すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

WinVistaを使っています。IE7、IME2007です。

先日IME2007の修正パッチが配布されたそうですが、それについて教えて下さい。
今まで単語登録で少し特殊な読み方をする地名や苗字また顔文字など自分で登録してネットで使う事ができないとありました。

修正パッチをあてれば、これはできるようになるのでしょうか?
もうすぐ年賀状を刷る事なども考慮し地名や苗字など登録して使えるようにしたいのです。
またネット上などではWinに初めから入っている顔文字ではなく、ちょっと可愛い顔文字を登録して使いたいので。

分かる方、いらっしゃいましたら教えて下さい!
また回答が集まり自分の中で解決したら早期終了する場合もありますので予めご了承下さい。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-26 20:10:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご丁寧に回答頂きまして大変感謝しております!
これからトライしてきます!本当にこの度は貴重な時間を費やして頂きましてありがとうございました!


「使う事ができない」とはどちらで見聞きされたのでしょうか?
フォントの問題を言われているのでしたら、いくら修正パッチを当てたとしても問題は解消されません。
これはVistaで新しい文字や追加された文字があるために起きる問題です。
このため、年賀状を印刷する場合は注意が必要です。
ソフトがフォントの問題に対応したものであれば、画面で見たままの文字を印刷する事ができますが、そうで無ければ違う文字が印刷される可能性があります。
こう言ったフォントも提供されていますが。
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/jp_font/jis90/default.mspx

外しているようでしたら、もう少し「使う事ができない」件を追記して下さい。
何か分かるかも知れません。

ちなみに、修正パッチは特別問題が無い限り、適用した方が良いと思います。

----追記
外していましたね。失礼しました。
VistaかOffice(↓)のService Pack1を適用すると解決されます。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=9ec51594-992c-4165-a997-25da01f388f5
Service Packはちょっと、と言う場合はこちらの修正パッケージを個別に適用してみてください(当方はこちらで解決しています)。
http://support.microsoft.com/kb/938637/JA/
これで駄目ならサポートへ問い合わせですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご親切にありがとうございます。
Vistaで追加されたフォントなどがあるのは知ってましたので、ちょっと外されてるかと思いますので追記します。

以前はWinMEを使ってて顔文字をインストールしネットでも使えていたのです。
Vistaはいろんな仕様が変わったのでインストール(顔文字の)方法も違うかと思いyahoo知恵袋でも「Vista 顔文字 IE7」などと入れ検索をかけて調べてるうちにIE7とIME2007の不具合?でMEの時のようには簡単にインストールできず、ややこしいやり方でやらないとダメだというのを知りました。
知恵袋以外での私が参考にしたサイトです↓
http://osugi.jounin.jp/windowsvista/vistatips_01.html#n1

ちょっとややこしいやり方でやれば顔文字もIE7で使えるようになるみたいですが、せっかく修正パッチが出たと先日ヤフーのトピで見たので、これはいい機会かなと思ったのです。

どうでしょうか?参考になりますでしょうか?
一応、評価(ハート)は、もう少し待ってみますね。。すみません。。。


お返事が遅くなり申し訳ありません!
あは様もこれで解決したとの事なので私もこれでやってみたいと思います。
お手数おかけし、そして本当にご親切にありがとうございました!

並び替え:

可愛い顔文字でしたら、「顔文字 辞書 IME」で検索をかけると沢山出てきますよ。
(但し、ご利用は自己責任で)
ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!」のような辞書を実際に入れて私も使っております。

特殊な地名や苗字の件ですが、年賀状を作る分には問題ないかと思います。
外字として自分で作成されたものでなければ、大丈夫だと思いますよ!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!

顔文字はもうチェック済み(今まで古いPCでインストールしてたのと同じのを使いたいと思ってるので)なんですが・・・
修正パッチをあてればIME2007でIE7でも不具合なく使えるかという事を御聞きしたかったのですが。

ごめんなさいね。私の聞き方が悪かったですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る