すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

歴史上の人物で尊敬できる貴族っていませんか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-31 14:15:30
  • 0

並び替え:

藤原不比等です。

藤原家の基礎を作り、また日本に律令国家を作った人だからです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近衛前久。信長と渡り合ったから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中大兄皇子や藤原鎌足のように行動力のある人は、尊敬できると思います。
現代にもこういう人が出てきて国を変えてもらいたいものです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仏陀ことゴータマ・シッダールタ。
やはりその道の礎を築いた人は尊敬できます。とは言え、宗教は必ずその後堕落しますけど。

この回答の満足度
  

蘇我馬子です。
古代日本で積極的に大陸の文化を取り入れ、朝鮮半島からの帰化人を重用した人です。さらに、(文明の象徴である)仏教を大々的に取り入れ、日本の宗教観を変えた人でもあります。
姪の推古天皇を天皇位に就け、政治的に辣腕をふるい、蘇我氏の絶頂を極めました。
また、歴史書を編纂するなど(大化の改新のときに消失)、国家の基礎を作ろうとした貴族(豪族)です。子孫が先細りしたのが実に残念です。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぱっと浮かんだのは聖徳太子です。
「日出る所の天子、日没する所の天子に書す」と当時の超大国であった中国(隋)に、日本は独立国であり、中国の属国ではないと宣言した人。

凄いです。現在の日本の政治家も見習って欲しいものです。

この回答の満足度
  

聖徳太子は尊敬できると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

藤原の道長です。
娘を三人も立后させた有力貴族です。
彼は実直な性格で、生涯二人の妻を大切にしたそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る