すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

小学生の男の子がいらっしゃる方、どんな習い事をさせてますか
始めたきっかけと月謝金額、週に何回習わせてるか教えてください
それからその習い事をいつまで続けようと思ってますか

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-18 17:36:24
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

皆様の貴重なご意見、大変参考になりました
地域や内容によるのでしょうがお値段はピンきりでいろいろありますね~
だいたい2・3種類の15000円平均でしょうかね
一週間でいうと習い事に割く時間というのが3日が多いみたいです
そうなるとお友達と遊ぶ時間って2日ぐらいですね
ご回答ありがとうございました

水泳   体力がつくことを期待して親が(私)が勧めました。月謝8000円 週1回
ピアノ  お友達が弾いているのを見て本人が興味を持ったので。8000円 週1回
サッカー Jリーグを見て本人が憧れて。 6000円 週1回

水泳は中学に入るまで。
ピアノはせめてソナチネという教本が終わるまで。
サッカーは本人がやめるというまで続けさせるつもりです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

小学校3年生、男です。
・水泳 週1回5000円
 幼稚園の友達が行っていたこと、50m泳げるようになるまで
・英語 週1回7000円
 子供が興味をもったから、興味がある間ずっと
・習字 週1回ただ
 家内が習字の先生、字がきれいだと印象がいい、家内が満足するまで

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習字をやらしてます。
字がきれいだと印象いいですから。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

6年生の男の子です。

・年中から6年生までスイミング、6350円、週1回
 きっかけは、友達と一緒にやった1週間の体験コースです。
 本人がやりたいといいました。つい先月、7回目の皆勤賞を機にやめました。

・1年生から3年生の終わりまで体操、2500円、週1回
 きっかけは、近所の子に誘われて体験をしました。
 本人はあまり乗り気ではなかったのですが、
 月謝の安さとやってる内容の高さに私が決めました。

・2年生から6年生の現在まで柔道、2000円、週2回
 きっかけは父がどうしても武道をやらせたい、と強く希望したことです。
 口コミで知りました。本人は、最初は嫌だったようですが
 3年生になるころには楽しんでいました。

・4年生から6年生の現在まで習字、2500円、週2回
 口コミで知りました。あまりにも字が汚くて
 教室の後ろに貼ってある習字がとびぬけて下手だったので
 体操をやめる代わりに母の希望でいれました。
 今も、あんまり乗り気ではないようですが
 級がだんだん上がっていくことはおもしろいようです。

・6年生からテニス、1回500円、週1回
 父の強い希望で入れました。
 これは、一番乗り気でない習い事です。
 屋外コートなので、雨が降るとお休みになってしまうので、
 月に2回しかできなかったときもあります。
 ただ、ちょっと前から、ラリーができるようになったようで、
 それはおもしろかったみたいです。
 今後に期待しています。

・5年生から、発明クラブ、年間3000円、月1回
 本人の希望で入りました。
 ものを作ったりするのは大好きなので、
 楽しく通っています。

うちはどの習い事も中学入学まででやめる予定です。
本人は柔道は続けたかったようですが、
部活と両立できないと思うので。
中学は部活と勉強を頑張って欲しいですものね。

こうしてみると、結構いろいろやったけど
モノになったか、と言われれば・・・いい返事ができません。
無駄にはなってないと思いますが・・・
華々しい成績を望んでいるわけではないので、
何かの自信に繋がればそれでいいと思っています。

あまり乗り気ではない習い事もありますが
それでも文句も言わずに休まず通ったことは
わが子ながらえらいなぁと思いました。

  • 回答者:結構いろいろやったけど (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学3年です。極真空手に通っていて.黒帯の子とペアでやっています。
始めたきっかけは..根性をつけたいと思ったからです。
週に3回で..月8000円です。
子供が止めたいというまでですね

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長男、次男共に、学校の野球部です。
団体競技でチームワーク、仲間意識を学び、クラスや同学年以外の友達、さらには、他の学校(敵チーム)の子とも友達に・・・など、ワンフォアオールの精神と幅広い交友関係を持たせるという野球を通じて教育の一環となれば・・・という思いで始めさせました。
月謝は3000円程度、他に道具やユニフォーム代もかかります。
基本的には日曜日と祭日です。
子供が、他の事に興味を持ち、違うことをやって見たいと言うまでは続けさせました。
二人とも小学3年~中学3年までは続けました。次男は高校でも続ける予定です。

===補足===
そうそう、そう言う私(父)は今でも空手を続けていますけどね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空手です。友達に誘われ入りました。
月2000円週2回です。
中学までは続けるみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

造形教室に通ってます。
週に1回で月謝が6000円
本人が言い出して小1から通わせてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小1の男の子ですが、スイミングです。

週1の5000円です。

きっかけは保育園の授業の一環として園から連れて行かれていたのを、
卒園しても続けたいと本人が言ったので行かせる事にしました。
保育園から一緒のお友達が何人もいるので楽しそうです。

本人が辞めたいと言うまで続けるつもりです。
小学校の間は続けるかなとは思っています。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今5年生の長男は、1年の時からスポ小サッカーをやっています。
団費は、今は年1万円です。
パパとのボール蹴りが、幼稚園の頃から好きで、知り合いに誘われて見学に行ったその日に入団を決めました。
今では、2年生の次男も一緒に頑張ってます。
中学のクラブには、サッカーが無いので、どうするかは決めていませんが、今は6年まで続けさせるつもりです。と言うか、本人がとても楽しそうで良かったです。

