すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 教育

質問

終了

みなさんはどのように勉強していますか?

私は勉強してもなかなか頭に入ってきません。
みなさんの勉強方法を参考にしたいです!
今までした勉強方の中で、一番効果があったものは何ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-14 06:28:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、回答どうもありがとうございました!
いろんな意見を参考にしながら、勉強していきたいと思います。

毎日、復習です。

私はいらない紙にいっぱい書いて

覚えていました。

言いながら、書くのが一番いい暗記方法です。

  • 回答者:どうしよう (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

繰り返すこと。
何度も書く。
暗記物なら声に出しながらひたすら書く。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題を解く。

質問者の意図が見えてきます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく過去問などの問題を繰り返し解きます。
そうすることで、定着がはかれますし、「この問題はもう解ける!」と自信がもてます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30分勉強して5分休憩して。
これを一日に何度か繰り返す
ことです(*^^*)
具体的にいうと教科書を
読んだりしました♪
あとは問題集などを
やりました!!!
_

  • 回答者:MIKU (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずはきちんと計画を立ててから手をつけること。

時間を決めて集中すること。

できれば書いたり声を出したりして身体を使いながら覚える。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校受験の時に 赤ペン暗記法を聞きました

覚えたい内容を紙に赤ペンで書いていくことです
そのときに声に出しながら目できちんとおいながらです

見る・声に出す・耳で聞く で覚えるのがかなりアップするようです

  • 回答者:ma-30 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

【興味を持つのが一番】

更に、
教科は別々に存在しているのではなく、
互いを補間しあっている事を。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歌詞のない集中出来る(周囲の音を遮断する意味が大きい)音楽を聴きながら
集中できる場所(個人によって違うと思います)で勉強しています。
書いたり、声にだして暗記することが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外国語で、寝る前に1時間くらい
CDに合わせて声に出して本も見るのが
効果ありました。
日常会話はしゃべれるようになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間を決めてやる事ですね。
何度か、集中してできる限界の時間を計測してみてください。
で、だいたいの平均時間を出して
その時間をきっちり守って勉強するのです。
同じように休憩時間も、リフレッシュできる時間を計測します。

だらだらやるのが一番悪いですね、経験上。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、もう一つノートをつくってました。

重要なところを先に( )で隠しておき
そのノートを作り終わった後に全部解いてみて
最終的に( )の中をオレンジのペンで答えを書き
その後は、赤シートで何度も繰り返して
声に出すなり、紙に書くなりして覚えてました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は繰り返すことだと思います。
最初は頭に入ってこなくても、
気にせずに繰り返すことで、ある瞬間からすーと分かってくることがあります。
特に、暗記ものは。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新しい勉強方法を 教えてあげましょう。

パズルを作るのです。
たとえば 暗記物の場合は、クロスワードパズルにするとか。

作った問題を 友達に 見せて やってもらったらいいかもね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も声に出してやるのをオススメします。
気合で声に出してやると頭に入ります。

  • 回答者:tokumei (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度も書きながら声に出して覚える。
記憶系の勉強はそれが一番です。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る