すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

苗字についての質問です。
以前テレビで「佐々」と書いて「さっさ」と読む苗字の人が出ていました。
苗字に「っ(小さい“つ”)」が入っているのは珍しいなと思い覚えています。
他に「っ」が入っている苗字は何があるでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-02-07 12:51:23
  • 0

並び替え:

・橘川(きっかわ) ・一本木(いっぽんぎ) ・越中谷(えっちゅうや)

・摂津(せっつ) ・薩佐(さっさ) ・橘田(きった)

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

橘田(きった)
上別府(かみべっぷ)
摂津(せっつ)
四日(よっか)
圧地(あっち)
一貫(いっかん)
など地名から来ている名字に「っ」が入っている物は結構ありますね。

  • 回答者:もも (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

戸次(べっき)さんは珍しいなと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

野球選手で別当(べっとう)、
会社内で新田、堀田がいました。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

新田(にった)とか。足利尊氏と覇を争った新田義貞は有名かと。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

古い記憶を辿ってみました。
橘高(きったか)、八田(はった)、堀田(ほった)、北別府(きたべっぷ)、別所(べっしょ)、
別当(べっとう)、服部(はっとり)、属(さっか)、八反(はったん)、
珍しいのでは、志智(しっち)、切手(きって)、納藤(なっとう)、真下(まっか)、
などを思い出しました。

  • 回答者:石垣多美 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一志(いっし)という苗字の人を見たことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

吉川(きっかわ)
一色(いっしき)
この二つが思い浮かびjました。

  • 回答者:徳明 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る