  • 回答者:ぶー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そろばんを週2回。3000円です。
自分ができて計算が楽だったので習わせています。
本人もまんざらじゃない様子。3級とったら後は本人にまかせます。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人が言い出したピアノです。
週一回です。
本人が言い出すまでです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

銃剣道と短剣道です。
私がやっていた影響で、子供がやりたいということで今は一緒にやっています。
週に1回で、月謝は8000円です。
とりあえず、今のところは一緒に続けていくつもりです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校3年生です。
ピアノを幼稚園入園時から本人の強い希望で週1回8000円です。
スイミングを年中から幼稚園が推進していて本人も行きたがったので週1回6000円です。
英会話教室を幼稚園で時間中に習っていた先生に週1回4000円です。
(英会話教室は遊びに行ってるようなものです。英会話は幼稚園入園前が一番出来てました。)

全て本人の希望で楽しんで行っているので、辞めたいと言うまでは行かせるつもりです。
ヴァイオリンを幼稚園の時間中に2年間習ったので本人としては続けたかったようですし、
親は公文か他の学習塾に行かせたいのですが、忙しすぎてこれ以上は無理かなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園の年中から公文の算数を習い始めて今は小2です。
きっかけは子供から足し算をしたいというので
最初はドリルなどを買って自宅でさせてましたが自宅だと飽きるみたいだし
本人は外に通いたい感じだったので体験学習をさせたところ
気にいった為今にいたります。
いい先生がいらっしゃるので高校か大学生になるまでして欲しいなと思ってます。

===補足===
明記し忘れましたが週2回で月謝は6300円です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

息子2人とも、スイミングスクールに週1回通っています。
月謝は6300円です。
喘息もちの息子ですが、年々発作回数も減ってきたので続けてほしいですね~。
本人達も小学校のうちはがんばると言ってます♪

  • 回答者:あい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スイミング、英語、習字でした。
でも、どれも、モノになりませんでした。

(ノ_・、)シクシク

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スイミングスクール(月7,000円) 幼稚園から通っていますが、本人が辞めると言うまでの予定
きっかけは、私のわがままですね。
妻がカナヅチ(25m以下しか泳げません)、私は得意(高校時代はインターハイを目指してました)
子供には泳げるようになってほしいと思って通わしました(上を目指させるつもりは無いです)

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習字と合気道です。
PCの時代で字を書くことも少ないと思いますが、やはり字のきれいな子になってほしいことと、合気道は、自分を守ることは自分でしかできないことをわからせるためです。
習字は1年から、合気道は2年から始めました。今4年生ですが、本人が辞めると言いだすまでは続けさせるつもりです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スイミング(週1回 月7000円)です。
体力つけるために小1から通っています。
現在小4、本人が気に入っているのでしばらく続けます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょう4の息子

*小1から学研算数・国語2教科で8000円
週2日
年少から公文に行っていたが、宿題の多さに挫折
学研は教科書に添って進み宿題も各教科1枚なんで
変わりました

*習字 年会費10500円・月謝4000円
週1日
保育園のママともが先生なんで、遊びに行く感覚で。。
小1から行っています

*水泳6ヶ月で8000円
週1日
市の水泳教室で、年少から行っています
お金が安いのが魅力ですが、6ヶ月に1回の
抽選に当たらないと行かれないのがネック

プールは小6までしか行かれないんで
それ以降は本人しだいで、他のスイミングスクールに。。
学研も小6まで行かせて、中学からは高校受験に向けて
それ専門の塾に変更するつもり
習字は本人が止めたいと言うまで行かせるつもりです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スポーツ少年団のサッカーを習わしてます。
月謝は1000円です。
週3回です。
きっかけは、子供が友達に誘われて(もともとサッカーは好きです)
本人がやりたいと言うまで習わせたいです

  • 回答者:お助けマン (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

息子は中学生ですが、幼稚園の時からテニスをしています。
息子に体を使う習い事をさせたかったので、

最初はスイミングスクールに体験に行ったのですが、
本人が気に入らず、テニススクールが気にいった様で
今でも通っています。

月6千円程度ですが、ラケット、ガット、シューズなど
他にも色々いります。

  • 回答者:respondent (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スイミングとそろばんです。

  • 回答者:お助けマン (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

サッカーと習字です。
サッカーは学校の少年団なので安いです(月1000円)。
習字は週1回で月4000円位かな。
サッカーはとりあえず小学校の間はやらせます。希望を言えば高校くらいまでは部活でやって欲しいと思います。
習字はある程度綺麗に書けるようになれば良いかな。

  • 回答者:お助けマン (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スイミング(週1回 月5千円)と習字(週1回 月3千円)です。
スイミングは無料講習がきっかけです。
習字は友達に誘われてです。
どちらも中学までです。塾の勉強に力を入れたいです。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習字をやらせています。
字は一生モノです。  キレイな字を書かせたいので通わせています。
週に2回で五千円です。
今 小4ですが  できれば中学に上がるまでは続けて欲しいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小1の息子がいます。
子供の小学校は水泳に力を入れていて、
臨海合宿に遠泳1キロとかありますのでプールは習わせています。
又うちの子は運動神経があまりよろしくないので
体操教室にも行っています。
どちらも週1回で5500円と6800円です。
できるだけ長く(少なくとも小学生の間)習わせるつもりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サッカーです。1年生は半年で7,500円です。6年生まで週1回通わせようと思います。

===補足===
はじめたきっかけは、自分がやっていてよかったからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る