すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

苗字についての質問です。

「綾小路」とか「鷹司」とか「有栖川」とか・・・いかにも格式高い、名高貴な家柄に使われるような苗字ってありましよね。
某推理小説にも摂関家の流れを汲む名家の苗字で「西御門」という苗字が出てきました。
ネットで「北御門」という苗字も見ました。

上に紹介したようないかにも名家だ!と思う苗字があったら教えてください!(^^)!

  • 質問者:高貴な苗字
  • 質問日時:2010-01-28 22:30:30
  • 0

並び替え:

一二三と書いて「ひふみ」という人がいます。

  • 回答者:ゆう (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「七五三」と書いて「しめ」と読む苗字の人がいました

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今まで出会ったもので、

弥勒地(みろくじ)
勅使河原(てしがわら)
東国(ひがしくに)

などでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

伊集院
花京院
大蔵 ←なんかお金持ってそう…
西園寺

マンガとかの影響が大きいかも…(笑)

  • 回答者:そーだちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

西園寺だけ思い浮かびました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

知り合いに「薬師神」という人がいます。
格式高そうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「御門(みかど)」っていうのは偉い人っぽい感じします。

それから、「福王(ふくおう)」という名字の人を知っています。スゴイですね。

  • 回答者:お (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

地元感覚ですが「薬袋」(みない)

一説によると、武田信玄の薬袋を偶然見てしまった農民に、
「薬袋をみたか?」と問いかけたところ「みない!」と帰ってきたので、
その忠義に免じて、薬袋という苗字を賜ったとか。

その他では、「柴田」「羽柴」など。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「古畑任三郎の西園寺くん」が最初に浮かびました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

神宮司
財満
押領司
瑞慶山
秦泉寺
円城寺
美濃部
高千穂
有栖川
中善寺
三条西
四条司
花山院
中御門

  • 回答者:とくめい (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさんありがとうございます!
高貴な苗字となると3文字のものが多いみたいですね・・・。
それに読み方も難しそうなものが多いですね(~_~;)

白河 
細川
加賀美
久我
京極
近衛

が思い浮かびました。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
加賀美さんという苗字は私が住んでいるところでは聞いたことないですね。
東京の方に多いと何かで見たことがあります(*^^)v

三條 西園寺 姉小路 嵯峨 菊亭 徳大寺
三條西  花山院 大炊御門
 等・・・

  • 回答者:TokUmEi (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いかにも!といった感じのものばかりですね、ありがとうございます。
花山院とか大炊御門という苗字は同じ小説で見ましたね。
名家の苗字でした・・・。

「西園寺」が真っ先に浮かびました。
この苗字で思い浮かぶのは第12・14代内閣総理大臣で「最後の元老」として有名な西園寺公望です。
彼は元々公家の出身ですから高貴な家柄に属しています。
この苗字を聞くと何となく良い家柄かなと思います。

  • 回答者:びん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小学生の時に同じクラスにいましたね、西園寺さん・・・。
女の子でした(^^♪

富小路。宇都宮。御手洗。徳川。くらいでしょうか。
今まで出会った人達です。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御手洗という苗字は高校生の時に初めて知りましたね。
いろいろな苗字があるなぁと思ってました。

主人の後輩に
「伊集院」さんがいます。
子供の幼稚園にも。
なんとなく「伊集院」は特別な感じ。ただものではないなと勝手に思っています。

  • 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る