すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

資格取得のための勉強をしたいと思っている社会人です。
勉強しようと思うのですが、お恥ずかしながら学生時代勉強らしい勉強をしなかったため勉強の仕方がわかりません。テキストを読むだけでいいのでしょうか?ノートをつくるとテキストの丸写しになってしまうしでお手上げ状態です。本屋で勉強本をみても結局、精神論ばかりだし。勉強のやり方教えてください。よろしくお願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-01-30 20:24:14
  • 0

私の場合、学生時代からノートはほとんど作りません。
ノートを作ると、ノートとテキスト2冊ないと勉強できなくなり、
逆に効率が悪いと思うので、全てテキストに書き込みます。
そうすると、電車の中でもテキスト一冊あれば勉強できます。

暗記箇所、重要箇所は色ペンで目立つようにしますが、
その色も内容ごとに全て決めてあるので、
一目見れば重要度や内容がわかるようになっています。
例えば、赤は最重要点、緑は補足、黄色は暗記とか。

重要な箇所や特別な補足部分は独自にノートを作りますが、
それは時間のある場合に限ります。
テスト前にあわてて補足ノートを作ってもあまり意味がないからです。

私も社会人で勉強を続けていますが、
無理な計画を立てると苦痛になってしまいますので、
1日最低1時間とか、今日は3pとか実現可能な予定を立てるのが
いいように思います。
そうしたわずかな積み重ねが自信に繋がり、実力養成になると思います。
お互いがんばりましょう。

• 回答者:カルビうどん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

並び替え:

テキストに覚えることが多いなら、覚えるべき事を蛍光ペンなどでマークして、なんども理解できるまで覚えるといいと思います。
どうしても覚えられないことやテキストだけでは覚えにくければノートに覚えやすくまとめ、時間があるときにこまめに勉強するといいと思います。
あとノートなどに手書きすると結構覚えやすくなるので覚えたい用語などはある程度繰り返して手書きするといいかもしれません。
がんばってくださいね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

テキストを読めばいいんです。
ただ、眺めて読んだ気になっていてはだめです。
私は余計なお金をかけたくない、後がない、という風に考えて
今まで資格はテキストだけでとってきました。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

情報ありがとうございます。

取りたい資格の試験内容によって勉強方法は変わってくると思います。

たとえば漢字検定を受けるのなら、書いて覚えるのが手っ取り早いですし、社会保険労務士など暗記がものをいう試験はひたすら過去問題の繰り返しが早道です。

どちらにしても一度テキストや過去問題集を手にとってみて、1冊使いつぶすくらいの気持ちで読んだり書き込んだりするとよいです。テキストを読むだけでは頭に入りにくいので、問題集を先に解いてわからなかったり、覚えていないところをマークしていくようにすれば自分の弱点がわかるので、そこを重点的に読み返したり、もう少し詳しいテキストを探すなりするとよいと思います。

• 回答者:がんばってください^^ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

参考にさせていただきます。ありがとうございます。

ノートを作るのは非効率的なのでお勧めしません。

アマゾンや楽天には買った人のその本に対しての評価が出ていますから、それを参考にして、自分の読みやすいテキストを探します。何冊もやらずに、一冊これといって決めたほうがいいです。

問題集についても同様のやり方をします。テキストを数回読んだら問題集に取り掛かります。1回目は全部をといて、間違えたところに印をつけていきます。2周目はその間違えた問題のみを、3週目は2周目に間違えた問題をやります。やるたびに対象の問題数は減っていきますので、弱点がわかってきます。そこをテキストで復習というような感じです。

どんな資格なのかがわかりませんが、そういうやりかたで今までやってきました。

• 回答者:孔明 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まずはテキストをよく読んで、問題集に挑戦したらよいと思います。

• 回答者:勉強嫌い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る