すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

調子の悪いパソコン(3台もある)を処分したいのですが、近所の業者が無料で引き取ってくれるので利用しようと思っています。
データを悪用されるのを防ぐには、ハードディスクだけを壊せば大丈夫なのでしょうか。
御教授よろしくお願いします。

  • 質問者:PINKFLOYD
  • 質問日時:2010-01-28 20:37:49
  • 0

はい、HDDを抜きとってしまうのが一番です。
次善の策は消去ソフトか物理フォーマットで
書き込んでしまうかでしょう。
この場合再生利用でオークションでHDDのみ売る手も可能です。
復元ソフトで復元できないなら大抵大丈夫です。

HDDを壊しても中の円板から磁気的に読み取る
技術もあるようですので。

  • 回答者:上書き消去 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

HDDを抜き取って業者に出しました。
HDD壊しても何だか不安ですよね。
ありがとうございました。

並び替え:

どうせ捨てるなら、お手数ですがHDDだけ取り外したらいかがで
しょうか。

外付けのHDD読み取り装置がいっぱい売られていますので、それを
使い記憶装置の増設みたいにして。また過去のデータも読めるかも
知れませんので、少し投資して(3千円くらい?)HDDは再利用を
お考えになったら如何でしょうか。

過去のデーターも読めればけっこう役に立つこともあります。(^^)

  • 回答者:HDDはいいけどDATAは勿体ない (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハードディスク取り外しました。
かなり昔に使用していたPCなのでデータは無くなっても問題ないです。
参考になりました。
有難うございました。

その方がいいですねぇ。
出来ればハードディスクだけ別に捨てたらどうですか?
そうすれば不安は無いですよ!車で回っている回収業者は中をばらしてまで確認しないので・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハードディスク外して回収に出しました。
ベストにできなくてゴメンナサイ。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る