すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

30代です。
字が汚いのですが、習字を習うときれいになりますか?

  • 質問者:まさし
  • 質問日時:2010-01-30 16:53:16
  • 0

たしかに書道を進めば綺麗になりますが、
普段書かれている字を直したいのであれば
ペン習字を習われる事をオススメします。
しかも、通信でなく教室の方が向上が早いです。

  • 回答者:あんまん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

なると思います。
字の書き順を間違えていたり、新たな発見もあるかもしれませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は
習字を習うまで
字が汚かったけど
習ってからきれいになりました☆

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本の字体が学べるので改善はしますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素直なら直ります。
「自分はこうやるのに」と思うと、きれいにはなりにくいです。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習うとましになります。
丁寧に書く習慣をつけるだけでもだいぶ違います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なると思います。
私は自分で練習しています。
30代。

  • 回答者:d (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習ってますけど
私はあんまり上達してないです^^;;

  • 回答者:ナッツ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり上手に見えるようにはなりますよ。
全体の字のバランスがよくなりますから。
私も習字は習いました

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペン習字をやればキレイになりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毛筆でなく、硬筆を習えばきれいになります。

  • 回答者:K (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

綺麗になると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習字よりボールペン字講座の方がいいと思いますが、
わたしの友達で字がすっごく大胆な子がいますが、
習字習ってるのでまじめに書かせるとめっちゃうまいんです。

だからもしかしたら習字でもうまくなるかと思います。

  • 回答者:前田敦子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習字は、字をきれいにすることに効果があると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下の匿名さんと同じく習字よりボールペン講座を受けた方がいいと思います。

毛筆と普段使うペンでは持ち方や力の入れ方など違うので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毛筆よりも、ボールペン字の方がいいかも。

キレイに書けるようになって来ます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なりますよ。
うまくなりたいと努力すると必ず字は上手くなります。
丁寧に書くことを心掛けて日々練習すれば貴方次第で良くなっていくと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

綺麗な字を書きたいなら一番の近道だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真面目に取り組めば、今よりは綺麗になるはずです。

  • 回答者:ダイエ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親にやらされるのではなく自分で向上心をもっているようなので伸びると思います。
かという私も30代ですが最近始めました。子供のお手本になりたくて。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なります。

きれいな字を書きたいと、向上心をもって習うなら、
字は上達します。
お習字は、お手本を真似することなので、練習を積んで頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なると思います。練習次第です。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なりますよ。
ペン習字でもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

綺麗になりますよ。
私は硬筆(ペン字)も毛筆も習っていたことがあり、よく字が綺麗だと言われます。
お手本を見て何度も練習することが大事です。
簡単に見える字ほど実は難しいということが分かると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きれいに書けるようになると思います。

毛筆もいいですが、ペン習字の方が実用性はあると思います。

それから、字を書くときには、落ち着いてゆっくりと書くときれいに
書ける事が多いですよ。

  • 回答者:ジャンセン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きれいになりますよ♪
私、小5くらいから習っている中学生なんですが
実際にきれいになりましたよ^^*
習って半年くらいで、友達に「これ誰に書いてもらった?」
と勘違いされるほどです^^*

今は学校の先生にも、友達にも
「字がきれい」って よくほめられます★

習うなら、今のうちですよ^^*
字がきれいだといいことあると
親からも聞かされているので^▽^

===補足===
習うなら、ペン字をおすすめします^^*
毛筆のみ習うとなると、ペンや鉛筆で書くと逆に自が汚く
なってしまったという人もいるので・・・。

なので、ペン字のみを習うか
毛筆、ペン字 両方習うことをおすすめします。

教室によって違うかもしれませんが、書道教室は両方習えるはずだと思います。

  • 回答者:ぷりん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の知人は、習字は素晴らしく綺麗なのに、ペン書きでは一寸読めない人がいます。
習字とペン書きが一致しない事もあります。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なります。
昔、自分も習字を習っていたこともあり、よく字がきれい(うまい)と言われます。
習字を習うなら、続けることが大事です。 頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きちんと習えば、
絶対に今よりも上手になりますよ♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る