

それとお返しになるかわかりませんが、
FX参加してる方なら経験済みかもしれませんが・・・
どう考えても節目でリバウンドしそうな場面で、
リバウンドしそうになってるんだけど踏ん張りが強い時。
大抵はリバウンドすることなくそのままブレイクしてしまいますよね。
その場面で逆張りすると損が拡大してしまいますよね。
理解できなくても踏ん張り側にポジションを取るとブレイクの利益が得られる事多いですね。

並び替え:

テクニカルでもファンダメンタルでもどちらを重視しても構いませんが、ある程度の自信のあるとき以外はポジションをとらないことですね。それと、反対に動くことも想定して、ロスカットと利確の値を決めてからポジションを持つことです。つまり成り行き→すぐにOCO注文かIFOCO注文することです。
それとデイトレや短期スイングならトレンドに逆らわないこと。安いからといって安易にロングすると大抵短期ではやられます。ただし、圧倒的に安いときはいずれ値は戻しますが。
短期に自信が無い場合は、レバ2から3倍程度でのスワップ狙いもいいかもしれません。ただし、ある程度為替差益が取れたら、買値にロスカットを入れておきましょう。これでマイナスになることはありません。

• 回答者:ヤミー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とてもわかりやすかったです。
儲け方は性格により違いますし聞くのもご法度ですが、
損失限定の相談はありかと思いました。

低レバで取引しやすい業者を探さなければ・・・

単にリスク低減の手法ということでしたら・・・

1) 長期投資
レバレッジを低く抑えてどっしり構えます。期間が長くなるほど、レートのブレによるリスクは小さくなっていきます。

2) 時間分散
一度に投資するのではなく、値動きを見ながら何度かに分けて投資することにより、高値づかみを防止できます。

3) 資産分散
値動きのパターンが異なる2つの通貨に投資することにより、リスクを低減できます。

• 回答者:材木 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レバレッジは5倍ぐらいでしょうか。
損失は限定できそうですね。

ありがとうございます。

安いときに買って高いときに売る。

• 回答者:マルジュ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1日に5円も動いたら大丈夫ですかね?

この問題、以前にもありました。
回答は、儲けられることを人に話すわけ無いから、答えは返ってこないということでした。
仮に私が知ってた場合、絶対に人には教えません。

• 回答者:やまさん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

1行タイトルだけで見られると誤解されますね。

投資家のルールには沿ってると思いますが・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る