すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

最近、いも焼酎をよく飲むようになりましたが、あまりおいしいと思えるいも焼酎は飲んだことがありません。どなたか手頃な値段で買えて、おいしいいも焼酎を教えてくださいませんか?とくに、ああ確かにこれは「いも」からできてるとわかるような風味のものはありますか?

• 質問者:のぞむ
  • 質問日時:2010-01-31 15:02:44
  • 0

仕事で九州に一ヶ月半滞在している間に焼酎を覚えてしまいました。
以前は日本酒党だったのですが、今ではすっかり焼酎派になってしまいました。

安めの芋焼酎は口当たりがきついので手頃な値段でおすすめというのも難しいですね。
ただ「芋」の風味はお好きなようなのでその辺りから考えると「一刻者(いっこもん)」なんかは比較的値段が安い割には芋の風味もしていてそれでいて変に飲み口がキツくないのでいいかもしれません。

値段のことを考えなければ「佐藤」が個人的には好きです。
やはり口当たりはそんなにキツくないのに芋の風味が豊かで、焼酎が苦手な人にもトライしてみる価値のある焼酎だと思います。
まあ、値段が値段なのでなかなか飲むことはできないのですが・・。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。今から一刻者を買いに行ってきます。

並び替え:

値段と味とを考えると、黒霧島が最適だと思います。
本当はさつま白波がお勧めですが、いも焼酎の本来の臭いを味が強く、最初は会わないと思います。

• 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いもとわかる風味といえば黒霧島ですね。
値段もそこまで高くないので一度試してみてはどうでしょうか。

この回答の満足度

自分は「海」が大好きです。

お値段はお手頃だと思います・・・

720mlで1300円位かと・・・

• 回答者:じん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

メジャーなお酒になりますが、
宮崎の「黒霧島」は手頃な値段で(1000円位)買い易く、芋焼酎という感じが味わえます。
紫芋から作ってる「赤霧島」もおすすめです。
黒霧島よりは少し値段が高いですが、また違った風味を味わえます。
以前よりは手に入り易いです。

特別蒸留「霧島」という強烈な物も同じとこから販売されています。
こちらは2500円位し、アルコール40度です。
芋の香りがすごく良く、甘さを感じられますよ。

この回答の満足度

宮崎県「櫻の郷酒造」の
「紫の焼芋」「橙の焼芋」を愛飲しております。
紫は種子島ロマン、橙は種子島黄金を使ってます
焼芋にして仕込んでますので甘みが強く芋の香りも柔らかです。
酒ディスカウント店でも手に入ります。
1200円代です。

• 回答者:dynoz (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。今からを「紫の焼芋」「橙の焼芋」買いに行ってきます。

乙類焼酎の魅力はなんと言っても材料の味と香りを主張するものが良いですね。
一番ポピュラーなところで”白波”がいいですね。いまから40年ほど前TVのコマーシャルではじめて焼酎を全国に知らしめたことでいつも頭の中に記憶されています。
最近では”森伊蔵”なんかは普通ではプレミアがついて4万円近い値段で店頭に並びますがいちど抽選に当たって荷造り送料込みで3600円ほどで入手できたときは、息子や娘婿を呼んで飲みました。実にうまかった。毎月15日~25日に電話受付け、翌月1日~15日で、ここにTel 099-239-1111 してみてください。(固定電話と携帯がOKです)

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

鹿児島の財宝をお勧めします

以下HPより

本格焼酎は、原酒(アルコール度数:37~43度)を水で割って、25度に仕上げます。そのとき使用する水には“財寶温泉”を使用し、芋焼酎においては 100%鹿児島県産のさつま芋を使用し、麦焼酎・米焼酎においても厳選された大麦・米を使用しているので、市販されている焼酎とは根本的に異なり、とってもまろやかでおいしく健康によい、本格焼酎に出来上がるのです。つくり方も、本格焼酎の本場鹿児島に古くから伝わる伝統技法でつくりあげています。本坊酒造の原酒を“財寶温泉”で仕上げた本格焼酎です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る